スポンサーサイト


1分間でわかるエビ飼育の話イイ!【水草編】




こんにちわ。madokaです。



今週末は娘の運動会&友人の誕生日会などで多忙な週になりそうです(・_・;)



どこの地区のお父さんでもだいたい同じだと思いますが



息子&娘さん以上に張り切って、保護者リレーなどで大転倒しちゃう方いらっしゃいますよね?笑



どんな速いお父さん&お母さんが出るよりも



あの転んだ姿が出た瞬間が一番盛り上がると思います。笑



私は見た事ありませんが、最悪救急車が出ることも・・・・(汗・汗)




本人はかなり恥ずかしいでしょうが・・・(汗)



今年は何故か私も出場する事になっていますので



醜態を晒さないようにしなければいけません。。。(・_・;)









前回の続き、、、というか続編です。



今回は【水草】についてです。



42.jpg



私は水草について特別知識があるとか



そんなのは全くないので、基本的には知り合いのブリーダーさんなど



色んな方からのお話を聞いて、水槽で使う水草を決めていました。



今はもうだいたい使う水草は決まっています。



上の画像を見て頂けたらわかると思いますが



だいたいモス系とシダ系をメインで使います。



まず、モスもシダも流木や溶岩石などに活着させてしまえば



管理や移動がとても楽です^^



モスはえび飼育者の中では鉄板のアイテムですが



シダ系もえび飼育の水作りとはかなり相性がいいみたいです。



ただ上の画像みたいにあたり一面水草にしてしまったら



選別がめちゃくちゃ大変です。



エサでおびき寄せても網入れた瞬間、水草に隠れてしまいますので



イライラの繰り返しです。笑



繁殖でなくグレードアップを目指す水槽では



あまり入れない方がいいかもしれません。









これでちょうど1分くらいか??



さて、今日は仕事から帰ったら嫁とビデオ撮影の練習をしなければなりません。笑



前回のおゆうぎ会で、手振れするは違う子撮ってるわで



かなり反感を買ったみたいで・・・(爆)



なんだか今日は家に帰るのが憂鬱です。笑









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



それでは良い週末をお過ごし下さい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

運動会!頑張ってきてくださ~い!
(張り切りすぎには、、、注意!(笑))

モス、シダは自分も鉄板です
水質の維持管理には欠かせませんよね~^^

No title

こんばんは
ビデオ撮影の練習うまくいきましたか?
前回のお遊戯会、よその奥さんを撮っていたのでは・・・
水草・・・・
私も適当に・・・
でもモスとシダ系ですね。
たまに、気になるのがいたらチョコチョコ買いです
イラッとするくらい掬う数はいませんが(汗)
物陰に行くだけで「おいっ!!」といいたくなりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~

運動会のリレーはmadokaさんが大転倒する
前ふりかな(笑)
とにかく撮影とリレー頑張ってください!

水草は僕も沢山入れてしまう方ですが、活着させたシダや
アヌビアスのみだとホントに管理が楽ですよね。
最近はエビ水槽でブリクサを植えたくてウズウズしてます(笑)

No title

こんばんわ~。

ウチも、モスとシダと昔MADOKAさんにエビ送ってもらった時に入ってた、赤と緑の小さな葉っぱのヤツしかありません。
でも、何気に赤と緑のヤツ気に入っていて、沢山増えました。エビは増えないけど、、、


運動会といえば、昔友達のお父さんが、アキレス腱切って、救急車で運ばれたっけな。。。

あっ、フリじゃないですよっ!!

はじめまして

はじめまして、蒲生海老と申します。

いつもブログの更新楽しみにさせていただいております!!
この度、私もブログを始めることにしたのですが、今まで
インターネットのお気に入りに入れて確認していたブログ
をブログ内にリンクとして貼り付けて見ております。

本来であれば了解を得てから・・・、とは思いますが
何分不慣れなこともありお許しをいただければありがたいです。

もし削除した方がよろしい場合はすぐに対応いたしますので
ご面倒ですがご連絡をいただけるとありがたいです。

突然の連絡申し訳ありません。これからも楽しみに拝見いたします。

No title

こんにちは、はじめまして
揖斐えびと申します、リンクさせていただきたく、よろしくお願いします


イイ雰囲気の水槽ですね、水草たっぷりのなかのシュリンプは映えるから好きです

ビデオ撮影難しいですよね
画面だけ見ていると我が子の区別がつかず、目を凝らして肉眼で確認して画面の背景と見比べてになっちゃいます

No title

SONさん

運動会、張り切り過ぎました・・・笑
おかげで全身が痛いです(笑)

モス・シダはやはりどこでも鉄板ですよね^^

======================

MR・BEEさん

よその奥さん、撮りたい気持ちはヤマヤマですが
バレタラビデオでぶっ叩かれます!笑

例の件で今日電話させて頂きますね^^

=======================

鍵コメさん

お久しぶりです。
以前はお世話になりました^^

順調そうで何よりです!
また何かありましたらいつでもご連絡下さい^^

========================

tafyさん

運動会、散々な目い合いました!笑

tafyさんのおっしゃる通り
管理が簡単な水草が一番いいですよね^^

=====================


No title

えび銀さん

私がアキレス切らなくて良かったです(爆)

赤と緑・・・・
はて?何送ったか自分でも忘れてしまいました・笑

========================

蒲生海老 さん

コメ&ご訪問ありがとうございます^^

ブログ開設おめでとうございます。
私も近々遊びに行かせてもらいますね^^

リンクの件了解しました。

========================

G900:揖斐えびさん

コメ&ご訪問ありがとうございます^^

水草水槽いいですよね。
私も自画自賛しています。爆

リンクの件了解しました。


プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
