スポンサーサイト


【madoka式】 鉄板style (第1部 ソイル)

昨日とは打って変わって調子が良いです^^






こんにちわ。madokaです。



実は先週から今週にかけて飼育に関するお悩みを約3件同時に頂きました。



私も分からない事だらけですが、私の現段階の鉄板styleをご紹介いたします。



こんな感じの記事は前にもupした記憶があるので見た事あるな・・って方はスルーしちゃって下さい^^笑



今回は少し長くなりそうなので何部かにわけてご紹介したい思います。



今回は基本のソイルからです。









ブリードするにあたって必ず迷うのがソイル・・・



まずは栄養系にするのか?それとも吸着系か?



値段が高いソイルもあればコスパが魅力なソイルもあるし・・・



そして今では大人気だった旧アマもなくなり皆さん試行錯誤の真っ最中の方も少なくないのでは?笑



私も使ってましたもん。旧アマ・・・












今年に入ってから立ち上げた水槽で



一番私の中で調子が良いと感じているのは、無印・newアマの組み合わせです。



あまむじるし



少し前にブログに載せた画像なんですが



この水槽がまさに無印&newアマ水槽です。



ほぼ水草で覆われていますが



めちゃくちゃ抱卵してますし稚えびも多いです^^



そして何より栄養系同士の組み合わせなので



長いサイクルでの好調も期待できます。



そこが一番おいしいとこだと思っています。



無印だけだとコスパも魅力的ですしね^^









しいて言うなら立ち上げが少々メンドクサイ・・・



ソイルのロットにもよると思いますが、私が立ち上げると必ずPHが急降下します。。。。



無印の影響かnewアマの影響かは謎ですが・・



立ち上げと同時にPHが一気に下がります。



私はPH4.5あたりまで下がった記憶が・・・・笑



今では換水・換水・換水のスリーセブンでなんとかPH5.5を維持出来ています。



私は基本PHが低いのが好みなので5.5くらいがちょうどよく感じます^^












さて、次回は立ち上げ編でも記事に出来たらなと思っています^^



今から無印or newアマを検討されてる方。



少しでも参考になれば幸いです^^






【madokaえび】 ヤフオク参戦中









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お帰りの際、ポチっとお願いしますm(__)m



それでは!











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
私も現在NEWアマに組み合わせるソイルを探してるところです!!無印は前から気になる存在でしたが使った事は無かったです。私もpHが低いのが好みなので今度この組み合わせに挑戦してみます!

No title

ほうほう、無印+newアマですか~
私も一時期newアマ考えましたが
失敗出来ない水槽数なんで却下しましたよ~
でも我が家で一番調子いいのはスピコン+newアマってのは内緒w

初めましていつもためになるブログを見させて頂いています

初コメさせて頂きます
換水・換水・換水が揃うとボーナスが始まりますよねぇ、そしてそのボーナス中に換水・換水・換水が揃うとARTに突入しますよね、そしたらビーは殖えますか?

あぁ、押忍番長でもビーでも万枚(万匹)出して見たい

No title

newアマとマスターソイルを使ってますが、うちもpHは立ち上げ時に急降下しますね…

えびを入れるまではかなり時間をかけるようにしてます。


今回はRTにmadokaさんなかったっすね~(>_<)

オークション狙います(^_^)

No title

こんばんわ!

次の立ち上げを実は無印+NEWアマにしようかと考えていたので、参考にさせて頂きますね!

それにしてもいつも水草が綺麗ですね~。

ウチは黒髭が出現してしまい残念な姿です(。>0<。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!
お世話様です♪
僕もソイルにだけは拘っています(笑)


うちでもnewアマと無印の組合せは非常に良いようです♪

No title

うちも無印+NEWアマ水槽ありますが調子良いですね(^-^)/

うちではかなり鉄板な組み合わせです\(^o^)/

No title

色々迷う所もありますが、自分に合った仕様方法を探すのが
一番いいのがわかっていても、それが難しい。。。笑
今回madokaさんの仕様を聞いて参考になる人は沢山いるんでしょうねww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ(^^)
ご無沙汰しています(;;)

無印&アマ!!ですか(^0^)
自分は、アマ一本で現在やっています(^^;)こないだ赤ビーちゃんが、やられちゃいました(;;)

今度、新規立ち上げの時には試してみます(^0^)

No title

そうそう^^
無印って、コスパが良いところが魅力的なんですよね♪
栄養系だけど、アマほど過激じゃないし、
落ち着いた使いやすいソイルだという印象です。
ただ、私が使った時は、ソイルの泥化が激しく、
ちょっと使いづらいかも・・・という印象だったのですが、
どうやら購入してしばらく放置していたものを使ったのが原因だったようでした。
madokaさんの記事を読んで、また無印使いたくなりました^^

No title

水槽係さん

無印は私も今年になって初めて使いましたが
中々使いやすいですね~

是非挑戦してみてください^^

No title

萌えびさん

あらら^^笑

内緒になってませんよ~!爆

No title

zawakatuさん

コメ&ご訪問ありがとうございます。

番長万枚はやばいですね~

私もいつか・・・・笑

No title

黒さん

ありがとうございます。

そろそろビッグ系出品は最後にしようかと・・・

なんで今回は狙い目かもですね~^^

No title

えび銀さん

黒髭ですか~

私も一時期悩みましたね~

いつも間にか消えていましたけど・・・笑

No title

北海虎蛯さん

初めまして^^

ソイルは拘りますよね^^

結構、無印・アマの組み合わせの方多いみたいで

安心しました♪

No title

たかえびさん

ご報告ありがとうございます。

やはり皆さん無印・アマの組み合わせ多いみたいですね。

No title

RJさん

結局は自分にあったスタイルを探す
事ですよね^^

それが一番難しかったり…汗

No title

えびヨシさん

ご無沙汰です^^

アマ良いソイルですよねー^^

ただ少し立ち上げが難しいような気もしますが(・_・;)笑

No title

桜心さん

無印の泥化は結構聞きますね^^

日の当たる場所での管理なんてのは

極力避けるbきなんでしょうね^^
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
