スポンサーサイト


1分間でわかるエビ飼育の話イイ!【ソイル編】




41.jpg



こんにちわ。madokaです。



最近は私のやる気状態とは真逆で、稚えび達のやる気と活性がマックスです(笑)



親エビ達も何をトチ狂ったのか?子作りラッシュに入ってます。



その元気を少し私にもわけて欲しいくらいです(・_・;)



私のフェイスは上の個体の様に常に青ざめてます(爆)









さて、今回から何部かにわけてお送りしたいと思います。



為になる話イイ(偽)



某テレビ番組をもろパクっていますが、私のパロディネタは今に始まった事じゃありません。笑



また始まったと冷やかな目で見て下さいね。笑






さて、今日はソイル編という事で足しソイルについて少し私の考えを書きたいと思います。



たまにブログや色々な方からご質問される内容・・・



始めて足しソイルをする方は必ず思うでしょう。



“足しソイルはえびが残ってる状態で足していっていいのか?”



事実私もブログのコメやメール・電話などで何度かお尋ねされた事があります。









まぁ正直、立ち上げ期間や水槽の調子によって異なるとは思いますが



基本私はそのまま足していきます。



稚えびは勿論の事、水草もモスや浮草以外はそのままにしておきます。



オタマか何かでゆっくり敷いていけば大丈夫です。



稚えびもバカじゃないんですぐに逃げていってくれます。



足す厚みは、これも水槽一つ一つで異なってくるとは思いますが



だいたい1センチくらいですかね?



完全に立ち上がった水槽ですと



多少、アンモニアなどが発生してもバクテリアが分解してくれるでしょう。



そう祈って下さい。爆



ですので、栄養系ソイルを足していっても問題ないと思ってます。



ただ、完全に立ち上がってない水槽に足しソイルを行うのは辞めた方が無難かもです。






これからの時期、爆殖の秋が過ぎリセットを考ええう方も多いかもしれません。



その時に足しソイルも一つの選択肢に入れてみてはどうですか^^



リセットよりはるかに楽ですよ(*^_^*)







さて、これでちょうど1分くらいで読めますかね?



また次回もネタがあればやっていきたいと思います^^








ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは!
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

足しソイルですね!

リセットしようかと思っている水槽が数本あるので

リセットの前に、チャレンジして見ますね~

為になる話しだ~~~(笑)

No title

ラーメンの画像また見てしまいました。
おなかすいたです~
足しソイル今回決行しようかと・・・
以前の記事通りやってみようかなと
しかし、黒えびさんの水槽立ち上げて5カ月これから絶好調になるはずなんですが・・・
見極めるタイミングが難しいですね~
理由:抱卵がとまっているから・・・
もう少し待つべきか!
行っちゃうべきか!
餌よりもいいし!
NEWアマゾニアだし・・・
悩みます。ムムム

はじめて

はじめまして

SONさんのリンクから飛んできました。
足しソイルの話
大変為になりました。
勉強になります。

また、寄らせていただきますので
よろしくお願いします!

No title

栄養系の足しソイルってのも、アリなんですね!

しかも1センチも入れる、、、次の足しソイルの時の参考にします!


でも、弱虫なんでいつもの様に吸着系入れちゃうかも-_-b

No title

SONさん

お世辞でも嬉しいです。
ありがとうございます^^

リセット数本sるんですね。
大変な作業、お疲れ様です。

足しソイルはそんなに労力使わないので
とてもおススメです^^

=============================

MR・BEEさん

色々ありますが
とりあえず、焦らずに待ってみるのも手ですよ^^

後は電話でお話した通りです^^

=============================

mwteineさん

コメ&ご訪問ありがとうございます。

勉強になりましたか?笑
私の記事なんかが、お役に立てるなら
こんなに嬉しい事はありません^^

またお時間ある時にでも遊びに来てください。

===========================

えび銀さん

お久しぶりですね^^

私は栄養・吸着関係なく足してますよ^^

むしろ栄養系の方が多いと思いまう^^
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
