スポンサーサイト


手っ取り早いえびの色上げ・・・




こんにちわ。madokaです。



昨日は家でずっと漫画読んでました。



漫画見ながら家でゴロゴロしてる時が一番幸せを感じます(笑)



引きこもりの才能があるんでしょうか><爆









さて、今日は色上げについてです。



私自身もまだまだ勉強不足で、正直これ!!といった色上げ方法はよくわかりません。



選別やエサなどどれも正しい選択だと思います。



ただ、地道に選別をして、高いエサを何か月・何年も上げ続ける・・・



とても労力がいる事だと思います(・_・;)









8.jpg



ヒーターの誤作動で今はもう全滅寸前になったうちの赤えびです。



個人的にはとってもお気に入りでした。



しかし、始めた当初はこのレベルからスタートしました。



9.jpg


日の丸なども多少いますが、基本はバンド系の色が薄い個体からスタートしています。



ショップさんなどで選別オチと称して販売されているレベルと思って頂いたら分かりやすいかと^^



これが、約1年半くらいで上の赤脚クラスがうようよ泳ぐ水槽に変身させました。



まぁ、皆さん確実にやってる事なんでもうおわかりでしょう。。。









♂だけ信頼出来る方から購入しました。



要はショップさんから購入した♂個体・♂っぽい個体を全部抜いて



新たにブリーダさんから購入した♂を入れ替えました。



♀はあまり重要視してませんでしたが、想像以上に早いです。



そこで初めて選別をしていきました。



ちなみに当初、種♂として使わせて頂いた個体は



ヒートウェーブさん九十九えびさん桜心さんと九州でも超有名なお三方の個体を使わせて頂きました。










アウトブリードをすると色んなメリットがついてきます。



抱卵が止まってる水槽に全く違う血統を入れるといきなり抱卵したりもしますよ。



その際は♂を抜いてから行うとより効果的の様な気がします。(多分)






この話は少し長くなりそうなので



気が向いたらまた記事にしまーす^^爆









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



おかげ様でランキングが一気に100位以上上がりました(嬉)



本当にありがとうございます。感謝!!!



これからもよろしくです!



それでは!





















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
連続更新ですね~
ランキングUPしてますね。

今回の記事にヒートウェーブさん載っていますね。
日曜日の午後に訪問したいです。
いや~福岡遠征楽しみになってきました。

漫画見てたらついついえびさん放置しすぎちゃいますよね。(笑)
リンクの件ありがとうございます。
頂いていきますね。

No title

こんばんは~

今回は色上げですか~
僕もいつか真似出来るようにエビを増やさないと!

それにしても綺麗な赤脚のエビさんですね(笑)

No title

どもです!

お久しぶりです!
いつも勉強させてもらってます(`・ω・´)ゝ キリッ

やっぱりそれが一番ですね。。。
ぼくも早く高みに行きたいんですが
先立つものが・・・

お金貯めてオスを買わないとv(*^∀^*)/

No title

こんばんはぁ。

madokaさんが言うと説得力あって良いですぅ。
最近、タイムリーにそのような掛け合わせについて
調べてました・・。とても参考になりました。

今、かなり良い♂が居るのですが
♀は重要視するか否かです。

答えが見つかりました。有難うございます。

No title

やはり奇麗な♂えびちゃんを仕入れた方が良いですよね!
僕には手が届かない方々のえびちゃん!
頑張っていつかお迎えしてみたいでっすv-10

続きの記事、楽しみにしております!

ポチ!

No title

MR・BEE さん

漫画はダメですね~
私を引きこもりへと誘ってくれます!爆

ランキング皆さんのおかげですm(__)m
福岡遠征も楽しんでください^^


==============================

tafyさん

綺麗な赤脚でしょう^^
これもオスのおかげだと思っています!

いつかうちの黒えびもお迎えに来てくださいね^^


===============================

鹵ーあくBeeー鹵さん

アウトブリードの欠点はまさにそこですよね!
先立つものが・・・爆

私も同じく、先立つものがなく、欲しい血統が買えません(・_・;)

===============================

ウルフガングさん

答えが出た様で何よりです^^

私も急ぐ必要はないと思います!
今回♀を導入せずにあまりいい結果じゃなかった時に
はじめて違う選択肢をすればいいだけだと思います^^
頑張って下さい!

===============================

智恵えびさん

いつもポチありがとうございます^^

やはり♂は大事ですよね!
いつか我が家のえびもお迎えに上がって下さい^^

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
