スポンサーサイト


水槽立ち上げ【吸着編】



こんにちわ。madokaです。



突然ですが、皆さんスマートフォンの漫画カメラってアプリ知ってますか?



今大人気のアプリですが、撮った写真が漫画になるってやつです。



ダウンロード数がうなぎ上りしているので



今は無料で取れますが、もしかしたらこの先有料アプリになるかもしれませんね。



ちなみにこんな感じに撮れます。





80.jpg





81.jpg



ペットのモモンガ(笑)


82.jpg



結構ハマりますよ!笑



スマホでダウンロード可能ですので



興味のある方はお試しください。








さて、前置きが長いですが



一週間前くらいに30C水槽を立ち上げました。



私は基本的には栄養系しか使いませんが



小型水槽は吸着系も使います。



使い分ける一つの理由としまして



リセットが簡単ってのが一つあります。1時間あれば立ち上げリセットは完了しますので。











吸着系の一つの特徴として



立ち上げ期間が短いってのがありますよね?



寿命が比較的短い分、生体投入はなるべく早い方がいいです。



ですので、水槽を立ち上げる前にソイルを軽く洗い漬け込み作業を私は行います。



83.jpg



ちなみに調子のいい飼育水+RO水(PHを少し上げるため)+SMW+PSBで



漬け込んでいます。ヒーターを入れて温度調整してもいいかもしれません。



PSBを入れてるので照明もつけています。



ちなみに漬け込んでいる物は、ソイル(ブリーダーズパウダー)



リセット前に軽く飼育水で洗った程度のろ材&スポンジです。



これを2日も漬け込めば私はブリソイルでも即日投入をやってます。



84.jpg


水槽に漬け込んだソイルとフィルターをセットして



水を入れたらこんな感じになります。



水は全て飼育水を使っています。



要はリセットというよりも半リセットみないな感じですね。



5日後の画像です↓↓



86.jpg


あまり変化がないのは



始めから水がクリアな証拠です。



とくには急いでませんので、えびは入れてませんが



えびを入れても全く問題ない水質です。



当たり前ですよね!笑 初めから全部飼育水使ってるので!笑







次回は栄養系(ブラックサンダー)立ち上げ記事です。



お楽しみに^^








ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっと頂けたら嬉しいです^^



それでは!












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

モモンガなんか怖い><

こちらもヒーター縦使いなんですね
二日で立上げ完了とは、気が早い揖斐えびにとってはうってつけの方法です^^
五日で水もキラキラしてますね

No title

こんばんは^^

立ち上げですね^^

吸着を使用するときは、翌日に速攻行きますね~

アニメアプリって面白そう~(笑)

No title

こんばんは
面白いもの見せていただきました。
楽しそうなアプリですね。
いろいろアプリはあるようで探していると
ついつい、深みにはまりそうですね~
ブリダーズソイルわが家にもありますね~

No title

↑名無は私です。

No title

v-222こんばんは!!

漫画カメラ、この間テレビでやってましたね
iphoneだけでしたっけ?

メーカー再度直々のサンダー水槽立上げの
レビュー楽しみですね、興味津々で待ってます

こんにちは~!
我が家では吸着系メインですが、添加剤なしで即豆乳です(^ω^)カルキ抜くために浄水器は使いますけど!
ブレイクまでまわした事ないけど、普通に一年以上リセしないので、周りで言われてるより、良いですヨ(^ω^)

No title

こんばんは~

アプリ面白そうですね~

立上げは簡単で即入れですか!
飼育水を使用してるのが良いのですね(笑)

ブラックサンダーの立上げ、楽しみにしてま~す!

No title

G900:揖斐えびさん

こんにちわ。
ヒーターは縦に入れたり
横に入れたり気分によって違いますよ^^

もう既に生体入れれるレベルだと思もいます。

==========================

SONさん

こんにちわ。
結構ハマりますよ~

是非お試しあれ!笑

ー=========================


MR・BEEさん

今はアプリがめちゃくちゃ多いんで
迷ってしまいますよね~

だいたい
迷った挙句に何も取らないんですが・・・・笑

=========================-

蒲生海老さん

i phoneですね^^
結構面白いですよ。

BSソイルレポ
楽しみにしてて下さい。

==========================
好夢天 さん

大変勉強になります。
ありがとうございます^^

ブリもかなり使い勝手がいいソイルですから
私も頻繁に使います^^


===========================

tafyさん

アプリハマりますよ~笑

BSソイルレポ
楽しみにしてて下さいね^^

=============================

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
