スポンサーサイト


抱卵個体は飼わない方がお得!??



こんにちわ。madokaです。



11.jpg



今日はブログを通じて飼育相談があったのでその事を記事にしたいと思います。



こんな頭がお花畑の私にご相談頂きありがとうございますm(__)m



以下、Aさんから受けた相談内容です。



勿論今回の記事はAさんのご了承を得て記事にさせて頂いています。









==================================
・こんにちわ。相談と購入のご相談をさせて下さいm(__)m
 今、600規格水槽に黒えび30匹程飼育していますが
 メスがいないのか、水質が悪いのか中々抱卵してくれません。
 メスっぽい個体はいるのですが・・・(汗)

 ビー飼育よやっている以上、抱卵や稚えびを飼育したいので
 抱卵個体をオークションに出して頂けないでしょうか?
 また直接お譲りして頂くならおいくらくらいでしょうか?
 黒足を希望します。
===================================


だいぶはしょりましたが、内容はこんな感じです。



結局、♀個体はお譲りしませんでした。



メスっぽい個体がいるなら恐らくそれは♀でしょう。メスの性別判断は簡単ですので・・・






お譲りしなかった理由は



抱卵がいない水質環境で稚えびが孵化しても生存率が極端に悪いのではないかと考えたからです。



一応、その事をお伝えしてアドバイスになっていないアドバイスメールを何通かして



Aさんは納得して頂きました。



また何かわからない事があれば、お花畑の私で良ければご連絡下さい。(笑)









さて、ここからは完全に私の持論・・・



こんな考えのひん曲がった性格の人間もいるんだ・・程度に聞き流して下さい。



オークションでよく見る後景ですが



ビーでもシャドーでも“極上・抱卵”というフレーズやそれに近い言葉をよく目にします。



実際私も抱卵個体はたまに出します。



やはりどうしても、値段が相場の1.5倍から下手すれば2倍以上くらいまで上がる事もありますよね。



Aさんの様に中々抱卵しない環境なので欲しい!と言う方も中にはいるかもしれません。



しかし、私はそれがとてももったいなく感じてしまいます。



私はえびを増やしたい場合、抱卵を買うより同グレードのメス2匹買った方がいいと思います。



“極上・抱卵”と言ってもかかってる♂が極上とは限りませんし



こちらに来て抱卵させればすむ話ですから。



まぁ、簡単にいうと受け入れる水槽も準備が万全であれば



抱卵個体は否かはそこまで重要視する問題ではないと考えています。



※シャドーのオークションでたまに見る♂が〇〇と確実にかかっています!



的な抱卵は別問題と思ってます。









まとまりのない乱文になっちゃいましたが



要はえびに限らず買い物は特して買うべきだ!と思ってます。



極上のえびはやはり安く買う事は難しいかもしれませんが



出品者さんやブリーダーさんによっては



割安感は得る事も出来ると思います^^



えびに限らずお買いものは気分良くしたいですもんね。



以上、ケチなmadokaでした!爆



あっ!Aさん、水質が安定したと思ったら再度ご連絡下さいね^^



その時は黒足を片手にお待ちしていますので^^









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは!






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あはは。今日は一番乗りぃ♪

私も最近になってそのように思うようになりました。

最近ですよ。笑ってやってください(苦笑)

私もいつかmadokaさんの黒足を飼ってみたいです。

頑張らないと・・・

No title

こんばんは~


ホントに抱卵個体のオークションは高値が付きますよね!
僕は、個体数を一匹あたりの単価で計算して落札してしまいますので
もっとケチかもです(笑)

新規水槽に導入する時は抱卵個体でもよいでしょうけど、
追加で導入する時はmadokaさんの言う通りかもですね。

なので、追加で導入の際はmadokaさんの個体を是非
お願いしますね!

No title

ウルフガングさん

一番コメありがとうございます。
おっ!黒足飼ってくれますか^^爆

うちのえびは飼い主と似て
メスへの執着心がハンパないです!笑

=========================

tafyさん

>僕は、個体数を一匹あたりの・・・・
当然ですよ^^私も絶対に複数匹落札したら絶対計算します。笑

それでは水槽がいい感じになったらご連絡下さいね^^
飲みの誘いでも構いませんよ!爆


プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
