スポンサーサイト


1分間でわかるエビ飼育の話イイ!【掛け合わせ編1部】




こんにちわ。madokaです。



前回の記事でもアップしたように



ここ数日間、新たな仕事の取組みで、身動きが取れにくい状態になっています(・_・;)



しかし、仕事もプライベートもそうですが



新たな取り組みは気持ちが新鮮になり、やってやろう!!って気持ちになるので



正直しんどいかもですが、決して嫌いじゃありません。



ブログの更新頻度も若干落ちるかもですが



内容は更に濃い物になればと思います^^









さて、今日から“1分間でわかるエビ飼育の話イイ!”編の復活です。



簡単な思いつきですが、案外好評で正直嬉しいです^^



今日から、コメントを頂いた方のリクエスト編にしようと思っています。



今回は掛け合わせについてです。









掛け合わせといえば、選別をする前やグレードアップの際にかかせない事ですね。



ピン掛け(♂1♀1での掛け合わせ)はサテライトで行うのが最も有名でしょうか?



私はシャドーを飼育した事がありませんので、一概にそうとはいえませんが



ブログなどや色んな方のお話を聞いてる限り



シャドー飼育者の方がよくサテライトを使うイメージがあります。









サテライトを使う方を否定する気はサラサラありませんが



私はあまり魅力を感じません。。というか逆に難しいような気がします。



昔、何度か使った事があるんんですが



本体水槽の調子がいい=サテライトの調子がいい!という式にはならなかったからです。



理屈では、同じ水槽内の水ですので、この式は成り立つような気がしたのですが・・・



その時私が感じたことは本水槽とサテライトは全くの別物の様な気がしました。



考えられる点はたくさんあります。



例えば、水深や水槽内のえびの匹数(活性度)など・・・ろ過レベルも違ってきますよね。



本水槽のエサの食いつきは抜群なのに



サテライト内のエサは残ってたりする・・・なんて事もありました。



一言でいえば、私の飼育スタイルとサテライトが合ってなかったってのと



単純に私の実力不足でサテライトのいい所を引き出せなかったのだと考えてます。









じゃあ、どうやって狙って掛けてんだ!!!って所を今から書こうと思ったのですが



恐らくこのあたりで読み始めて1分くらいだと思いますので



今回は2部にわけて記事にしたいと思います(笑)



決してメンドクサイからでしゃありませんよ・・・・爆



53.jpg



画像がないと寂しいので・・・(笑)






ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっと頂けたら嬉しいです^^



それでは!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、最近ずっと読み逃げしてました・・。すみません。
というより熟読させていただいてましたょぅ。

新しい取り組みは苦ではないのですねぇ。
頭が下がります。私は新しい取り組みは逃げ腰です。
そんなんだと仕事も上手く行くわけもなく・・・

1分シリーズ復活ですね?!(実は2分?)

サテは愛用してます。
本水槽の調子が悪いのに使ってますが・・・何か(笑)

No title

こんばんは^^

理解できます!フムフム^^

自分もそうだと思います!
次回の更新、楽しみにしてますね^^

No title

↑の↑のウルフガングさん昨日の記事に
コメントしてほしかったです~(笑)
MR・BEEネタでコメントが取れなかったので↓です。

失礼しました。

サテライト私もダメでしたね。
まったく別物の気がしました。
次回のネタ興味深々ですお待ちしています。

No title

おはようございます


待ってました!!
掛け合わせ 欲しい情報です。

1分じゃぁ足りません

これから1時間に・・・w
いつもありがとうございます

No title

ウルフガングさん

読み逃げ大歓迎です^^

新しい取り組みが好き・・・
っていうよりかは、飽き性なんで
中々持続して同じ事が出来ないだけですよ。笑

実は2分でしたか?笑
更に記事を短くしなければ・・・爆

============================

SONさん

サテは、好き嫌いがはっきりしますものね。。。笑
私はあまり好んではないですが・・・

次回の記事も楽しみにしててください。

=============================

MR・BEE さん

お気になさらないで下さい^^
私も日々あまり他の方にコメントをしないので
よくある事ですので、全然MR・BEE さんのせではありませんよ^^

次回のネタも楽しみにしてて下さい。

==============================

G900:揖斐えび さん

一時間ですか?爆
セミナーでも開きますか?笑

えびではなく中洲の夜の話・・・
飲み物はビールあたりでいいですか?笑


プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
