スポンサーサイト


書きたかったあの事を徹底的に書くぞ!!笑




こんにちわ。madokaです。



最近ブログを放置しすぎて、ブログの書き方を忘れてしまいました。笑



去年どんな事書いてったっけな~汗 汗









とりあえず、久しぶりにがっつりえびネタを書こうと思ってましたが



去年から軒並み順調ですので



特にネタにする事もないんですよね~(・_・;)



贅沢な悩みですよね。えび飼育者にとったら。笑



142.jpg



去年からえび飼育で大幅に変更した事といえば・・・



やっぱりソイルですかね~



去年まではアマ・無印・ブラックサンダー(販売前から使っていました)と



色々なソイルを使ってブリードしていましたが



去年からはほぼブラックサンダーのみで飼育をしています。



一応、ブラックサンダーに私の名前は入っていますが・・・・



私が販売してるわけでもないので



一使用者としての感想を書きます。









69.jpg




まだまだ販売から日が浅く



情報の少ないソイルかもしれませんが・・・



私は結構クセのある感じが好きですよ~












色々な方がブラックサンダーの感想をブログなどで書いて頂いてる中



最も意見が多いかな~と思うのが・・・



“初心者”にも使いやすいソイル!って感じの意見が多いですね。









私個人の意見を言わせて頂くなら



半分同意!!!ですねー。



私は栄養系ソイルと呼ばれるソイルの中でも



特に養分が強いのが、このブラックサンダーソイルだと思っています。



専門的に検証したわけではありませんので、明確な事は言えませんがm(__)m



しかしそれを裏付けるのが、ブラックサンダーの脱皮率・・・



これは本当に凄いです。現在販売元の社長さんも似た様な事をおっしゃっていました。



養分が強い分、がっつり換水に気を使い立ち上げする事が出来れば



後は本当に定期的な換水程度で1年半~2年くらいは使えるソイルかな~と感じています。



やはり栄養系最大の利点は長寿命ですからね。











少し文章が長くなりましたが



私の出した結論としましては・・・



ブラックサンダーソイル・・・立ち上げが一番の勝負だと思っています。



ある程度綺麗に立ち上げれたら後は案外すんなり増えると思いますよ。



ちなみに立ち上げ期間は、私は1か月半~2か月くらいと感じています。



近々、リセット予定の水槽が一本ありますので



そちらの水槽でmaadoka式ブラックサンダー立ち上げ方法を記事にしたいと思います^^









ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またランキング頑張って行きますので



皆様、愛のポチをよろしくお願いしますm(__)m



それでは!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして〜

こんばんは^ ^

いつも楽しく拝見させて頂いてます

私もブラックサンダーソイルを全てのタイプ購入しましたがまだ立ち上げてません

やっぱり栄養系ソイルはいいですよね(^_^)v

またお邪魔ましますね!

No title

こんばんは~

ブラックサンダーは沢山のブログで取り上げられてますね~!
でも、本家のmadokaさんの立上げは楽しみです(笑)
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
