スポンサーサイト


立ち上げてから爆殖傾向のある期間・・・




こんにちわ。madokaです。



もう一年くらい前からブログネタに困ってます。汗



世間のえびブロガーさん達は本当に凄いと思います(・_・;)



文章力もあり、日々のえびニュースもありブログ回りをしていても全然飽きません。









22.jpg



さて、今日も自分がえび飼育で感じた事を書いていきます。



今日は繁殖しやすい水槽の時期についてです。



11.jpg



えび飼育をしていたら、必ず繁殖しやすい時期というのが来ると思います。



それが季節であったり、立ち上げ〇〇月後ってのは人さまざまだと思います。



ちなみに我が家では、季節というよりは、立ち上げ後7か月くらいが一番増える気がします。









確証はないんですが



水やソイルの厚み、入れる水草など飼育スタイルが毎回同じ為



好調になる時期というのも比較的同じタイミングで訪れるのだと感じています。









更にいうならその好調が持続するのはだいたい4か月くらいだと感じています。



それからも増えたりはしますが



少し前の勢いは感じなくなる事が多いです。



原因は一概にこれ!って事は言えませんが



可密度でしたり、ソイルの寿命でしたり



勿論生き物ですので、えびの抱卵サイクルってのもあると思います。



こればっかりはしょうがないですよね。



年中増え続ける飼育スタイルを確立する為



まだまだ勉強中です(・_・;)








ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは!



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
皆さんのブログ巡りって楽しいですよね。
最近のmadokaエビさんの記事は勉強になるし、読んでてすごく楽しいですよ!

私の中では毎日の楽しみです。
これからも頑張ってください。

おはようございます♪

お休みされて以降、記事に変化があった様な気がするのは気のせい?(^O^)
madokaさんの記事はエビちんを増やされてる実績があるので文章に説得力がありますよね(*^o^*)
僕は増える妄想ばかりのブログですが何か?(爆)( ̄∀ ̄)

No title

madokaさん、ネタが溢れてるじゃないですか(^O^)/
爆殖傾向のある期間・・・
なんとなく感じながらも、あまり真面目に考えたことありませんでした(^^ゞ
我が家は、水槽によって、使うソイルが違うので、
ソイルによって、爆殖期間は違いますね^^
立ち上げてすぐにエビさんを投入する吸着系ソイルの水槽は、
立ち上げてすぐから半年くらいが順調で、その後はパタリと・・・という感じなので、
そこで迷いなくリセットです(^^ゞ
栄養系を使った場合は、どうだろう?
安定した時期は長くは感じますが、季節によって、抱卵しやすかったり、そうでなかったり・・・という感じもしますね^^

No title

初コメです えび影と申します<(_ _)>
madokaさんとこのエビはいつみても綺麗な個体ばっかですね(´▽`)

これか らも顔だすのでえび影よろしくです♪

ポチときますー(^^)/

No title

こんにちは♪
最近madokaさんの意見をよく拝見してます
なかなか、自分の意見は書きにくいですから、
自信あるんだな♪と思いながら見ています。
これからも楽しく、色々拝見させてください。

No title

アラフォーさん

ブログ巡り楽しいですよね^^

私のブログなんかを持ち上げてくれてありがとございます^^
見ている方がいらっしゃるのが励みになります。

これからも宜しくお願いします。

==========================

リンムーさん

変わりましたかね^^笑
最近は下ネタを使ってないので
変わった感じがするのでしょうか?笑

9月になったら下ネタ大爆発でいこうと思ってます!笑

===========================

桜心さん

日々ネタに困ってる状態ですよー(・_・;)汗
桜心さんの智恵をお借りしたいくらいです・・・笑

吸着系は確かに増え出したら早いですね^^
その分、リセットのタイミングも重要になってきますよね。。。

============================

えび影さん

コメ&ご訪問ありがとうございますm(__)m

こちらこそ宜しくお願いします。
近々ブログの方に遊びに行かせて頂きますね^^

=============================

MR-BEEさん

自信なんてとんでもない(・_・;)
日々失敗の連続ですよ・・・汗

ただ失敗した分だけ経験はしてきたんだなぁ・・・
って感じる事はありますが!笑
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
