スポンサーサイト


水温について・・・



21.jpg


こんにちわ。madokaです。



何故か今年、娘の幼稚園のパパさんリレーに出場する事になってました(・_・;)



ここで変な走りを見せたら元々ない父親の威厳が更になくなります。。。(汗)



決戦まであと約3週間・・・体を陸上仕様に鍛え上げないといけません(・_・;)









さて、どーでもいい話もホドホドに・・・



今日は水温についてです。



水温についてはあまり記事にする事でもないと思ったのですが



せっかく水温が管理しやすい時期になってきましたので



ざっくり記事にしたいと思い、今記事を書いてます。






さてこの時期、何故管理しやすいかというと・・・



説明は不要ですよね。単純に気温が下がってきているからです。



地域によって気温はバラバラだと思いますが



約一か月前の猛暑に比べれば、夜なんて涼しいくらいで



とても過ごしやすいですよね^^



当然、水温の上昇の問題にも頭を抱える心配も少なくなってきます。









が、この時期特有の水温の悩みといえば



一つだけありますよね。。。。水温の変化がとても激しい事です。



例えば、朝24℃・・・昼28度・・・夜23度・・・



みたいに一日で水温が5度以上変化するのも珍しくない季節です。






私が勝手に思ってるだけですが



この問題は真夏の高水温水槽よりもトラブルが多いと思っています。



一日に5度以上変化するくらいなら、一日中28度の水温で管理した方が



いいと思っています(あくまでも私は)






今でこそ、部屋をエアコンで管理していますが



昔はこの水温の変化に随分悩まされました。



この水温の変化だけが原因だとは思っていませんが



私が部屋をエアコン管理する前は、この時期にたくさんトラブルがありました。



が、水温を一定にする事で一気に解決できたのも事実です。



それ以来私は水温は温度よりも一定に保つ事を重要視しています。



ちなみに我が家の管理温度は約23.5度くらいが平均です。



全国ですこしずつ気温が下がってきていますが



意外なところに落とし穴があるかもしれません。



少しでも皆様のご参考になれば・・・^^









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは!
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
体を陸上仕様・・・・いつもは何仕様ですか?(笑)
私の場合、グダグダ仕様ですね。
ダイエットの効果を出すときですね。

水温・・・・
この一カ月は4~5度は確実に違っていましたので
これからも引き続き心配しないといけないのかな?
まあ、なんとか乗り切ったのでと安心していました。

気をつけて見ていきます。

No title

こんにちは~

娘さんには良い所を見せてあげないとですね~
僕も以前、出場させられそうになりましたが
断固拒否しましたよ(笑)


これからの季節、水温は変化の激しい時期ですよね!
ウチは魚も居るので、大変です。
最悪、冷却ファンとヒーターを同時に使用しますからね。
エアコン管理が羨ましいっす。

こんにちは♪

僕は今年高気温や温度差でエビちんが半減してしまいました(泣)
半減と言っても元々数はいないんですけどね(苦笑)
去年までは寝室でエアコン管理していたので、夏の暑さは気にしませんでしたが、今年からエアコン無しの部屋に移したら…(>_<)
夏を甘くみてました(苦笑)
今は暑さは和らいできましたが、確かに温度の変化は心配です(^_^;)

No title

MR・BEEさん

いつもは変態仕様です!笑

水温の変化は案外バカに出来ないと思います(・_・;)
お互い気をつけましょう!

===========================

tafyさん

私も断ればよかったと後悔しています。汗

エアコン管理は安心出来ますよ^^
ですが、毎月の支払が・・・汗

===========================

リンムーさん

水温はほんとにバカに出来ないですよね(・_・;)

私も昔失敗してからは
かなり慎重になってます。。。汗


プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
