スポンサーサイト


原因不明のお星さま



こんにちわ。madokaです。



今日の朝えびにエサをあげようと思い水槽部屋へ・・・



するとびっくり、何故か一本の水槽から5匹ものお星さま個体が。。。Orz




写真 (10)



水草&流木&巨大スポンジFで分かりにくいですが



結構な生体数を入れてます。



5匹の☆個体以外はいつも通りの高速ツマツマ。勿論稚えびもいるし抱卵もいます。












原因不明の連続の☆個体・・・



今までも数回ありましたがやはりよくわかりません。



こういう時に限って水質の数値が理想的な事が多いです。笑



だいたい換水をして1週間程度様子見をすると止まる事が多いですが・・・



このたまにある、原因不明の突然死。。。



寿命を全うしただけならいいのですが



連続で落ちるとそうは考え辛い・・・正直言って私もお手上げ両手万歳です。



こうなったら早く止まれ!と神に祈るしかありません。笑



最近はあまりなかったので記事にしてみました。










写真 (14)



隣の水槽の様子です。なんとなく撮影してみました。



この水槽はビッグ系ママをかき集め孵化させて稚えびだけを集めた水槽でした。



立ち上げ当初は、生存率があまりよくないかなぁ。。。。と悩んでましたが



現在1.5センチ前後。思ったより残ってくれてホットしています。



まだまだ大きくなってくれる事を願います。









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは^^







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

madokaさんでも原因不明の☆をだされるんですね!

隣の水槽のエビさんは黒白がはっきりして綺麗っすね~
いっぱい増やしてオクに出してください(笑)

こんばんは

原因不明の☆は残念です。
madokaさんでさえも原因不明の現象があるんですね。
僕ならあわてふためいてますよ
一度に5匹もね~

ひと段落してくれるとよいですね。
madokaさんの黒えびさんはいつもオークションで見ていますので
秋口には落札できるようお金ためますよ。
いい個体が出るのが楽しみですね。

No title

こんばんは~

たまにありますよね~、謎の突然死・・・(汗)

自分は、バクテリア(バイコム)を添加して様子見です^^

原因不明の☆

初めまして、madokaえびさん。
 早速ですが、原因不明の☆について、『なにわえび』さんのブログに書かれていました。
 “プラナリア”が、ビーの急所を一撃で襲うそうです。ご本人もその瞬間をご覧になっているので、一因として間違いないようです。
もし、madokaえびさんの水槽に“プラナリア”が、居るようでしたら、気を付けて下さい。
 詳しくは、『なにわえび』さんのブログまで!

失礼しました。

No title

連日の☆が続くとへこみますよね
我が家でもぽつぽつ死が続くと私の機嫌が悪いそうです(出来るだけ顔に出さないようにしているんですけどね)、それが原因で家内の機嫌が悪くなってえび禁止となるのが一番怖いです

No title

madokaさんにも原因不明の☆があるのですね~v-12
5匹なんか☆になられたら僕んちなら崩壊です・・・

寿命だと信じたいです・・・

ポチ!

No title

先日はお世話になりましたぁ。

madokaさんでも原因不明☆が?

私の場合は硫化水素でした。
あれって局部的に襲ってきて
一瞬でノックダウンですので
他の子は元気です。

2価鉄添加で解消しました。(たぶん)
メネデールですょ。

あくまでも私のケースですので~。

No title

tafyさん

私の飼育スタイルは失敗ばっかりですよ~

成功したな!と思う事はあまりありません!爆

==============================

MR・BEE さん

私もしょっちゅう失敗ばかりですよ!

本当に成功よりも失敗からの方が学ぶ事が多いと思います!

================================

SONさん

バイコムですね・・・

意外とあまり使わないんですが

私も今度真似してみます^^

================================

琉雅えびさん

コメありがとうございます。

なにわえびさんは有名な方ですもんね^^

その辺の事も視野に入れ考えてみます。

ご指導ありがとうございます。



No title

ぐーたらおじんさん

コメありがとうございます。

機嫌が悪くなりますか・・・

確かにいい気はしないですよね~

====================

智恵えびさん

寿命だといいのですが・・・・

連続☆だと考え辛いですよね(・_・;)

いつもポチありがとうございます。


======================

ウルフガングさん

なるほどなるほど・・・メモメモ。。。

勉強になります^^

ご指導ありがとうございます。

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
