スポンサーサイト


1分間でわかるエビ飼育の話イイ!【照明編】




こんにちわ。madokaです。



少し前からえび部屋の大掃除を始めました。



するとホコリをかぶってこんな物が・・・



59.jpg



テイラーズさんすみません・・・(・_・;)



これを機に、玄関に家宝の如く飾っておきます。笑



他にも3リッターですが、旧アマなど出てくる出てくる色んな物が・・・汗



普段からきっちりしてないと、後々本当大変です。











さて、1分間シリーズ、今回はブロ友さんのリクエストシリーズ【照明編】です。



うーん・・照明の何を話そうか迷います。



とりあえず、チャー〇で検索してみたら



熱帯魚関係の照明は約800種類近くある事がわかります。



当然、ハロゲン・LED・メタハラと種類は違ってきますが・・・



恐らく、えび関係で最もポピュラーなライトはこれでしょう。



60.jpg



ヴォルテスですね。



蛍光灯の類のライトと比較したら、かなり明るく



メタハラ・LEDと比べれば、まだ安い・・・



元々の価格が高い照明器具の中でもまだお買い得感がある商品です。



私も使ってます。







さて、ここからが本題・・・



恐らく、照明関係でのお悩みは



点灯時間・コケ・水草・えびの色上げあたりになってくると思います。



その中でも今回は【照明でえびの色が上がるのか?】という事を題材に考えていきたいです。









私も何度か耳にした事があります。



えびの色を照明で上げる・・・



私はLEDやメタハラを使った事がありませんので完全に憶測ですが



恐らく一時的には上がると思います。



が、環境が変わり照明が蛍光灯などの一般的(?)環境に戻した時



同時に色も落ちる(正確には戻る?)事になると思います。



人間も同じで、真夏に日焼けをひたり、一生懸命 日サロに通っても



冬になると戻りますよね?それと同じ事だと思います。






えびやアクアは自己マンの世界でやってる方が多いと思います。



完全自己満足・・・自分の世界だけでえびや水草を楽しむ方は



LEDやメタハラを絶対的におススメします。



水槽事体が綺麗に見えるのは絶対にメタハラが一番でしょう。



オークションや将来自分のえびを色々な場所に送り出したいと思ってる方は



蛍光灯タイプのライトでOKだと思います。



メタハラ人口と蛍光灯人口を比較した時に出来るだけ一般的な環境で育てた方が



後々都合がいいという考えからです。








いつかは私もメタハラを・・・



と思っているのですが、実際に値段を見てため息しかでないmadokaでした。笑









55.jpg



今日、関西方面に旅立つえび・・・



オマケ個体の方が綺麗なような気がする現実・・・(笑)



Mさん。オマケは日の丸を入れてます。



私はそっちの方があ好みの様な気がします。












ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっと頂けたら嬉しいです^^



それでは!












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~



えび部屋の掃除、お疲れ様です。

最近はLEDが多くなってるようですが、僕個人的には蛍光灯が好きですね~
メタハラはmadokaさんと同じくお値段が・・・

色揚げは照明で出来るのですね~
僕は苔が気になるので点灯時間を短めに設定してます。

No title

こんにちは

メタハラ高いですよね、1基数万円も
水草水槽に初期のLED使いましたが色温度が低すぎてダメでした
しかし、光が直線的でオープンアクアリュウムには水面に当たった光が天井に反射して揺らめいてて幻想的です

強い光が多少でも色揚げ効果があるのなら使ってみたくなりますね

No title

こんばんは。

えび部屋&水槽整理作業、とても大変だと思います。
ぼくは大小あわせてたった8本の水槽を
新えび部屋へ移設するだけでも大変で
未だ完了していません。

無理はなさらぬようご自愛されながら進めて下さい。

ご縁あってのお知り合いとしてできることは協力しますので
遠慮無くお声掛けて下さい。

No title

tafyさん

こんにちわ。
ありがとうございますm(__)m

メタハラは一般人からしたら
悩む買い物ですよね~汗
 
下手したら原付より高いですもん!笑

========================

G900:揖斐えびさん

元々LEDは光量や色温度など
販売当時様々な問題が噂されてましたものね~汗

しかし、メタハラに比べれば安く
使い方次第では、使える商品なのでしょね^^

========================

アルモールさん

日々の作業お疲れ様ですm(__)m
エビ部屋移動はかなり重労働でしょうね(・_・;)

お互い頑張りましょう!
また何かいい情報あれば教えて下さいね^^

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
