スポンサーサイト


1分間でわかるエビ飼育の話イイ!【ソイル併用編】



こんにちわ。madokaです。



先日・・・ローキーズ北陸さんから送って頂いた物が届きました^^



71.jpg

70.jpg


完全栄養系のブラックサンダーソイル・・・



最近はこの新しくなったソイルの事で頭がいっぱいです。



今月末までに900水槽&250水槽のリセット予定があるので



900の本水槽リセット時にこのソイルを使ってみたいと思います^^









さて、今日は久しぶり?に1分ネタ行きます。



今日は【ソイル併用】関係のお話です。



ソイル選びはえび飼育の中でも最も重要な位置づけだと思います。



その中でもノーマルは〇〇ソイル。パウダーは××ソイルなど



組み合わせもソイルの数だけ可能だと思います。












色んな方のブログやお話を聞かせてもらっていると



栄養系と吸着系ソイルを組み合わせて使ってる方がいらっしゃいます。



今で言えば、ブリ&アマの組み合わせが代表的ですかね?



昔、旧アマゾニアの養分が強すぎて、マスターで吸着するっていう話も



よく耳にした事があります。



私も何度か栄養系&吸着系の組み合わせで立ち上げた事がありますが



私には向いてませんでした(・_・;)



理由としては水槽内に異変が起きた時



どっちのソイルに原因があるか分からなかったからです。



上なのか?下なのか?どっちもなのか?組み合わせが悪いのか?



他にもリセットのタイミングもよくわからなくなるし



栄養分を吸着してお互いがお互いのいい所を消しあわないのか?



なんて本当にわからない事だらけで結局使うのを辞めてしまいました。



同じ種類での併用はしますよ^^無印&アマみたいな、栄養系&栄養系など・・









吸着&栄養の組み合わせを否定してるわけではありません。



現にその組み合わせで爆殖し続ける方も大勢いらっしゃるでしょうし。



ただ、それで成功してる方はそれなりの経験や環境を把握してるので成功してると思います。



何度か同じ組合わせで挑戦して、知識や情報を得て初めて成功する技じゃないでしょうか?



ですので、始めて挑戦する方や、あの人が増えてるから・・・って同じ物を使っても



同じ様には増えないと思います。まぁ、これは他の事でも言える事なんですが・・・












結局は自分の経験と感覚が物をいうんだと思います。



ネットで検索しても、人から聞いた話でもその通りに行くことの方が稀ですので・・・汗







さて明日から大阪ですので



今日は家へ帰って爆睡です(笑)








ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっと頂けたら嬉しいです^^



それでは!



PS
前回の記事でプレゼント企画のお話をさせてもらったのですが



今回はえび舞会さん限定の企画であり



会員さん以外は対象外です。私の説明不足で誤解を招いたようです。申し訳ありませんでしたm(__)m



また、今回の会員募集は締め切ったとの事でした。









madoka






スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【1分間でわかるエビ飼】

こんにちわ。madokaです。先日・・・ローキーズ北陸さんから送って頂いた物が届きました^^完全栄養系の

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

今市販されているソイルの数だけ組み合わせ考えたら大変ですね
確かに暗中模索中なら1種類に絞れば自分に合う合わないが判断しやすいですね

No title

こんばんは~

ソイルの組合せはホントに沢山ありますよね!
飼育歴の浅い僕は当然のようにどれが良いのか
分かりませんが、色々と悩むのもまた楽しくもあります(笑)

なので、ブログ村の立上げ記事は全て読んでますが
色々な記事を読めば読むほど迷ってしまいますね~

ブラックサンダーソイルの立上げ記事を楽しみにしてます(笑)


明日から大阪なんですね、いいですね(笑)
でも仕事だったですね、お気をつけていってらっしゃいませ~

No title

おばんでーす

ソイルのお話とても参考になります、勉強させてもらってます

近々、リセットを考えているのですが・・・いいタイミングで出してくれました、感謝です
しかし、以前からえび伝さんのソイルも使ってみたいな~、と思っていたりもします
水槽1本に、使ってみたいソイルが2つ・・・
どうしましょうかね~(´ヘ`;)…

No title

あぁぁ・・とても気になるブラックサンダーだぁ・・。
ネーミングも某お菓子と同じ・・・。

フューチャリングがマドカさんなので安心して
使えそうな気がするのは私だけでしょうかぁ・・

ソイル選びはホント大変ですよね。
何度も何度も失敗してます・・。

でも最近は大丈夫になったかも、です。

大阪入りなんですねぇ。最近は飛び回ってますね!
お疲れ様です。

No title

我が家にも、ブラックサンダーソイルが届きました♪
次回の立ち上げ時には、是非使わせていただきますね!

ソイルの組み合わせ、madokaさんがお気に召さなかった、栄養系&吸着系が鉄板でした(笑)
とは言っても、昔の話ですけどね♪
マスター&旧旧アマで、爆殖経験ありなので、いつまでもそれに拘っていた時期もありました(~O~;)
でも、ソイルの質も変わり、昔のようにはいかなくなりましたね(^^ゞ
そう言えば、今は、あまりアレコレ組み合わせてない水槽のほうが多いかなぁ~^^

No title

G900:揖斐えびさん

本当その通りです。
自分が得意なソイルを見つけるのが
てっとり早く一番のつか未知だと思ってます^^

=========================

tafyさん

ただ今戻りました。
もうくたくたです(・_・;)

ブラックサンダー、早めに立ち上げないといけませんー^^
レポ、お待ちください^^

==========================

らんたんさん

コメ&ご訪問ありがとうございます^^

えび伝さんもソイル出されてますものね^^
あのソイルもいいですよ^^

なるべくたくさん迷って
後悔のないようにしてくださいね^^

=========================

ウルフガングさん

某おかし・・・私にいは何のことだか・・・(爆)
たまたまでしょう!笑

最近は本当忙しいですね。
早く水槽立ち上げたいのですが・・・・汗

=========================

桜心さん

エビランドさんからお伺いしました^^
ありがとうございます。

桜心さんの立ち上げ記事
楽しみにしています^^

桜心さんのレポを待って
よさそうなら、私も使おうかな!笑
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
