スポンサーサイト


種親水槽リセット



少しご無沙汰になります・・・・



最近は若干仕事も忙しく(連休前ですし・・・(・_・;))



ブログの方が全然更新出来ませんでしたm(__)m












こんにちわ。madokaです。



いつも思いますが、連休前に仕事が忙しくなるのであれば・・・



連休なんていらねぇよ!!!笑 なんて思うのは私だけでしょうか?笑



来週はもっと忙しいでしょうね・・・・汗












さてさて、最近は全く皆様のブログに徘徊できなかったのですが



ブログの方の旬な話題、えび舞会さんのプレ企画がとっくの昔に始まってたみたいですね(・_・;)笑



凄い協賛者さんの数ですが



その中に実は私も埋もれています!爆



心優しい方、誰か私のプレゼント受け取って下さいね♪









本題?というかネタがなかったのでリセットした水槽でも^^汗



sdjgfyjaegg.jpg



900スリムを最近リセットしました。



仕様は当然栄養系&外部Fの私の鉄板仕様^^



今回も上にNEWアマ使ってますが



今回はアマとは思えないくらいの立ち上がりが早い!!(・_・;)汗



換水の際にめんどくさがって他の飼育水で換水しまくったのが



良かったのでしょうか^^ ミジンコ湧きまくり・・・笑









jdfkhsh.jpg



このソイルの上の茶色の粉は添加剤でもなんでもありません。



他の水槽のスポンジFの絞り汁を入れるとこうなります。



この粉が完璧に消えると生物サイクルが出来上がったと勝手に妄想して



えびを投入します。



今回は今までの感覚でかなり良さそうな水槽なので



種親&候補個体を入れたいと思ってます^^



また報告します!









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やった!    1コメゲット!!!・・・・かな?

リセット作業お疲れ様でした!
めんどくさがったのが、逆によかったって凄いですね。
なんかすごいわぁー。
私は逆によかったってことないですよー。。。

No title

こんばんは~!

鉄板仕様ですか~
僕も自分の鉄板仕様を早く見つけたいっす!

因みに、茶色の粉はどれくらいで
消えてなくなるんですか?

No title

こんばんはぁ。
私の方こそご無沙汰しておりましたぁ。
何気に私も「えび舞会」に入っていたりして・・

高嶺の花のmadokaさんのエビがゲット出来たら・・・
と妄想するのはやめておきましょう。ハズレるから。

やっぱり種水は大事なんですねぇ~。

No title

こんばんわ~♪
またまた、覗きにきました~
いくつも水槽があると調子のいい水槽から種水とれるからいいですね~

新規から立ち上げ(種水なし)だとなかなか立ち上がんないです><
自分なりの立ち上げ、早く見つけないと・・・・リセットできなくなりそう・・・・

No title

こんばんは~

いい感じに水槽立ち上がりそうですね~

スポンジの絞り汁、大切ですよね^^

自分は、、、外部、、、嫌いです・・・(汗)

こんにちはです(^_^)
鉄板での立ち上げですかー!!
今後が楽しみですね(>_<)
スポンジモミモミ内もやりますが、底面を使ってるせいか、モミモミ後翌日には沈殿物はキレイになくなってます!
水はまだ出来上がってないですが^^;

No title

エビ舞会のプレ企画、
私も久しぶりに応募させていただくことになりました^^
madokaエビ、狙ってますよ~(笑)

栄養系厚敷き+外部Fですか。
我が家も、昔の爆殖水槽は、この仕様でしたね~。
最近、立ち上げ&リセットの簡単な、薄敷き+スポンジFに切り替えた水槽も多かったのですが、
やはり、長期の安定を考えたら、
厚敷き+外部Fかな~?と考えなおしているところです(^^ゞ

No title

どもです!

なるほど~
スポンジモミモミのカスが
目安になるんですね♪(´ε` )

調子のイイ水槽水で水換え_φ(・_・メモメモ
今度真似します!

