スポンサーサイト


水について・・・




こんにちわ。madokaです。



昨日、年に一度の社員旅行の行先が決定しました。



昨年は北海道・・・これは去年のブログにも記事にしました^^



今年は沖縄らしいです。



・・・が、その日は子供も運動会があるそうです(・_・;)笑



今年の社員旅行が辞退する事になりそうです。泣









さて。先ほどの仕事の休憩中に特に意味もなくヤフーのニュースなどを見ていたら・・・



中々おもしろそうな記事をみつけました。



20.jpg



日本一おいしい水が飲める都道府県というタイトルで



ヤホーのトップページに掲載されていました。



アクアリストの性なのか、エビ飼育者の宿命なのか・・



水やミネラルなど、日頃から使う言葉にも過剰に反応してしまいます(失笑))








この記事をざっと読みましたが



美味しい、美味しくないとかではなく、ミネラル豊富な地域や



硬水と軟水の水道水の地域にわけたものを記事にしてる感じです。



見てて中々面白い!笑



ざっとこんな事が書かれてます。



===================================

日本国内は水の硬度に大きな差があるのです。ここで、一般的に飲みやすいとされる軟水の出る地域と、硬度が高めな中硬水が出る地域を発表します!

軟水の出る地方:関西、東北、北海道など

中硬水の出る地方:関東、九州、沖縄など

北海道や東北は、多くの地域で豊かな雪解け水を利用できるため硬度は低く、火山噴出物が粘土化した関東ローム層や九州の火山地帯、そして珊瑚礁の多い沖縄では硬度が高いなど、硬度は地形などの影響を多く受けています。

ただ、日本の水のタイプ分けは複雑で、硬度が低いとされている北海道や大阪府の中でも、場所によっては硬度が高い地域もあります。


反対に、硬度が高いと言われている沖縄県でも、一部地域では硬度が低いこともあるので、一概には言えないのが現状のよう。

また全体的に日本の水は「飲めない」ほど、高い硬度の地域は少ないので、そのあたりは安心できます。

=====================================


水は全く同じ水質というのは恐らく存在しませんので



その県内でも多少のばらつきがあり、絶対とは言えませんが



関西、東北、北海道の水質が似ていて



関東、九州、沖縄の水質がこの記事の調べでは似ているという事でしょうか?






と、いう事は水道水飼育者の方で繁殖がうまくいってないい方は



同じ水道水飼育者の方の水質が似ている地域の方の真似をすれば何かヒントがあるかもしれません。



同じ様に繁殖出来るかってのは一概には言えませんが



最も役に立つ参考になるかもしれませんね^^



ROを使って、わざわざミネラルを足してる私としては



あまり使わない記事でしたが、誰かしらのご参考になればと思いまして記事にしてみました。



さて、今から競艇です。笑 今日はG1ネット参戦です。笑






ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

土曜日の更新って、不意を突かれましたね~(笑)
G1どうでした? ソイル代くらいは・・・

軟水と中硬水の分布が面白いですね~
西日本と東日本とかじゃなくて、地質が関係してるのですね!
ウチの水道水も中硬水です。
だから何!とか言わないでね(笑)

No title

こんばんは☆

先日、湧水を汲みに行ったら以外に中硬水だったのを思い出しました。
鹿児島は火山が盛んなので中硬水になりやすいんですね。
この辺は、桜島と新燃岳の間にあるので、マグマが下を通ってるので、ちょっと外れた所だと軟水に近くなるかも?
色々な所に行って測ってみたくなりましたw

こんにちは(^-^)/
我が家では基本水道水でたまに日本の名水100選に選ばれた湧き水を使ってますが、先日子供の自由研究でテトラの6in1を使い調べるとphが8越え GHが測定出来るMAXでした!
地元の秋吉台が影響しているのか?
順調にいってますが、貝類の繁殖がハンパないですよ!

No title

tafyさん

G1は・・・ダメでした(・_・;)笑

地質が関係しているのでしょうね。
良い水質周辺にすまれてる方々が羨ましいです!

=============================

花咲かえび☆さん

確かに鹿児島にすまれているなら
火山などの影響も少なからずあるでしょうね。

噴火前と噴火後でももしかしたら変わるかおしれませんね(・_・;)

==============================

ワッカーさん

日本の名水100選ですか!とても綺麗な水なんでしょうね!

が、PH8は頂けませんね(・_・;)
アルカリを好む熱帯魚にはとても良い水かもしれませんね(*^_^*)




プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
