スポンサーサイト


赤水槽なぜか絶不調・・・


おはようございます。madokaです。。

なぜか赤水槽の調子が悪いです↓↓
アンモニア、亜硝酸などの数値は共に気になる程でもないし
特別何かしたわけでもないのにこの3日くらいで
嫌になるほど☆になりました・・・
なんででしょう?強いて言うならその水槽だけ
プラナリア大繁殖しちゃってます。

幸いレッドビーの選別の為立ち上げていた水槽が
立ち上げて一か月くらいになっていたので
緊急に全て避難させました。

074 0514

急いで撮ったんで画像汚いですが(・_・;)

水合わせしてと・・・よし!!ミッション成功!!

031 0514





・・・・・・・・・と言うのが昨日のお話・・・

今朝見てみると・・・・

022 514


018 0514

まぁまぁ元気そうで良かったです。
しかし前の水槽には推定でも40~50匹程の稚えびが・・・・(・_・;)
救ってあげたいが、もう少し大きくならないとわからない・・・
わかるのからでも地道に救出します(>_<)





今日のエビちゃんの昼ごはん

024 514


034 514
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

稚えびの移動は難しいですよね…
うちも選別していたら、元の水槽は稚えびだらけになっちゃいました(^_^;)

プラナリアって、いるとどうなんですかね?
雑誌に、弱ったビーを食べちゃうとか書いてあったけど、本当ですかね?
ビー水槽に湧く生物って気持ち悪いからキライです(T_T)

RJ

こんばんは~
プラナリアの増殖と突然の☆ですか・・・
原因として挙げられるのは
1、ソイルの寿命
2、えさなどの栄養物の与えすぎによるバクテリアのバランス崩壊
ですかね。。。
うちも何度も経験あります。
全てシャドーなのでいたいです・・・

No title

訪問&コメントありがとうございました(o^^o)
プラ大量発生は辛いですね(^^;;
特に赤くなってるヤツ見たらイラっとします!

No title

黒さん

コメありがとうございます。
うちは稚えびが残れるか心配です・・(・_・;)

No title

リンムーさん

プラナリアは基本的には無害だと思います。
ただ水槽の水になんらかの異変が起きた時に
大量発生するんだと私は思います。
そういう意味では私も嫌いです(・_・;)

No title

RJさん

ソイルの寿命は考え辛いですねー(>_<)
まだ栄養系使って半年たってないので・・

おそらくですが私もバクテリアなどによる
水質変化と考えてます。
色々ご指摘助かります(>_<)
ありがとうございます!!

No title

EVI Gtさん

コメありがとうございます。
赤いやつ・・・・確かにイライラしますよね。
またいつでも遊びに来てください。
私もちょくちょくお邪魔すると思います(>_<)
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
