スポンサーサイト


勝負水槽セット  前日編




こんにちわ。madokaです。



プレ企画、最後の業務連絡です。



私含め、ローキーさん・桜心さん、三者とも発送の準備が整いましたのでご連絡です。



当選者さんは恐らく来週の半ばまでには



全ての当選商品がお手元に届く予定ですのでよろしくお願いしますm(__)m



a009.jpg





さて、意味深なタイトルですが・・・



600規格水槽で、勝負水槽を作りたいと思います。



爆稙を願ってない水槽はありませんので



どの水槽も勝負水槽といえば勝負水槽なのですが・・・・



今回の600規格水槽は



黒か赤ビーのトップ水槽に考えています。



そういう意味で“勝負水槽”という言葉を使わせて頂きました。









トップ個体を入れる予定の水槽・・・・



当然気合いが入ります。



使うソイルはブラックサンダー(以下、BSソイル)。濾過は外部の鉄板仕様で立ち上げます。









今回はBSソイル使用時の私なりの立ち上げ方法を記事にしたいと思いますので



興味のある方は是非参考に?(なれば)して下さい。












まずは・・・



a006.jpg




BSソイル(ノーマル)をバケツに移し替えます。



私の持論(根拠は一切ありません)ですが



BSソイルは養分が強すぎるので



一度RO水で濯いで、木屑などを洗い流す事をおススメします。



再度、ROを注水して、そこにミネラル・光合成細菌(PSB)



調子の良い水槽の絞り汁を添加します。



更にヒータで温度調整(30度前後がベスト)をして一晩漬け込みます。



こんな感じになります。




a008.jpg






この作業をするメリットは・・・・



・PH調整が出来る(ソイルは始めに漬け込んだ水のPHに左右される気がします)←そんな気がするだけ(笑)



・余分な木屑などの処理が予め出来る(BSソイルは旧アマ並みの木屑が出ます)



・えびに必要な養分を予めソイルに漬け込む事が出来る・・・









デメリットは・・・



・面倒。案外時間を食う



・立ち上げて失敗したらロットのせいか自分のせいかやたら考える(笑)



・えびが増えないと絶望感が倍増する(笑)



こんなとこでしょうか?笑




ちなみに上の画像でライトをつけてる理由は



光合成細菌も一緒に漬け込んでいるからです。



ヒータを30度前後にする理由は



スポンジの絞り汁やPSBから発生するバクテリアにとって適温だからです。



えびに取っては死活問題の高温でも



バクテリア(種類によりますが。。)にとったら適温なのです。









そして濯ぎすぎには注意しましょう。



BSソイルのイメージとして



粒が柔らかい印象はあまりないですが



お米をとぐ要領でかき混ぜるとソイルを潰してしまいます。



さっと洗うくらいの感覚で私はうやっています。



一度理想のPH値の水を染み込ませ、さっと抜く・・・



こんな感覚でOKだと思います。









一晩寝かせたら立ち上げの様子をアップしようと思います。



BSソイルをご検討の方は何かの参考になるかもしれません。



是非見てみて下さいね。










ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またランキング頑張って行きますので



皆さんの温かいポチをお待ちしています。



それでは^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンワァ(o´д`o)ノ

プレ企画お疲れ様でした。
本日無事にローキーズ北陸さんより
えびちゃんが到着しました
現在水合わせ中で今夜中には水槽に放す予定です

これからも*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪

No title

こんばんは!

今日無事ローキーズさんからレッドビー届きました!

この度は本当にありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

弘前えび桜さん

お返事が遅くな申し訳ございませんm(__)m

無事到着して何よりです^^

ローキーズさんの赤は大きくなるみたいですよー

是非オリジナルの激熱個体を作って下さい^^

==========================

えび氏さん

お返事が遅くなり申し訳ございませんm(__)m

到着したのですね^^

無事に着いてよかったです^^

この度はプレ企画のご参加

本当にありがとうございましたm(__)m

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