No title

おはようございます。
勉強になりました。
スポンジモミモミの汁ですね。
立ち上げたい水槽がありながら手をつけれていない私です。
ぜひ試してみたいと思います。

あっ!!先日私のブログによっていただいたようでありがとうございました。
うれしいです。
私も勝手にコメントさせていただいておりますが今後ともよろしくお願いします。

No title

こんばんは!
900のリセお疲れ様でした!!!

うちは1番デカイ水槽が450なので、900は未知の領域です( ; ゚Д゚)
かなり大変そう・・・。

うちは以前は全水槽外部+底面だったんですが・・・外部のメンテのアレがアレで・・・。
今では底面+スポンジ仕様に変更しちゃってますorz

うちも新規立ち上げ、リセ時は種水とスポンジモミモミ作戦ですねぇ~。

・・・うちは種水少ないんで、割ってますが(苦笑

後は、お守りのADAバクターボールくらいですなぁ~。

No title

こんにちは。

リセットお疲れ様です^^
スポンジFの絞り汁を入れると、そんな風に茶色くなるんですね!私の水槽ではここまで茶色くならないです・・・そこが達人との違いでしょうか??(汗)

写真に写っているスポンジFは、中国のものですか?似たようなのをホームセンターで見かけました。使用感など教えていただけるとうれしいです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

はじめまして No.36 200hiace です。
今回、エビ舞会プレ企画 私の当選でした(喜)
ありがとうございます。大切に育てて行けたらと思いながら飼育して行きますね
今後とも宜しくお願い致します。
本日はご挨拶まで


No title

亜矢ビーさん

返コメ遅れて申し訳ありません。

ありがとうございます。

たまたま裏目に出たのがよかったですね^^


================================


tafyさん

返コメ遅れて申し訳ありません。

茶色の粉は水槽の調子次第ですが

うちではだいたい一週間前後で

あの量は消えてますねー^^


===========================

ウルフガングさん

返コメ遅れて申し訳ありません。

ウルフガングさんもえび舞会さんにご入会されたのですね~

今はかなりの規模になってますね~^^

============================

神戸の初心者さん

返コメ遅れて申し訳ありません。

立ち上げ方は自分のやり方が大事ですよねー

って言ってもやはり基本真似っからはいるので

自分の理想と合った立ち上げ方をしてる方を

見つけるのも大事ですよね~

===========================

SONさん

返コメ遅れて申し訳ありません。

これが私の鉄板仕様ですね~

私のって言っても結構外部+スポンジは

色んな方の鉄板でもありますよね^^

==============================

こころ家族さん

返コメ遅れて申し訳ありません。

底面も色んな方が塚ttえますよね^^

私は底面に関して知識がなく使った事がほぼないに等しいのですが

今度また使ってみようかと思います^^

====================================

桜心さん

返コメ遅れて申し訳ありません。

厚敷き・外部は確かに安定しますよね~

桜心さんの爆殖仕様と聞いて安心しました^^

===================================-

No title

あくbeeさん

返コメ遅れて申し訳ありません。

結構これはおススメしますよ^^

今度機会があればお試しください。

=============================

Mr.beeさん

返コメ遅れて申し訳ありません。

先日ブログの方にお邪魔させて頂きました^^

またお邪魔すると思うのでよろしくお願いします^^

==============================

フモオさん

返コメ遅れて申し訳ありません。

900スリムと規格じゃ全く立ち上がり速度も手間も違いますよー汗

規格水槽になると本当に・・・ほんとーーに手間もかかり

っめんどくさいですよ(・_・;)笑


==============================

えび光圀さん

返コメ遅れて申し訳ありません。

粉の色はコケなどの色で

変わってくるのかもしれませんね~

達人だなんて・・・・私は超凡人ですよ(・_・;)汗

===============================

鍵コメさん

そんな事があるのですね~

ご連絡ありがとうございいます。

早速、チェックしておきます。

===============================

200hiaceさん

ご丁寧にあrがとうございます。

早速今日発送しますねー^^

送り返さないで下さいね^^笑

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
