スポンサーサイト


発送トラブルにご注意!&立ち上げ~えび伝ソイル~



こんにちわ。madokaです。



先日、オークションでお取引のある、ある関西の方にえびを発送したのですが



まさかの?発送トラブル(・_・;)正直ガクブルでした。



どこかの営業所でミスがあったのでしょうか・・・・午前指定の荷物なのに午前に行けないって連絡がありました。



とりあえず、無事に到着したようだったのでよかったです。










この時期の発送トラブルは正直キツイです。



秋口や冬場でしたら、先方の方の時間以外はあまり気にするような問題でもないのですが



夏場にAM着じゃないって事は、えびにとって致命傷になりかねません。



発送に関してはお互い細心の注意を払っても防げない場合もあります。



皆様もお取引の際は十分にお気を付け下さい。









さて、話が変わりますが



ずっと、しなきゃいけないと思っていた450キューブ水槽のリセット&立ち上げを昨日しました。



ここから先は画像が多いです。









まずはリセットですが、画像を取り忘れました(・_・;)



水を抜いて激落ち君でコケを取る作業からスタートです。



この炎天下の中の作業はコケまみれ汗まみれのクジラモードになります。。。笑



rjji.jpg
<水槽はまだ汚いですが、あとで更に綺麗にしています、>



そして空にした水槽の最下位部にまず、ヒートウェーブさんの秘密の土をパラパラ敷きます。



これは栄養が凝縮された土なんですが、入れ過ぎると急激にPHが下がるそうです。



使いすぎ(入れ過ぎ)にご注意を・・・



jhfg.jpg




これからソイル(ノーマル)を敷きます。



使うソイルは新しく販売されているえび伝ソイルです。



えび伝さん曰く、このソイルとの相性が良いフィルターは外部orスポンジだそうです。



相性が良いと言うよりは、このソイルは粒が柔らかですので



底面を使うと目詰まりを起こす可能性が高いそうです。



まぁ外部信者の私も当然外部を使おうと思ってます。



ggiu.jpg


ノーマルの上にアルティミットバクター・Rossoさんのオリジナルバクター



えび伝さんのオリジナルバクテリアをパラパラいっちゃいます。



えび伝さんのオリジナルバクテリアは実は一般販売されていないのですが



私が使っている物がそろそろなくなりそうですので、追加注文するかもと電話しています。



きっと今頃優しい優しい(大事な事なので2回いいました。笑)えび伝さんは重い腰を上げ



用意してくれているはずですので、もしも使ってみたい方や気になる方がいましたら



えび伝さんまでどうぞ。恐らくですが、余分に用意されている。。。。と思います。笑









さぁ、話がだいぶ反れましたが、この上からパウダーを敷きます。



ojjp.jpg



そして、水を注水!いつもはほとんど飼育水で立ち上げますが



今回は初めてのソイルという事で立ち上がりをゆっくりみたいという事をもあり



飼育水2に対しRO水8くらいの割合で注水しています。



ですので今回はフィルターのろ材も少し洗ってほぼ1からの状態でチャレンジです。



ukhhl.jpg


評判通り、木屑などが多いような気もしましたが



逆に言えば養分が多い証。使い方を間違えなければ優良ソイル間違えナシです!



uggg.jpg



立ち上げにしては思ったより綺麗に出来ました。



私の感覚ですと、恐らく3~4日後から白濁などが醜くなってくるので



それを合図に水替え地獄のスタートです(・_・;)



この水替え地獄がROを使ってる人間からすると、一番辛いところです。



また何か変わった事がありましたらご報告します~^^



長々とありがとうございました~








ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立ち上げ乙~
RO水を使ってる人に先日話聞きましたがRO水作るの大変だって言ってました~
うちは浄水器の水そのまま注入なんで簡単ですw

No title

こんばんは~

おぉ~、遂にえび伝さんのソイルで立上げですね~(笑)
とても参考になります。

今後の経過報告を楽しみにしてますよ(笑)

RO水は一日の精製量が限られてるんですよね?
捨て水があるとかないとか?

僕は汲み水に行ってましたが、最近ギブアップしました(汗)
最近は水道水をカルキ抜きしただけで足し水してます。

No title

萌えびさん

結構大変なんですよね。

20リットル貯めるのに

約1時間半くらいかかります(・_・;)

======================

tafyさん

汲み水使ってたんですね。

私の住む地域には中々なくて・・・・

羨ましい限りです(・_・;)



プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
