スポンサーサイト


失敗談(足しソイル編)



おはようございます。madokaです。



昨日、接待からの某知人との飲み会で今日も胸焼け、胃の中にアルコールが残ってる気がします。



最近飲みすぎて後悔する事が多々あります。



何事も節度が大事ですね。勉強勉強。。。










えび飼育での失敗談の話です。



足しソイルを試みようと思った時に・・・



水草抜くのが面倒だなと思った事や



ソイルが舞って、水槽が濁るのがいやだ!何だかえびに悪影響っぽい!と・・・



思った事のある人いませんか???









正直、水草は抜く必要あまりないし



サイクルが完成されてる飼育水・水槽だと、多少ソイルが舞っても



何の影響もないと思いますが・・・(今までは特に問題なしでした^^)



私の場合、単に足しソイルをする事じたいが億劫でしたので・・・



一度だけおおちゃくした事があります。



おおちゃくって方言ですかね?(おおちゃく=チョンボ)みたいな感じかな?









m18.jpg



足しソイル分をタッパにいれてドボンしてみました(笑)



ソイル足すならこうやって入れても一緒だろ!と思って一度だけやった事があります。









この足しソイルの方法でやった後・・・



一週間・・・二週間・・・とポツポツえびが死ぬ・・・



この方法で足したからなのか?ソイルのロットが悪かったのか



入れすぎたのか??なんなのかは全く分かりませんでしたが



現実にえびが落ちた事実はゆるぎないものなので



その後この方法で足すのは辞めました。












えび飼育において



成功や失敗の本当の原因をつきとめるのは



とても難儀な事だと思います。



だからこそ、この方法は自分に合ってる!



この方法はだめだったと簡単に割り切り



独自の・・・根拠のない飼育スタイルを見つける事が



一番の成功の近道だと思います。









・・・多分(笑)



まぁ、飼育歴は少々あっても



特に知識がついてこない私のいいわけと思って聞いてください。



御清聴ありがとうございました。(笑)












ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またランキング頑張って行きますので



皆さんの温かいポチをお待ちしています。



それでは^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~(^-^)
いつもブログ拝見させて頂き勉強させて頂いてますm(__)m
MADOKAえびさんからコメント頂き本当に嬉しいですっ(*´∇`*)
ありがとうございますm(__)m
こちらこそ宜しくお願いいたしますm(__)m
リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?
今後とも色々お世話になりますが何卒宜しくお願いいたしますm(__)m
ポチっ

No title


BloodLineさん

返コメありがとうございます。
私も
BloodLineさんのブログでいつも勉強させて頂いています。
今後ともよろしくお願いします。
リンクどうぞ^^
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
