スポンサーサイト


1分間でわかるエビ飼育の話イイ!【稚えび編】



こんにちわ。madokaです。



まずはブロ友さんへご連絡です。



前回の記事でお話した旧アマ・・・



61.jpg


誰か欲しい方います?3リッターしかないですが・・・(・_・;)



袋の中から見ても木屑いっぱいで旧アマって感じが凄いです。



ちなみにどのくらい前のロッドかはわかりませんm(__)m



保管は日に当たらない所に置いてはいたのですが



袋に穴が開いてたりもします。



送料さえ負担して頂ければお譲りしますよ^^どうせ私使わないので。



あっ!完全自己責任でお願いします。



もしも1名様以上いた場合は・・・・うーん・・・また考えます。笑











さて、今回は1分間シリーズ・リクエスト第3話。【稚えび編】です。



62.jpg



今回リクエスト頂いた方は、稚えびのエサについて知りたいと



ご連絡頂いたので、その辺を重点的に記事にしたいと思います。







上の画像でお分かりの様に



私は基本的には、親えび・若えび・稚えびと全て同じ水槽で管理をします。



当然、このやり方では稚えびだけにエサを与えるなんて不可能です。



かと言って私は自分のやり方を変えるつもりはありません。



水槽内には稚えびのエサとなるものがたくさん入ってるからです。



ソイルの養分・水草(モスやゼニコケ)・コケなど・・・



エサ不足で稚えびが落ちる事はそうそうないと思っています。









ですので、稚えびの生存率を上げる為には



エサよりもソイル・ろ過などの全体的な水槽内の調子の方が大事になって来ると考えます。



ソイルをツマツマしてるか・モスなどをツマツマしてるか・・・などの



様子見が大事だと思います。



特にモスは稚えびの隠れ家にもなりますので



爆殖を狙ってる水槽には多めに入れる事をおススメします。









少しエサの話に戻りますが



自然物で中々摂取出来ない、動物性のエサ・・・・



これは稚えびでも摂取出来る様にかなり細かいパウダー状の物を使ってます。



販売しているのを見た事ないので、画像は出しませんが



中洲の先輩えび飼育の大先輩、えび伝さんからご紹介頂いた物を使ってます。



稚えびの残りが良くなった!とえび伝さんからお伺いして



私も使っていますが、今では重宝しています。



ですので、動物性のエサは考えて使った方がいいかもしれませんね^^









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっと頂けたら嬉しいです^^



それでは!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

稚エビの餌イイ話、ありがたいです
稚エビが育たない でグーグル先生に聞くと、決まって”餌不足”って書いてあります
じゃあ何をあげれば なんて書いてありません><

自然界を考えたら色々な疑問も沸いてきます

ありがとうございます、勉強になります

No title

こんばんは~


旧アマ、プレ企画にしたらどうです?
希望者が居なければ僕が貰いに行きます(笑)

稚エビの姿はモスや水草の上に居るのをよく見かけますね~
ウチも固形状のエサとパウダー状のエサを使ってますが
稚エビ全体にはいきわたっていないような気が・・・
後はエビランドさんに教えて頂いた昆布を入れてます。

ほしぃ~^^

どうもお久しぶりです^^;
久しぶりにコメントしといてあつかましいですが。。。ソレ使いたいです( ̄ー ̄;
でもたくさんの希望者がいると思いますので難しいかな^^;

このネタシリーズめちゃ勉強になります^^
また良い情報を提供してくださいね!

水槽減らすんですね。。。なんか寂しいですね。。。
えびの行き場がないようでしたら加古川へ送ってもらってもいいですよ(爆)^^

No title

G900:揖斐えびさん

こんにちわ。
エサ不足も確かにあるかもしれませんが

私はエサよりも
稚えびに適した環境を作る事が
最も大事な事だと思います。

==========================

tafyさん

プレ企画ですか 笑
まぁ、若干考えましたが
数が数なんで
今回はブロ友さん限定にさせて頂きました^^

もうしばらくお待ちくださいね^^

==========================

ココさん

お久しぶりです^^

今のところ5人程です。笑
もうしばらくお待ちくださいね^^

ココさんレベルの方に
私が教えれるえび飼育の話なんぞ
何もないですよ(・_・;)汗

逆に色々教えて下さいm(__)m

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
