スポンサーサイト


アウトブリードは必要か??




おはようございます。madokaです。



朝からヤフオクの自分の履歴を見て思ったのですが・・・



madokaさんイケメンですね。でもう一匹オマケサービスなんて事をやってたのを思い出しました(笑)



日ごろ全く言われないので、えびを餌に人に言わせてたんだ・・・(笑)



また久々に合言葉サービスしようかな。(笑)









b18.jpg



今日はネタもないので



たまにはえび関係について、真面目に話そうと思います。



インブリードとアウトブリード。お馬さんではよく耳にする言葉ですが



えびでも耳にしますよね?



初めに簡単に説明しますが



インブリードとは、同血統のみでの飼育をする事です。



私が他のえびの血を入れないので、基本インブリードですね。



インブリードの1番の利点はポイントポイントの固定率を簡単に上げる事が出来ます。



例えば、赤足・黒足のえびを増やしたい時は



赤足のみを水槽で飼育していれば、3代・4代と固定率は上がって行ってくれます。



デメリットは血が煮詰まるって事ですか??



血が煮詰まるという現象を私はあまり感じた事はないのですが・・・(笑)



まだまだ勉強不足なんでしょうね。



私の場合水槽複数本で飼育していますので



時々、♂を抜いて♀を入れたりしていますので



そういった事で煮詰まり減少を抑制出来てるかもしれませんが・・・



何とも言えません。












さて、次はアウトブリードの利点ですが・・・



疲れたので、また今度書きます(笑)



楽しみにしてて下さいね^^(笑)










ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またランキング頑張って行きますので



皆さんの温かいポチをお待ちしています。



それでは^^





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
