スポンサーサイト


【madoka式】 鉄板style (第2部)


こんにちわ。madokaです。



最近風邪気味+猛烈に仕事が忙しかったのでフラフラします!笑



一昨日まではめっちゃ元気だったのに・・・汗



やっぱ疲れ溜まってたのか??









皆さんも体調管理はしっかりと。お前が言うなって声も聞こえそうですが・・・爆



さてさて、前回の記事



に引き続き、今回は第2弾です。



THE立ち上げ・・・セットまでの経緯を私の鉄板styleでざっとご紹介いたします。



まずは前回と少し似てますがソイルについて・・・



前回私はソイルは無印とnewアマの組み合わせが好きだ!とお伝えしました。



そしてちょっとした難点。PHが立ち上げ時に下がり過ぎる。ってのもお伝えしたと思いますが・・・・



実は立ち上げ前にこんな感じでその悩みをやんわりと解消しています。












あswでr



ある方から、ソイルの下処理の時のPHで立ち上げ時のPHが変化するかも??



的な事を教えて頂いてから勝負水槽は必ずソイルの下処理を行うようにしました。



このバケツの中身は無印ソイル。PH7.0のRO水に漬け込み



温度を約30度に設定。コントレックスで気持ちPHが高くなるようにお祈り!爆



ライトを使用してるのは光合成細菌も投入しているからです。



こうする事で栄養系ソイルの立ち上げを少しでも早く!



と信じてます。いや!祈ってます!爆












実際にこうする事で立ち上げが早くなったか?水質がなお良くなったか?



の答えを出すにはまだ早すぎますが。追及するだけの価値はあると思います。



もう少し研究してみます。






【madokaえび】 ヤフオク参戦中












ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お帰りの際、ポチっとお願いしますm(__)m



次回は先週お伝えしたプレゼント企画の詳細を発表!



期待してて下さい^^裏切りませんから!



それでは!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
ソイルの下処理。。。
めんどくさそうですね~
私には合わないわ。。。

第一弾 感想
ソイルの組み合わせってなかなか書いてないですよね(ネット)
勉強になりました。
今度リセットするとき 無印+newアマ の組み合わせでやります!!
といってもリセットはまだまだ先だけど・・・。

No title

お疲れ様です。
ソイルの下処理とは、MADOKAさんのエビへの意気込みが伝わってきます。
私は面倒くさがりなので・・・i-278

無印とアマですか。
うちは、フルバックとアマの組み合わせが定番になってきています。
今度、無印との組み合わせも試させていただきま~す。

No title

亜矢びーさん

お久しぶりです。

勉強になって頂けたみたいで何よりです^^

たまにまたこんな感じの企画をやっていきたいと思います。

No title

宝島えびさん

お疲れ様です^^

フルビックとアマですか^^

私はフルビックを使った事ないので

かなり興味津々ですy^^

No title

こんにちわ。

私が使っているソイルは、フルビックソイルではなくフルバックソイルです。
ちょっと似てて紛らわしいんですよね。
すいません。
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
