スポンサーサイト


1分間でわかるエビ飼育の話イイ!【掛け合わせ編2部】



こんにちわ。madokaです。



今月末は大阪に仕事で行くかもしれません。



大阪は福岡と同じくらい私の好みの食べ物が多く



たこ焼き・・お好み焼きなど食べたい物がたくさんあります^^



福岡ではラーメン。大阪ではたこ焼きなど、安物好きと声が聞こえてきそうです・・・笑









さて、今回は【掛け合わせ編2部】です。



2部構成ですので、前回の記事を確認して見て頂ければと思います(*^_^*)



前回はサテライト以外でっどうやってピン掛けするんだ!?って事で終わったと思うんですが・・・



超簡単です・・・



こんな簡単な事を記事にしていいのか知りませんが・・・(笑)



54.jpg



ただ小型水槽で掛けているだけです(笑)



前回から引っぱったので、何か裏技的な事と思った方すみません((+_+))



フタを開ければ単純な事でした(笑)



サテライト飼育と小型水槽でのピン掛けのメリットとデメリットを比較すると



まず、デメリットはコスト面でしょう。



私のこの水槽にかかってるお金の詳細は



ソイル・ろ過(小型外部)・ろ材・照明・水槽代と



サテライトに比べればコストはかかります。



逆にメリットは、案外水量もあるので(30キューブだったら約25ℓ)



立ち上げてしまえば、長期にわたり安定するし、小型水槽ですので



抱卵個体の確認・稚えびの残り具合など、サテライト並みに把握できます。



親えびからの捕食などが気になる方は孵化直後に親を抜くことも安易に出来ますしね。



ちなみにセット・リセットも楽ですので



私は基本はブリーダーズソイル(吸着系)を使い



4か月~8か月くらいでセット・リセットを繰り返しています。



上の画像ではわかりにくいですが



稚えびも元気いっぱいです^^



オークションに数匹~30匹あたりをまとめて出す方も



この水槽で楽に管理できると思います^^









52.jpg



この水槽に入ってる個体です。



このくらい足に色が乗ってるのを何匹は集めて稚えびを狙ってるので



将来が期待出来る稚えびがウヨウヨしています(*^_^*)









その他にも掛け合わせの方法はいっぱいあると思いますが



私の行ってる方法も皆様の頭の片隅に入れて頂けたらと思います。



さて次回もリクエスト編続行で、【照明編】について考えていきたいと思ってます。









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっと頂けたら嬉しいです^^



それでは!










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

昨日はどうもです♪(`∇´ゞ
30水槽って使い勝手がいいですよね!
面倒くさがり屋&ノロマな僕でも、あっという間に立ち上げやリセットが出来ます(^_^)v
今ちょうど、ピン掛けと呼んでいいのか分かりませんが、30キューブにお気に入りの♂1匹に♀を4匹入れて掛かるのを待っています(*^o^*)

No title

こんにちは

サテより広い場所の方が気持ちよくエ〇チできますもんねw
(私は狭い所でコソコソする方が好きですがwww

稚エビの生存率も水量があった方が安定してて良さそうですし
ただあとは我が家の住宅事情・・・

こんにちは♪

ローキーズ♪ 行ってきました(o^-^o)
GRASS BEEさんのトコロです♪

楽し過ぎました(//∇//)

今日の話しにも興味津々です。

自分はガレージで飼育しています。その為に、どうしてもクーラーとヒーターが必要になるんです。

ヒーターはまだしもクーラーは なかなか買えなくて…(>_<)

それで、本水槽を利用出来るサテライトで頑張ってみたいと思っています。

もうそろそろ孵化が始まりそうなんで、時間がある時にでもちょっと覗いてやって頂けたら幸いですm(__)m

皆さんの意見を元に自分なりにやってみたんですが…なにしろ前回が悲惨なコトになってしまっただけに…(T^T)

リンク張らせていただいても よろしいでしょうか?

No title

こんばんは~

ウチもサテライト持ってますが、エビには未使用ですね~
今度、25㎝C水槽でピン掛けに挑戦しようと思案中っす!
今回の記事とても参考になりました(笑)

No title

リンムーさん

先日はありがとうございました。

30水槽は使い勝手がいいですよね^^
私もお気に入りの水槽サイズの一つです。

♂1♀4.。。ハーレム・・・私も体験したいです!笑

========================
G900:揖斐えびさん

こんにちわ。
狭い所でコソコソ・・・笑
マニアですね!笑

私も決して嫌いではありませんが。。。爆

=========================

匠英さん

ガレージ飼育なのですね。
特に温度管理が難しいでしょうね。。。汗

ローキーズさんにも行かれたみたいで。。。
羨ましいです(・_・;)私も行った事ない場所に行ってみたいです。

近々ブログの方にもお邪魔させて頂きます。

リンクもどうぞ~

===========================

tafyさん

25水槽も使いやすいですよね~
私も重宝しています。

参考になって頂けたら書いた甲斐があります。
またお時間ある時遊びに来てください^^


プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
