スポンサーサイト


添加剤も色々^^



htt.jpg


i phoneで水槽内の様子を撮影して見ました^^



水草もえびも結構綺麗に写るものですね。



この画像を見て改めてトリミングしなきゃな。。。って思ってしまいます。笑 まるでジャングル状態。









こんばんわ。madokaです。



昨日チャームでポチしたものが届きました。



rg.jpg



バイオカルチャーSMW 300mℓ



このサイズで1700円+送料と少し?結構お高めの商品ですが



ミネラル系の添加剤はうちではもっぱらこれです。



しかし、1リットル買うと5000円を超えるようなお財布には優しくない商品ですので



実は最近他社の商品やオークションで見つけたよさげな商品に浮気していたのですが



結局、元鞘に戻ってしまいました。笑









よく他のブロガーさんなどが



添加剤の適量がよくわからないなどの記事を目にしますが



本当にその通りだと思います。



私も他の商品を使ってみた時にTDSを測りながら添加剤を入れてみたものの



効果があったのかなかったのかよくわかりませんでした。



TDS値は変わったんですけどね。









私がSMWに拘っているのは自分の水槽のベストの添加量を把握している(つもり)からです。



長い間使っているとTDS値の数値よりも自分の感覚で入れています。









うちではRO水20リットルに対して上の画像のスポイド一杯分を添加するだけです。



それを水替え時に行うだけ。



効果は水槽一本一本で違ってくるのですが



翌日に脱皮してる個体がいたり、脱皮不全が止まらなかった水槽がピタリとなくなったりした事もあります。



少し辛口に聞こえるかもしれませんが



この添加剤が良いか悪いかは知りませんが



うちの水槽には合ってるんじゃないかと思います。












ミネラル系の添加剤はROで飼育されてる方には必需品だと思います。



なので、ミネラルに限らず、自分に合った添加剤や商品を探すのが



爆殖への近道かもしれませんね^^










ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは^^
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

SMW使ってるんですね~
前から知ってる商品ですがいいお値段ですよね!

ブリーダーさんが使ってる物を真似てみたくなる
tafyですので、困ります!

脱皮不全って所に魅かれますね~(笑)

No title

私恥ずかしながら携帯は持っておりません
幼稚園児でも持っているというのに・・・今時珍しい
残念ながら自分宛に電話は来る事も無いし、かける相手もいないのです・・・寂しい・・・
i phoneで綺麗に映るんですね、自分のデジカメでは映り込みはあるしぶれるしピントは合わないし・・・腕のせいも有るみたいだけれど
TDS計を持ってないので添加剤はテキトーなんですがそれが爆殖している人との違いかも・・・

No title

tafyさん

SMW使ってますよ~^^

私は正直ブリーダーって感覚は全然ないですが
この商品はおススメ出来る一つだと思います^^

=================================

グータラおじんさん

i phoneのカメラは凄いですね~
何かデジカメと同じくらいの画素数だと聞きました。

デジカメを買った感覚で携帯を持ってみたらどうでしょう^^

こんにちは♪

アレ?今日はマトモ過ぎて笑い所がないですね(笑)
ウチには添加剤が一杯あり過ぎて、一水槽に一つの添加剤を試したいんですが、水槽が少なくて無理です(苦笑)
結局いろいろと混ぜて使ってますf^_^;

No title

リンムーさん

たまには真面目記事でも・・・笑

添加剤、色々魅力的ですよね^^

私もまだまだ使いたいものだらけです!
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
