

madoka式 飼育方法 第2部



こんにちわ。madokaです。



明日から京都に仕事で行ってきます。



今のうちに記事更新しておきます。









前回に続いて第2部



今回のテーマはずばり添加剤です。



ごめんなさい、今回は正直内容が薄いです(=_=)








m38.jpg


内容が薄いというのは



現在、私があまり添加剤関係を使わないからです。



高いから!!とかではなく



正直、費用対効果が目に見えてわからないからです。



まぁ、こんな事言ったら怒られるかもしれませんが・・・



えびが語るわけでもないですので。



ただこんな私ですが



定期的に使ってる物が3つだけあります。



それが、上の画像のアルティミットバクター。昨日紹介したSMW、それからえび伝さんのバクテリアです。



えび伝さんのオリジナルバクテリアは現在作ってないみたいですので



正直困っています。笑



アルティミットバクターに関しては



一番の理由はゲン担ぎです。



ただ、何年も使い続けて



えびが増えていっているのは



一つの要因としてアルバクも関係しているかな?くらいで考えています。



SMWは私自身がROを使っていて



ミネラルを添加する際に一番のおすすめを教えて頂いてからずっと使っているものです。








他の添加剤も何十と使いましたが



極端にダメだ!と思うのも少ないですが



目に見えてこれだ!!!と思うのも正直あまり出会えませんでした。



まぁ、結局は人それぞれなんですよね。添加剤。



皆さんも何か良い物あったら教えて下さいね(^^)/









ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆様の温かいご支援お待ちしています。



それでは!!!!




madoka式 飼育方法 第一部



こんにちわ。madokaです。



九州は連日天気が良くないです。



雨ばっかりふると気持ちも滅入りますね。



私は飲食業をやっているのですが



雨が降るこの季節はお客様もなかなか来ていただけません。



飲食店は2月8月が暇と言いますが



私は6月が一番の鬼門だと思っています。









m2.jpg



さて、タイトル通りですが



何話かにわけて、私の飼育方法をご紹介します。



間違ってることもあると思いますので、その都度ご指摘頂ければと思いますm(__)m









今回は水についてです。



私はRO水を使っています。



理由は明確です。RO使ってる人が増えてたので。それだけです。



飼育水に関しては、RO水・カルキ抜き後の水道水・湧水・井戸水



色々あると思います。



ある方は湧水で増やしてる方もいらっしゃいます。



以前、ブログの女王と唄われた、桜心さんは、井戸水でチャレンジして



増やしていたような気もします。










RO水は高いですが、安心を買ってる感覚です。



不純物が限りなくゼロですので



立ち上げがうまくいかない。うまく育たないとのトラブルがあった時に



原因が“水質”であっても“水”という選択肢が消えます。



そういう意味では、原因をひとつ突き詰めやすくなります。



逆に皆様のお近くに、湧水で成功されてる方・井戸水で成功されてる方がいましたら



その方と全く同じ水と全く同じ飼育スタイルを取れば



それが一番の成功の近道だと思います。



飼育において最も重要なことは



成功してる方の完全コピーが最も成功に近いと考えています。



あくまでも持論ですが・・・・









ちなみにRO水は不純物ゼロですので



ミネラルを添加してあげる必要があります。



私はSMWとうものを使っています。



少々値ははりますが、おすすめです。



m1.jpg



需要があれば第2部いきます。



次回は添加剤について書こうと思います。






ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


皆様の温かいご支援お待ちしています。



それでは!!!!



稚エビあれこれ






こんにちわ。madokaです。



日曜日なので、とりあえず会社に行き、小型水槽のリセットをしていました。



外で水槽を洗ってる時に蚊にやられまくって・・・泣



死ねるほど痒い。梅雨があけるといよいよ本格的な夏ですね。











さて、ブログを読み返していると・・・・



自分で書いたのか疑わしいような、ためになるえび記事を発見しました。



ざっと貼っておきますね。










稚えびの生存率を上げる・・・タイトル通りですね^^笑



私の中では、えび飼育においての一生の課題です。



えび飼育において、水槽内の抱卵個体の多さに満足する方は多くとも



歩溜まり・・孵化した稚えびの生存率に納得しておいらっしゃる方は少ないんじゃないでしょうか?



