スポンサーサイト


1分間でわかるエビ飼育の話イイ!【エサ編】



こんにちわ。madokaです。



先週末の運動会のおかげで全身筋肉痛がバキバキです(汗)



日頃いかに運動不足かってのが、こういう時に出ますね。



しかも、一番恐れていた、リレーで転倒という醜態まで晒しました。爆



まぁ、いい方に考えるとこれで来年はお声がかからなくてすみそうです。笑








さて、いつまで続くか、“1分間でわかる〇〇編”今回はエサです。



最近はえびエサと言っても把握出来ないくらいの数が出ていますよね。



業者さんや、ショップさんだけではなく、ブリーダーさん個人で出す事も



少なくないような気がします。



その中でも今回は生餌と冷凍餌についての記事でいきたいと思います。



生餌とはその名前の通り、生きているエサを表しますよね。



代表的な物を上げるとイトメなどは結構使っている方も多いと思います。



冷凍餌は生きている生体や食品を冷凍させて、使用する時に解凍し与えるエサですね。



代表的な物はケールなどでしょうか?



どちらのメリットとしては、栄養素は異なると思いますが



圧倒的に養分が多いという事だと思っています。



当然、イトメやアカムシの様に動物性のエサが多いって事もありますが・・・



逆にその分、栄養素が高すぎて水を汚しかねません。



害虫を水槽に招く引き金にもなりかねません。






私のおススメの生餌&冷凍餌はイトメとほうれん草です。



43.jpg



イトメは栄養素がとても高く



えびの体格UPにも繋がる非常に役に立つアイテムなんですが



水質をかなり悪化させてしまう&管理がメンドクサイってのが難点です。



イトメを与える場合は



午前中に水槽に投入したら夕方には食べ残しを全部回収していいと思います。



私は手に入れたらですが、だいたい月1くらいで与えています。









そしてほうれん草。。。



上の画像はシャドー爆稙王が栽培してくださったほうれん草です。



ほうれん草やケールを使う時に怖いのは



やっぱり農薬ですよね(・_・;)始めて使う物は万一って事も想定しますよね・・・



その点、お知り合いの方の作った物でしたら



安心して使う事が出来ます^^



特にRJさんみたいにシャドーであれだけの実績がある方のでしたら間違えないですよね。



食付きも非常に良く、栄養素も高い。



ちなみに上の画像がほうれん草投入後1分後くらいです。



ただ、ほうれん草に関しても長い時間与える事は水質悪化の原因になります。



朝あげて夕方には回収するくらいの気持ちでOKだと思います。



これで1分くらいかな?



そろそろ1分間ネタも尽きてきそうですが



もう少し頑張ってみようと思います^^









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっと頂けたら嬉しいです^^



それでは!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

えさも色々あって難しいですよね
ケールは身近にありませんので、私はブロッコリーを与えてますw

結構食べますし栄養価も高いようです

No title

こんばんは~

あらら~、リレーで転んだんですか!
ホントに有言実行するとは、さすがmadokaさんですね(笑)
来年はお笑い担当での出場ですね!

最近のエサはホントに沢山ありますね~
ウチも数種類のエサを使ってますが、活エサと野菜類は
使ってません。
数年前にエビ飼育してた時はベランダ菜園でほうれん草を
やってましたが、撃沈しました(笑)
イトメは水質の悪化とヒドラが怖くて中々実行出来ません。
取りあえず、冷凍赤虫から挑戦してみようかな~

では、筋肉痛のお体お大事に。

No title

こんばんは^^

一分ネタ、非常に参考になります!!^^

でも、自分は生あげないので、、、(汗)
(過去に、、、やっちまった、、、汗)

おはようございます(^^)

一分ネタ物凄く参考になります!

固形餌しかあげた事がないので、最近冷凍餌に興味津々だったんですよね~(^^)
冷凍アカムシ買ってこようかな~

No title

揖斐えびさん

こんにちわ。

ブロッコリーは私は与えた事ありませんね。
確かに栄養化は高そうです。

今度機会があればチャレンジしてみます^^


==========================

tafyさん

嫌な意味で有言実行してしまいました。笑

野菜類は結構おススメしますよ^^
元々栄養価が高いので、えびの体格や大きさも
それだけで違って来ると思いますよ^^

是非機会があればチャレンジしてみて下さい^^


=============================

SONさん

あらっ!嫌な過去をお持ちでしたか(・_・;)

確かにリスクもありますからね~・・・

使う時はお互い十分に気をつけましょう。

=============================

naotaさん

ご参考になれば何よりです^^

冷凍アカムシですか?
冷凍アカムシもイトメ同様に水質悪化に大きく繋がりますので
十分にお気をつけて下さいね^^

当然、その分栄養価も高いです。


プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
