スポンサーサイト


去年爆殖した水槽


おはようございますmadokaです(*^_^*)

前回少し記事に載せたのですが、うちにある水槽で
去年一番調子の良かった水槽を紹介します・・

027 0510

もう一年近く水換え以外、何もしてない水槽です!笑

基本スペックとしては・・・


水槽 900 450 450

水温 23.0(±1.0前後)

ソイル えび伝オリジナルソイル(栄養系)

フィルター 外部フィルター(エーハイム+サブ併用)
        スポンジフィルター

ろ材 パワーハウス ベーシック

ライト 4灯アクシーイオン(8時間)

添加剤 アルティミットバクター madoka式ミネラル・・

他  立ち上げ前にアルティミットバクター、マジックリーフ 

・・・爆殖しただろうと思われる理由が何点かわかります・・

まずモスを中心に水草を結構入れた事は大きいと思います
私は水草をブリードしてるんじゃないので・・・すいません
ただメンドクサイだけです・・笑 トリミングなどは一切しない
のですが、かなり雌や稚えびの隠れ家は作ってます。
なので他の水槽に比べ雌の個体も落ちにくく稚えびの
生存率も気持ち高い様な気がします。

・・それにしても、この水槽、先程も書きましたが全く手
付けてないんで水槽内がめちゃくちゃです・・汗

028 0510

水草わけわかんない方向に伸びてるし、モスで流木隠れてるし!笑
しかし逆にそれがよかったのかも。
よくブリーダーさん達のブログに大事なのは「水槽内をいじりすぎない事」
と書いてるのを見ますが、これが良い例かもしれません。

一番良かったと思うのが、案外シンプルに立ち上げた事だと思います。
あんまり色々な添加剤入れてないんですよね・・
そうすると立ち上がりには時間かかりましたが、立ち上がるとなかなか
崩壊しない気がします。
あくまでも憶測ですが・・・(・_・;)

ちょっと長くなりましたが、これ・・結構おススメしますよ

002 0510

ディフーザー・・・これ結構重宝してる人多いんじゃないですか?
欠点としては場所を考えないとソイルがまったり
PH気にする人はどうかな・・って感じかもしれませんが。。

今考えると私、溶存酸素量も結構気にしてるのかも・・(・_・;)

次回はmadokaの水槽紹介でもしようかなって思ってます(>_<)
      





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何もいじらなくても勝手に爆殖する水槽…まさに僕の理想像です♪(笑)
ウチの水槽も水草一杯伸び放題の水槽が一番安定してます。 ただ水草が多いと、掬うのが面倒だし、観察にも不都合ですね(苦笑)
酸素量は僕も気にしてますね(*^o^*)
また水槽紹介を楽しみにしてますよ♪

RJです

本当にたくさんいるんですね~
うちもシャドーでこんな光景を作りたいものです。。。

こんばんわ♪

遊びに伺いました♪
調子良いですね!
我が家も水草かなり入れています♪
えびにとって隠れ家になりますしね!!

ただ・・・・
選別するのにえびが隠れてしまう・・・(汗

あっ!!
同じ福岡なんですねΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

フィギュア載るの楽しみにしています♪
水槽紹介も♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

No title

うわぁ
めっちゃいますねぇi-237
確かにモスが多いと隠れ家になりますから、いいかもしれませね。
うちの場合も、選別漏れ水槽なんかは手をつけずほったらかしにしてることが多いのですが、意外と増えるんですよねi-179

No title

ブラックビーめっちゃたくさんいますね。@w@

こんな状態にするのが目標です。>w<
たしかにいじくりまわすよりは何も手を加えないほうがよさそうだなと、わたくしも徐々に実感してきました。>w<;

ディヒューザー、わたしも使ってるんですけどちゃちな水中ポンプにとりつけてるんで、ほとんど空気を巻き込んでくれないんです。><

そんなわたしのおススメはtotto社のバブルストッパーです。なんとなく酸素量が増えてる気がしますけど、気のせいかもしれませんw

No title

リンムーさん

確かに水草多いとメリット、デメリットありますよね。
まぁ、でも隠れ家にもなり水質の安定など
色々考えたら・・・よしとしましょう!笑

それと水草購入はショップの信頼性が大事ですよね(・_・;)
変なの混入されたらたまりません!!

No title

RJさん

いやーまだまだ満足できません。。。

数も質ももっと欲しいです。
お互い頑張りましょう(>_<)

No title

さくのえびさん

同じ福岡ですよー(>_<)
ちなみに福岡のどの辺ですか?
私は大野城の結構(かなり)田舎物です!汗

フィギア・・今度近日中には載せますね(*^_^*)
あれはワンピースファンにはたまらない一品ですよ!

No title

宝島えびさん

確かにモスは特に稚えびの隠れ家に
なりますよねー(*^_^*)

そうそう選別漏れの方が極端に増えますよね・・(・_・;)
あれ何ででしょうね。
遺伝の問題ですかね?んーわからない。
まさに、エビあるある。

No title

いい水槽ですね^^しっかり水草がおいしげってて、まるで自然です^^
それがえびさんには1番いいんだと僕も思いますよ!!
うちでも基本は、放置です(笑)”作戦H”と呼んでます^^
人がいじったところで、その人の自己満足でしかありません。えびさんには、多少なりともストレスを与えてるかもしれませんよね。
っていうても、やっぱりえびさん達は近くでみたいのでその範囲は、トリミングしますけどね(笑)^^

No title

マフダさん

うちは黒ビーだけは結構いますよ。笑
totto社のバブルストッパーですか?
使ったことないですね。。ディフュザー信者の
私は他の類似商品使った事ないんですよ。。

No title

えび伯さん

作戦Hですか(・_・;)
何かかっこいいですね・・・私も真似します!笑

やはりえび達のストレスなどを考えると作戦Hが
一番ナイスな作戦かもしれませんね(>_<)
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
