スポンサーサイト


忘れがちな飼育作業



こんにちわ。madokaです。



ようやく今週末あたりから仕事の方も落ち着き



やっと日々のブログ更新が復活できそうです^^



全然更新出来なかったのでランキングもかなり下がってしまいました(・_・;)



ボチボチ上がって行ったらなと思います(*^_^*)









さて、仕事で全くえび関係が手つかずだったのですが・・・・



ブログ以外は好調をキープ出来てます。



むしろ放置気味で飼育してたのがよかったのか



ここ数日で一気に抱卵ママが増えた様な気がします。









ママが増えたからというわけではありませんが



手が空いたらいつかやろうと思っていた作業があります。



外部濾過のろ材を洗おうと思っていました。



900規格



900規格水槽ですが



約8か月程何もしていなかったので、さすがに汚いOrz



写真 (13)



私なんぞに言われなくてもわかると思いますが



ろ材やスポンジなどを洗う時は



RO水や水道水で洗うのではなくて・・・



飼育水で洗う事をおススメします。ROや水道水でがっつり洗うと



不調の原因になる事もあります。



私もえびを始めたばかりの頃、これが原因(多分)で失敗した事もあります。









飼育水で“えっ!これだけ?”ってくらいでいいと思います。



具体的に説明するなら



一度、ろ材をバケツか何かに移して・・・



まずはバケツに移した時に一緒に入る水で一度洗い・・・



その後に飼育水で一度ゆすぐ・・・・くらいでいいと思います。



全然汚れは取れてない様な気がすると思いますが



私は綺麗に洗ってバクテリアなどのバランスが水槽内で変化するよりかは



こっちの方が全然賢いと思います。



まぁ、あくまで私の考えですが・・・汗












そういえば昨日、madokaえび“福岡ブラック魂”のステッカーが完成しました^^



写真 (15)



前々回のブラック魂 落札者さんの 東京 Oさん



前回のブラック魂落札者さんの 埼玉 Yさん



来週にでもメール便にて送らせて頂きます^^






ちなみに今出品してますこの個体の落札者様にもこのステッカーをプレゼントします。



激熱4



来週以降はしばらくオークション・卸等はお休み致しますのでお早めに^^






【madokaえび】 オークション一覧









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(^O^)こんにちわぁかじぱんまんです

最近ほんとうにお忙しそうですね

でも、ふと覗いた時に抱卵が増えてると、嬉しいですよね~

ステッカー、まじかっこいいっす

No title

こんにちは~

放置気味で放卵ママさんが増えるっていいですね!

濾材の掃除はホントにすすぐ程度でいいですよね。
僕は水草水槽で外部フィルターを使用してますので
いつも軽くすすぐ程度にしてます。

このステッカーは合コンで配るんですか(笑)

No title

こんばんは^^
お久しぶりです♪
madokaさんも、お忙しかったんですね。
私も忙しい日々が続いていましたが、最近やっと自分の時間ができてきたので、
ブログ更新楽しんでます^^

そういえば、我が家も5~6月頃からが一番抱卵ママさんが増えるような気がしますね。

ろ材は、あの汚れた水を捨てるのさえ、もったいない気がしますよね^^
洗った水をしばらく置いておいて、上澄みのきれいな部分だけ、水槽に戻したりしたことも(笑)
バクテリアさんがたっぷり!と思ったら、捨てきれなくて^^;

No title

こんばんは~

お久しぶりです^^

外部のろ材、綺麗に洗いすぎると
確かに、崩壊しますよね
自分は、外部の使用を辞めましたけど~(笑)

今は、スポンジオンリーです!^^

ステッカー、カッコイイですね!

No title

かじぱんまんさん

ありがとうございます。

抱卵はいつ見ても嬉しいですよね^^

特に放置気味の水槽で抱卵すると

嬉しさ倍増です。

=======================

tafyさん

tafyさんも同じやり方なんですね。

勉強になりますm(__)m

合コンであんなの配ったら・・・・(・_・;)???みたいな顔されて終わりです。笑

=======================

桜心さん

お忙しそうですね。。。

桜心さんのところも6月~7月ですか^^

桜心さんと同じなら安心出来ます。

=======================

SONさん

スポンジオンリーですか^^

私も最近はスポンジだけでいいような気がして・・・

今度やってみます!

こんばんは

お久しぶりです。
ブラック魂のステッカー良いですね。貼っているとその水槽がブランドになりそうですね。

ろ剤を洗うのはついつい、もう少しかな、もうちょっとかなと洗ってしまいます。
やはりそこそこがよさそうですね。
表現が悪いかもしれませんが、微妙に適当がまだわからないので
こういう写真を見るとなるほど・・・と思います。

参考になります。
またよろしくお願いします。
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
