スポンサーサイト


1分間でわかるエビ飼育の話イイ!【添加剤編】




こんにちわ。madokaです。



昨日、久しぶりにわけあってマクロでえびの撮影をしていました。



46.jpg



カメラの記録を見ると、約2か月間程マクロを使っていませんでした。笑



さすがに設定を思い出したり感覚に慣れるのに一苦労ですた(・_・;)



今は普通のカメラでも、下手したら携帯のカメラでも全然綺麗に撮れるので



ブログの記事くらいなら使う必要がなかったんです。



i phone 凄いですよね。本当マクロの設定を理解していなければ



携帯用カメラの方が綺麗に撮れる様な気がします・・・汗









さて、そろそろこのネタも終盤か?“1分ネタ”今回は添加剤についてです。



私はえびを始めてからかなりの添加材を使ってきました。



RO水を使っているので、ミネラル関係は勿論の事



酵素・PSBトルマリン・マジックリーフ・アルバク



その他は送られて来たブリーダーさんの自作商品など



数えきれないくらいの商品に手をつけてきました。









私の感想では



その数えきれないくらい使った中で



“これはいい!!今後もリピート確定だ!”って思える商品は数える程度です。



しかしこれは人の数だけ水の水質があるので当たり前といえば当たり前ですね^^









逆にこれは劇的に失敗したな!って思える商品もあまり記憶にありません。



実際、メーカーもブリーダーさんも水槽用の添加剤として商品を出しているので



これも当たり前と言えば当たり前ですね。









何が言いたいのかわからなくなってきましたが(笑)



結論としては、ネットを検索したり色んな方と情報交換する事も大切ですが



自分の水質を見極め、それにあった添加剤を使用する事が大切だと思います。



当然、添加剤を使用しないやり方もありますよね^^



ブロ友の桜心さんは立ち上げ時などであまり添加剤を使わないようです。



私の場合、RO水を使っていますので、ミネラルは必要不可欠ですが



それ以外の添加剤はないならないで育つ事を桜心さんが証明してくれています。



が、これは桜心さんの知識と腕があって出来る方法なのかもしれません。









更に何が言いたいのかわからない駄作になってしまいましたが



結局は自分の水槽にあった商品を探すのが一番難しい&大事だという事です。



偉そうな事を書いてますが、まだまだ私も模索中です(笑)









そろそろ1分ネタが尽きてきました。汗



何か書いて欲しいお題やネタがあればコメントの方でお伝え下さいm(__)m



私に出来る範囲であれば頑張ります(笑)









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっと頂けたら嬉しいです^^



それでは!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
添加剤は本当に皆さんいろんな物を持たれてますね。
自分の家にあった添加剤など探すのには苦労する気がします。
なんせ水が出来上がったことがいまいちピン!とこないので
何が合うのか、この先どうなるのかがわからない。
失敗した経験値が無いからだと思います。
水の出来あがりについてなにかヒントになるようなことは無いですか?
今はえびさんの動きを見ながら、こんな感じなのかな?と見ているくらいです。

No title

おはようございます

いつもためになる話ありがとうございます
私の地域の水道水はGH1~2でSMWを添加し続けてもピクリとも上昇しませんでした
悩んで色々なブログを拝見し”あらなみのみがり”なるものを見つけ添加するとあっさり上昇。
でも今思うにニガリがすごいのではなく、濾材がSMWを吸着し続けタイミング的にニガリ投下と吸着飽和とが合ったためかなとも思います。

見極めには長い時間も、十分な考察も必要だと痛感してます。

No title

MR・BEEさん

添加剤は本当に多いですね~

水の完成度ですか?
一概に正解はないと思いますが
私は水のクリア度などは見ているつもりですよ^^

===========================

揖斐えびさん

揖斐えびさんのお話でもあるように
やはり環境が多種多様あるように
使う添加剤も分けて使うべきですよね^^

自分の水槽にあった添加剤を見つけるのが
一番難しいのかもしれません。



こんにちは!!初コメ?いつも楽しく読ませて戴いてます。本当に十人十色デスよね!?我が家は全て吸着系ソイル仕様ですが、一年以上リセしないし、爆殖までは行かないけど殖えてます)^o^エビ人口増やすには、吸着系推進するのが一番だと思っている、今日この頃です!

No title

連続コメ恐縮です

ビギナーのリクエストで申し訳ありません、あくまで希望です。
ど素人の私が今苦労しているところ(まだ孵化したばかりですが^^;;)です、サイトをいろいろ探していますが文章で書かれてあっても写真つきでの解説がまったく見つけられません。
気が向いたらお願いします。


【抱卵編】・・・写真つき=抱卵日数と卵の変化

【稚エビ編】・・・写真つき=経過日数と稚エビの大きさ & 色乗りの変化
         何mmぐらいから親と同じ餌を食べる?

【選別編】・・・孵化から選別開始するまでの日数、選別着目点と基準
        水槽の中で選別するには見えにくいと思いますが、ざっくり
        プラケースなどに掬ってから選別するのですか?

【掛け合わせ編】・・・狙った親同士を掛けるのに方法があれば教えてください


【品種編】・・・ピントとかシャドーとか未だに判りません^^;;; 
        何と何を掛け合わせると、どんな子が生まれるのか


よろしくお願いします。
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
