スポンサーサイト


ソイル足します・・・



こんにちわ。madokaです。



8月2回目の更新になります。笑









8月もえびは特に可もなく不可もなく



順調な感じですので、特にこれと言ってする事はないのですが・・・



kiju.jpg



250の小型水槽・・



今、生体が入っていないので足しソイルをしようと思います。



この水槽は約1年前程に立ち上げた水槽で



吸着タイプのソイルを使用しています。



立ち上げすぐに爆殖の兆しが来てからは



それからは特に増えないが減らない・・・みたいな水槽でしたので



いつか足しソイルをしようと思っていた水槽です。






gergerrg.jpg



まずは飼育水を半分程抜きます。



そこからソイルを1センチ程足していきます。



今回は完全栄養系のえび伝ソイルを使用します。







これはあくまで私の考えですが



立ち上げから半年以上経過した水槽は



バクテリアなどの水槽内のサイクルが出来上がっていますので



アンモニアがバンバン出る栄養系のソイルでも問題ないと思っています。



バクテリアが分解してくれます。



ですので中途半端にリセットするよりかは



足しソイルの方が短期的ですが



効果が表れるのではないかと思っています。






dfdfg.jpg



飼育水を元に戻します。



そこで、ソイルから出た木屑などを一回取り除いて・・・



24時間後・・・・




rgdtdf.jpg



結構綺麗に仕上がってます^^



即日投入でも問題はありませんが



元々これはオークションや卸個体を入れてた水槽ですので



今はあまり使ってない水槽です。



暑い時期に発送したくないですので(・_・;)爆









余談ですが



たまに、足しソイルは生体がいる状態でも大丈夫か??というご連絡を頂きますが



私は問題ないと思っています。



ただ、立ち上げ3か月以内の水槽などは水槽内のサイクルが完全に出来上がっていない



可能性がありますので、いきなり何センチも足すのは避けた方が無難かもしれません。



あくまで自論ですので、ご参考程度にお考え下さい。












ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



さすがに一か月程度放置だと自分が何位かもわからない状態に。。。爆



皆様ご協力お願いしまーすm(__)m



それでは!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~

昨日、更新してたんですね~(笑)

足しソイルの記事は大変勉強になります。
吸着系の立ち上がった水槽に栄養系を足す!
madokaさんの説明も納得出来ますね~

因みにえび伝さんのソイル購入しましたよ(笑)
次のリセットに使用する予定です!

連続更新ですね。

こんばんは~
足しソイル勉強になりました。
えびちゃんへの影響を考えて無理無理と思っていましたが
こうして説明を受けるとできそうな気がしてきました。
何事も実践あるのみですね。

返コメ見させていただきまた。
ありがとうございます。
嬉しいです。
では是非9月にもお願いしたいと思います。
メールフォームから連絡させていただきますので、失敗していたら
笑ってくださいね。
以前、えび伝さんの時に粗相をしましたので(笑)

No title

こんばんは^^

連投ですね^^

足しソイル、自分はした事が無いんですよね~

ちょうど、半年位たった水槽があるので足しソイルしてみます!^^

No title

tafyさん

お久しぶりです^^

えび伝さんのソイル購入されたのですねー^^

私も結構色々なソイルを使ってみましたが

今回はかなり期待しているソイルです!


============================

MR・BEEさん

了解しました^^

9月頃。。。というか受け入れ体制が整ってからで

構いませんよ^^

まぁ、いつでもご連絡下さい^^

===========================

SONさん

連投です!笑

足しソイル結構おススメです。

やはりリセットみたいに労力を使わないのが最高ですね^^

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
