スポンサーサイト


ソイル選び(2)



こんにちわ。madokaです。



昨日更新した日記みたいなブログが



何故か人気記事ランキングに入ってしまい



申し訳ない気持ちでいっぱいです(=_=)(笑)



今日は少しえび飼育をされている皆様に少しでもお役に立てる記事にできればと思います。











m7.jpg




今携帯で撮りました。水槽内コケだらけです(笑)



それでも確実に増えています。



相変わらず放置プレーが最強です。









さてさて、前回の記事



ソイル選びで名前のあがったブラックサンダー&無印ソイルですが



今日は私の感じる各ソイルの特徴を書こうと思います。



あくまで個人的感想なので、参考程度にお願いします。



まずはブラックサンダー・・・



販売される前から私は使用してるので



かれこれ3年くらいは使ってるでしょうか・・・



一番感じる事は、、、良しも悪しも立ち上がりが遅いです。



使用した事のある方はお分かりと思いますが



このソイルを開けて水を注水すると



木屑などが半端なく出てきます(笑)旧アマを思い出しますね^^



超栄養系を唄ってるだけあって、アンモニア~亜硝酸~硝酸塩に変化するまでの



サイクルが、従来のソイルに比べると遅いですね。



立ち上がった後の安定感が好きで使っていますが^^












次に無印・・・




と、思いましたが明日書くことにします(笑)










ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またランキング頑張って行きますので



皆さんの温かいポチをお待ちしています。



それでは^^










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~!!もうランキング抜かれた(汗

1か月掛かってここまで来たのに・・・・

恐るべしMADOKAえびv-41

近々3人で行くか!異国の地にv-275

すごい数のブラックビー(;゜0゜)

いろいろと学ばせてください!!

オハヨウ(*^^*)ゴザイマス

ブラックサンダーは旧アマを彷彿
させるものなんですね!?
興味そそられます~(*´∀`)
単品で立ち上げた方が
活かせるんですかね?それとも
他に何かと組み合わせた方が
いいんですか!?

質問になってしまいスミマセン♪

こんにちは~♪
以前何度かコメさせて頂いたと思います?
数年読み逃げ専門で色んな方のブログ拝見させて頂いてますが、ネタが無くなるのか止めた方は多いですよね~(>_<)
最近は商品の宣伝が多くて(~_~;)日記でもいいのでブログ楽しみにさせて頂きます(^_^)

No title

えび富士さん

異国の地・・・ですか笑
私は異国にはまだまだ慣れてないので・・・
お二人の勇敢な姿を見て、勉強させていただきます(笑)

======================================

いとたかさん

数はそこそこいますね~(笑)
まぁ黒しかいませんが。。。
私の方こそいろいろお勉強させて頂きます!
======================================

寧のえび さん

コメありがとうございます。
ブラックサンダー、単体でも十分おすすめですよ^^

ただくせがあるソイルですので
単体でしたら十分な時間が必要と感じます。
=======================================

好夢天 さん

お久しぶりです(笑)
私も辞めた一人ですが・・・えびは辞めてませんよ^^(笑)

前やってた人もどんどんいなくなり
寂しい感じはしますよね~(´・ω・`)
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
