スポンサーサイト


色落ち・・・そして・・・


完全に不調です。うちのエース達が不調です・・・

こんばんわ、madokaです・・
最近うちのエース水槽の調子が完璧に悪いです(・_・;)
ここ何日かでポツポツ☆になり目に見える程の色落ち個体・・・
本当、エースだけに神経質になるので疲れます。。

050 0601

この水槽です。なぜか私600の水槽と妙に相性が悪い中この600水槽だけは
すごく相性が良かったのになぁ・・・
いや、ここ最近を抜かすと結構いい感じだったんですよ。
写真みたらわかると思いますが、稚えびちゃんもかなり増えてきてたので・・・

考えられる原因・・
1.抱卵後のストレス?
2.異物混入による水質変化?
3.寿命?
4.愛情不足か?爆

1.の抱卵後のストレス・・・これはあるかも・・だったら最近の色落ちも納得できるか・・・
と、思ったら今日オスだと思われる個体が☆になる始末・・・
本当、飼育って難しい・・・

ちなみに色落ち個体です。

031 0601

足も真っ黒で純白だった個体が・・・・アァァ・・・((+_+))
色落ちは後天的な問題だから遺伝しないと聞いた事ありますが
その辺どうなんでしょうね?色落ちはちょくちょくは経験してましたが
深く考えてなかったですね。。。

2.の異物混入・・・あまり考えられないですね。
薬品系が混じったと考えたらこんなもんじゃ済まないだろうし
生物濾過が何らかが原因でおかしくなり、アンモニア、亜硝酸等
の増加だとしたら☆になるまでにわかります。
そういった類で☆になる時、落ち方にすごく特徴があります。(経験者は語る。笑)
まぁ・・・一応試験紙で検査したところ案の定異常は見当たらりませんでした。

3.の寿命・・・これは少しあるかもしれません。
最近☆になった個体は4~5匹ですが全て古株&ビッグ系なんで。。
これが原因だった場合私にはどうする事も出来ません。。
ザオリク使えるMPもないので。(わからない方すみません)

出来れば寿命であって欲しいなぁ・・・
今回のエース水槽の爆殖&突然死は世代交代の意味であって欲しいです。。。

madokaの自己判断ですが、色落ちに使えそうなものたちです

057 0601

他にもたくさんあるのでしょうがお金のない私にはこれが限界です。
石なんか入れて硬度少し上げるのも効果あるのかな?
あとは照明器具とかでしょうね・・・

本当飼育って難しいですね。
だから楽しいんでしょうけど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしかして写真の葉っぱはマジックリーフですか?
僕も今水質が気になり、GHを測るやつとマジックリーフをチャームで買い、今日届きました♪
これから水質をチェックして、マジックリーフを使ってみたいと思います!

No title

こんばんは~。
PH、TDSに変化が無ければ、寿命なんですかね~。
稚えびが増えているのであれば、水質では無いと思いますね~。
うちのビック系もやっぱりポツポツと★になりますからね~(泣)大きくなった分長生きですからね。
稚えびの状態を見ながら様子見た方が良いかもですね~。
私ならですので・・・
頑張って下さいね~。

RJ

おばんで~す。。。

うちも一時期ありました。
ある時ポツポツ☆現象が・・・
水質検査しても全く問題なし・・・
後で解った事ですが、硝酸塩を気にし過ぎた水替えが原因だった様です。。。
それ以降、逆に水足しのみで今は徹底してます。
あくまでも参考までv-221

No title

ポツポツの☆は原因見つけるの難しいですよね(汗
稚えびがいるなら大丈夫かな~~~~~(自身は無いですが・・)
我が家は調子悪い水槽は稚えびの数が少ないです!
そんな時はリセットしちゃいます。
原因見つける間も日数が掛ってしまうい☆の数も増え、その後調子が良くなる事が
無かったんで(我が家はですが・・・・)
えび飼育はリセットするタイミングを見極めるのが難しいですよね(涙

僕は親個体が☆になると、寿命だったんだと自分を納得させてます(^_^;)
僕の師匠は、「エビにも伝染病があるんじゃないか?」と考えているそうです。
証明は出来ませんが…(汗)

No title

ポツポツは数え切れない程、経験してます・・・。
色々やりすぎて、原因が何だったのか判らなくなることも・・・。
ダメージもエビには蓄積していて、水槽内が改善されたとしても
時既に遅し、でエビが逝ってしまうこともあるのだという人も居ますし。
ポツポツになる原因は必ずあるのですが、見えないですよねぇ。

No title

貴BEEさん

マジックリーフですよ!
うちもたまに使います(*^_^*)
ただうちの水槽元々PH低めで飼育してるので
使うタイミングってのがなかなかありませんー・・・

No title

月光えびさん

適格なアドバイスありがとうございます。
ビッグ系や良いグレードが☆になると
妙に神経質になりますよね・・・笑
焦らず、頑張ります(*^_^*)

No title

RJさん

水替えしすぎは良くないみたいですねー(・_・;)
でも・・お気持ちわかります。。
うちも原因不明の☆が続いた時に
水替えばっかやってました。

No title

さくのえびさん

お久しぶりでーす(>_<)
えびのリセットのタイミング。確かに難しいです。
というより、気の長い人、短い人によって
かなり変わってきそうですよね(・_・;)

No title

リンムーさん

伝染病ですか?私も思うこと多々あります。
なんか☆になった個体を違うエビがツマツマし
その個体が☆になる。。。なんて続いた時には
本当思っちゃいますよね・・・

No title

ウルフガングさん

ポツポツは本当原因が難しいですよね・・
たまにエビがしゃべれればいいと思っちゃいます!!

No title

こんにちは^^
突然死と色落ち・・・。気になりますね;;
衰弱して逝ってるのなら寿命と思ったほうが気が楽ですね^^
変死が一番怖いですがしっかり管理されてるなら問題ないでしょうし(*^_^*)

No title

GTさん

うーん・・・管理はしっかりやってるつもりなんですがねぇ・・・
今度ストリームさんで飼育の極意を教えて下さい(*^_^*)
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
