

勝負水槽セット  当日編




こんにちわ。madokaです。



仕事が忙しく



中々、ブログの方まで手が回りませんm(__)m



前回の続きから間隔が空いてしまい申し訳ありません。



今回は前回の続きの記事ですので



時間がある方は前回の記事から読んで頂けるとありがたいです。



前回の記事は・・・・コチラ






さて、世間では紅白祭りが話題を占めてますね^^



私も出たかったのですが



仕事の都合で、撮影や発送をする時間が取れず・・・



ご迷惑をおかけする可能性があったので



今回は控えさせて頂きました(悲)



正直出たかったですけどね~



まぁ、仕事あってのえびなんで、その辺は割り切る様にしています。









さて、本題です。



前回は勝負水槽セット前日に



ソイルの漬け込みまでを記事にしましたが・・・



今回は立ち上げ編です。



b001.jpg



勝負水槽には600規格水槽を使います。



大きさ的にはあまり得意なサイズではないのですが



これしか余ってなかったので、しょうがなくです(笑)









そして今回の立ち上げに使用する添加剤です。



b003.jpg



隠し事は一切ナシです。。(笑)



私が日々使ってる、愛すべき添加剤たちです。



・えび伝オリジナルバクター(恐らく今は非買)

・アルティミットバクター

・濃縮酵素

・SMW(ミネラル添加液)

・バイコム

・光合成細菌



案外使ってる様に感じますが



6つのアイテムのうち



4つの商品は立ち上げ以外でほぼ使いません。



継続して使うのはアルバク・SMWくらいです。



ただ、この継続して使うアイテムが高いんですよ(笑)



物は間違えなく良いのでしょうがないんですが。












b004.jpg



まずは綺麗に洗った水槽に



えび伝バクター・濃縮酵素を適量フリフリします。



b002.jpg



前回の記事で漬け込みをしていたブラックサンダーソイル(ノーマル)です。



このソイルを上から敷きます。



b006.jpg



ソイルを綺麗に敷き



上からアルバク・えび伝バクターをフリフリします。



そして上からブラックサンダー(スーパーパウダー)を敷いて



ソイル敷きは終了です。













b007.jpg




ソイル敷きが終わったら



敷いたソイルを光合成細菌とSMWに漬け込みます。



上の画像では分かりにくいのですが



飼育水をソイルにかかる程度注水し(600規格なら4~5リットル程)



SMW・光合成細菌・バイコムを浸します。









1時間程放置して、本格的に注水をスタートします。



毎回、飼育水半分・RO半分くらいの割合です。



b008.jpg



注水直後の画像です。



ソイルの厚みは6センチ程で



薄敷きではないが、厚敷きでもない感じです(笑)









現在、立ち上げ10日程経過しています。



次回はこの水槽がどうなったかのアフター編をお送りしたいと思います^^









ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またランキング頑張って行きますので



皆さんの温かいポチをお待ちしています。



それでは^^




コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~プレゼント企画外れてしまったみたいですねw
残念です次回があれば是非ともリベンジをw

madokaさんの立ち上げほんと勉強になります
次に立ち上げる時は真似してみます(自己責任なんで失敗しても文句いいませんよw
次に期待!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
