スポンサーサイト


tafyさんの質問に全力で答える&オークション情報


こんにちわ。madokaです。



今日はお伝えしたい事が二つ程あるので早速本題です。



o0480030312054726489.jpg



前回記事にさせてもらったえび伝ソイルの件で・・・



色々な方からコメにてご質問などを頂きました。



ありがとうございますm(__)m








その中でも一人、普段はオチャラケな感じのコメが多いtafyさんより



“このえび伝ソイルは吸着系との相性はどうなのか?”



とのやたら真面目な質問を頂きました。



だから今日は福岡は大雨なのでしょうか?爆



さて、真剣に質問してきた方には真剣に返すのが筋ですよね。



かと言って、私もまだ未使用未開封でまだまだ人から聞いた情報しかない程のレベル・・・



と、いう事で作った張本人に電話で聞いてみました。









tafyさん!えび伝さん曰く



今回のえび伝ソイルは完全栄養系ですので



出来れば単体での使用をおススメするとの事です。



先ず、ソイルから出た養分を吸着してしまうのが吸着系と呼ばれるソイルの特性ですが



日がたつに連れて放出するのも吸着系です。



要はブレイクと呼ばれる時の反動を考えると単体での使用がいいかも・・・・って事でした。



まぁ、立ち上がりは吸着系使った方が早いかもですね~









単体でこのソイルを使った場合濁りが結構強い場合があるみたいですが



逆に言えばそれは栄養分が強い証拠・・・



ですので、立ち上げに時間をかけて水替えも頻繁にすれば



長いスパンをかけて楽しめるソイルかもしれませんね。



実際、作ったえび伝さんも、その辺を重視して作られたみたいです。



tafyさん含めこのソイルを使用される事をお考えの皆さんのご参考になれば^^









ちなみに、このソイルとのおススメの組み合わせのろ過は外部Fらしいです。



やはり長寿命を狙うなら必然的に外部になるかもしれませんね。





以上、ご報告でした~









今日はもう一つオークション情報が・・・笑



今回の出品でmaddokaえびは当面最後に使用かと思います。



まぁ、季節的な事を考えると一番発送がリスキーですので・・・



正直、梱包をしっかりすれば安全・安心発送も可能なのですが



まぁ、ヒヤヒヤしながら落札者さんの連絡を待つのも心臓に悪いので^^笑



今回が当面最後、次回は少し涼しくなって仕事が落ち着いた頃に再び出現しようと思ってます。









最後だからってわけじゃないですが



今回は今年一番気合を入れて出品しています^^



2ラスト♂



こんなめちゃくちゃイカツイオスや・・・






ラスト♀2

足先まで真っ黒な個体も^^



またいつもの5匹セットも今回は抱卵を2匹入れて出品しています。



興味のある方は⇒コチラ
から^^










ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

今回は、オチャラケな僕の質問に答えて頂きありがとうございます。
まさかえび伝さんご本人に直接、聞いてくれるなんて感激っす!

やはり、『あの時代の、、、ソイル』なんですね~
外部フィルターとの相性がいいって所もですよね!
初心者の僕には立上げが難しいかもしれませんが、
長いスパンで楽しめるって所が魅力的ですね(笑)

ホントにありがとうございました。



てか、僕ってそんなにオチャラケてますかね?
いつも紳士的なコメントばかりだと思うんですけど・・・(爆)

因みに、今日の豪雨は僕のせいではありませんから~
昨日madokaさんが子守したせいじゃ・・・

No title

こんばんは^^

あの時の、、、ソイル

えび伝さんのソイル、気になりますね~

栄養系のソイルが大好きなもんで、、、(笑)

購入できるんでしょうか??

ありがとうございました

今日 ステッカー届きました!

超 かっこいいです
東京のOより
水槽に張ります

今後とも宜しくお願いいたします

No title

どうもお久しぶりです^^
豪雨の被害は大丈夫ですか?
テレビではすごい映像ばかりなので心配で。。。^^;

えび伝さんのソイル、使いたいです^^
栄養系のソイルで使えそうなのがなかなかないので気になりますね。
使いこなせてないとのウワサもありますが・・・(笑)
どんどん情報提供してくださいv-218

黒脚。。。カッコエーv-402

こんばんは

オークション見てましたよ

この夏のは終了と・・・お疲れ様でした。
現在我が家の
黒エビ水槽ポツポツとなってきており、少々↓です。

稚エビが残ってくれているので、初めての夏を乗り切りたいと

秋には是非とのオークションチャレンジしたいです。
そのときはお願いします。

No title

tafyさん

こちらこそ的確なご質問ありがとうございました。

>昨日madokaさんが子守したせいじゃ・・・
 ・・・・否定できないのが辛いです!爆

=======================

SONさん

私も栄養系好きですね~

ちなみにえび伝さんのブログから購入できますよ~

鍵コメなりメールフォームからメールなりやってみて下さい^^

=========================

jidoriyaさん

届きましたか^^

かっこいいでしょう!是非水槽に貼ってみて下さい^^

==========================

ココさん

九州は凄かったみたいですね(・_・;)

私の住む地域はまだ被害が小さかったので

何とか大丈夫でした。

ご心配して頂きありがとうございますm(__)m

====================

MR・BEE さん

了解しました。

秋は爆殖の秋ですものね^^

是非秋に向けて準備くぉ整えておいてください^^




プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
