スポンサーサイト


んーー・・・わからない・・

こんにちわmadokaです!!

今日はチャームから水槽が届いたので、午前中ばばっと、
かたずけをしてました。


011 0413


少しは綺麗になったかな(*^_^*)
って思ってたら水槽到着!!!


007 0413


やっぱ90はデカいですね。
立ち上げが趣味の僕にはたまりません(>_<)笑

そうだ!!
かたずけついでに久々に水質チェックしなければ!!
・・・去年の年末あたりから全くチェックしてなかったな・・・
とPHしらべた処・・


・・・・・



006 0413


・・・WHAT??


。。。4.8??

4.8って弱酸性の域を超えてるのではないか・・汗
ってかこんな水質でよく爆稙してたな・・

この一か月でも数百匹増えてるわけですからね・・
今でも抱卵バンバンしてます。

あっ、ちなみに水槽一本がこんな低いってわけじゃありません。
11本中10本がPH,5前後でした。
ちなみに今の現状こんな感じです。。


116 0413

いつからおかしくなったんだろ?
けど思い当たる節だらけ・・笑
水替えも足し水程度でほとんどしてないですからねぇ・・汗

というより環境を従来の弱酸性(PH6前後)に戻してあげるべきか・・
調子がいいのでこのままほっとくか・・

悩みます・・
本当わからないものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PHかなり低めですね。
でもその水質で問題なく増えているのならば、あまり気にしないでも良いのではないでしょうか。

うちでも、PH7.3くらいでも普通に増えている水槽がありましたよ。
数値って気にしだすととことん追求してしまいますからね。
ようは、えびの活性がよく増えているのならば問題ないんじゃないかと思います。
(あくまでも私の考えですけどね)i-229

わからないものですね(笑)

ホント、びっくりするぐらいPh低いですね^^

でもやっぱり重要なのは数値よりもエビの状態ですもんね~

とは言いつつも数値を知ってしまった以上、どうにかしたいのが心情(笑)

カキ殻なんてどうでしょうか?




90センチいいですねw

どんな仕上がりにされるのか楽しみにしときますね♪


No title

え~~~~(@@)4.8ですか???えびさん生きれるんですね!

公正してないとかではないですよね^^びっくりです。。。

No title

おおー
綺麗なブリーディングルームですねv-410
そうです。セットがほんと快感ですよね!
私も大好きですよ。
PHですが、4.5付近でも全然問題ないですよ。
色揚げなど不安要素もありますが、増やすなら低いほう
がよいと思います。
私も本日チャームに注文ですv-391

No title

立ち上げが趣味…

なんかわかる気がします!!
自分もそうなんで…

No title


宝島えびさん
PH低いでしょ?笑
悩んだ結果、少しずつ水替えの頻度を増やし
気持ち戻す様にしました。
確かに、数値は気になりだすととことんいきたくなりますね(>_<)

No title

BEEDさん
エビの様子はいいのでそのままにしておいたほうが
いいのですかね・・
悩みますね。

今日か明日にはソイル届くと思うんで立ち上げUPします(*^_^*)

No title

海老伯さん
エビ生きてられるんですね・・
私もびっくりです!!笑

No title

紫zkinさん

チャームは重宝できますよね!!
・・確かにPH低いのはメリットもデメリットもあるんで
どっちを優先するかだと思います。
ただ私の性格上気になりだしたら止まりません・・笑

No title

黒さん

立ち上げいいですよね!!笑
ただ好みが偏るんで
全部同じ様な仕上がりになります(・_・;)笑
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