あくまでも生き物・・・・食物連鎖の世界ですからね。



生存率100%なんてまずないでしょう。



稚えび同士が共食いしたり、親エビに食べられたり、脱皮不全だったりと



稚えびには生きていく上の問題がたくさんあります。



だったらせめて、脱皮不全や水質悪化などの☆にならなくてもよかった個体を



☆にするのは、誰でも避けたいはず・・・



私が生存率upと思ってやっている事を一つご紹介します。









ずばり、水草です!!



水草はとても優秀だと思います。



ブリードするにおいて、選別の時に邪魔になる以外はとても魅力的な物だと思ってます。



基本的にシダ系・モス・アマフロ中心に使っていますね。



時にアマフロはかなりのお気に入りです。



m34.jpg




アマフロは水質を良くする(硝酸塩対策)の他にも



現状の水質やえびの状態を知るパロメーターにもなります。



アマフロの根の伸び方や葉の色、根の色なんかは調子の良い水槽・悪い水槽で



全くと言っていい程変わってきます。



一気に増えすぎていらなくなったり、光量不足になりがちなのが



たまにキズくらいですね。



m35.jpg




その他にも鉄板のモスなども稚えびの隠れ家になるし、必需です。



ゼニゴケなんかも私のお気に入りの一つです。



えびがよくツマツマしてるし、稚えびもよくゼニゴケの中に入り込んでる事もあります。



当然隠れ家として使ってるって事ですね。



勿論たくさん水草が入ってる水槽は稚えびの残りもいいような気がします(*^_^*)



ただ、前の方で書いた通り、選別するときに邪魔になるのは事実です。



選別重視で色を上げてる真っ最中の方は程よくくらいがいいかもしれませんね^^











現在私の水槽でも抱卵・稚エビラッシュが始まっています。



ラッシュに入った時の水草の様子もやはり抜群に良いですね。










ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またランキング頑張って行きますので



皆さんの温かいポチをお待ちしています。



それでは^^






お気に入り水槽と増える水槽




こんにちわ。madokaです。



数年ほど前から、パチンコ・スロット・競艇・競馬・麻雀と



ギャンブルをほぼ全くしなくなりました。



もう完全に仕事バカの真面目人間になっていっています泣



まぁ、仕事もあるうちが華なんでしょうね・・・









m10.jpg



こちらは以前、個人的にとても好きだった水槽です。



私はえびと同様に水草もすごく好きで



特にシダ系がお気に入りでした。



いわゆる【勝負水槽】を作ろうとした時に



この水槽を作ったのですが・・・・



この水槽・・・全く増えなかった(笑)



ソイルにも気を使い



水にも気を使い



濾過にもろ材にも気を使い



温度・水質・換水のタイミング・餌等



ありとあらゆるものに気を使ってましたが、全然だめ












こう言った経験は誰もがお持ちでしょう。



爆殖水槽を作りたい!!!



その気持ちでよその水槽よりも、はるかに時間とお金を費やしても



決まって増えたりするのは、その隣にある全く気を使っていない水槽だったりします。笑



次回は増える水槽についてです。









ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またランキング頑張って行きますので



皆さんの温かいポチをお待ちしています。



それでは^^



人に優しく



こんにちわ。madokaです。



ブログを再開して、よく昔を思い返します。



6年ほど前、僕がビーシュリンプを飼育したいと思いたって



飼育道具を買った時の事です。






b19




今でも勿論勉強中ですが



当時は本当に右も左もわからなく、ソイル??何それ??みたいな時でした。



飼育方法もわからない。



何を買って良いかもわからない。



ネットで色々調べるが、情報が錯乱しててわからなくなる。



当時、私もパソコンに穴が開くくらい熱帯魚サイトやいろいろな方のブログに夢中でした。



今では自分がブログを書いてる方だなんて、自分でもびっくりです。




m19.jpg



当時、参考にしていたブログがあるように



これから始める方の参考になるような記事を書ければいいなと思います。



人に優しく。



今まで色々教えて下さった方への恩返しにもなります。



さて、たまにはいい人のうちに終わります(笑)









ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またランキング頑張って行きますので



皆さんの温かいポチをお待ちしています。



それでは^^








プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
