スポンサーサイト


ブリーダーズソイルNEWタイプ・使用感想(2か月目)


うーん、最近もの凄く体調が良いです・・・笑



お酒を控えだした。というか、極端に飲む量を減らしましたね。



健康の為ではありません。経済的な理由からです(・_・;)爆



とうとう、生から発泡酒に落とされてしまいました・・・Orz












こんにちわ。madokaです。



黒ブリ



NEWタイプのブリーダーズソイル・・・・通称『黒ブリ』・・・



私も一本だけ使っています。



前評判では、旧タイプに比べPHが下がりにくい・吸着効果が高いので立ち上がりも抜群に早い・・・



という評判でした。実際に私が使用した感想です。












ビッグ系03



水槽のサイズは600×450×450。600ワイドと呼ばれるサイズです。



ビッグ系04



立ち上げ時期は、去年の12月1日・・・



だいたい2か月くらいですね。












突然ですが、皆さんに質問があります。



皆さんの考える“立ち上げ完了!” の基準はなんでしょうか??



私は☆にならないのは当然だと思いますが



ミジンコなどの第一生物が発生し、エビの活性も良く、抱卵・孵化・抱卵・・・・を繰り返し



いわゆる、【水槽内の生物サイクル】が目に見えて分かって立ち上がった!と考えています。



この水槽には水槽をセットして、約一週間でエビを投入しています。



確認できた☆の数は一匹。投入したエビの匹数は約100匹です。



☆にならない点では確実に合格ラインと考えます。



吸着系の中でも即日投入出来る早さは抜群に早いと思います。












しかし、この水槽からエビの抱卵を確認出来たのはおよそ3日前程の話・・・



正直、水槽内で何かが足りないかなぁ・・・なんて考えていました。



更に前評判では前回のブリーダーズと比べ寿命が短いとの情報が・・・



これは、吸着効果が高い分そうなのかもしれません。



まぁ、最後まで使ってみないと分かりませんが。



なので、セットから約2か月後の抱卵。加えて短い寿命。



慣れてしまえば、そうでもないかもしれませんが、使うのが難しいかもしれません(・_・;)












ビッグ系01

ビッグ系02



この水槽には、ビッグ系を主に入れてます^^



あっ!そうそう、黒ブリソイル・・・水質で言えばPH・TDS値両方とも安定した良い数字を



キープしてましたよ!









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。



それでは良い週末を!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

黒ブリですか。
最近よく目にしますが自分はまだ使った事がありませんので
非常に興味深いです!
吸着系は立ち上がりの判断が難しいですよね。
自分もよく吸着系を使うのですが、調子が上がってきたと思ったら
リセットしようかなと思う感じの状態になるんですよね・・・。
足しソイルでごまかせばいいのかも知れませんが、
何時もリセットしちゃいます(汗)
他の方の使用した感想が気になります!

No title

立ち上がったの基準。。。
私はだいたいで決めています。
調子良くなったなあー立ち上がったな
てな感じですね
あんまりココが基準!!ってきっぱりとは決めてないです
手短に言うと
「なんとなく」です!!
それで失敗することもあるんですけどね。。。

うちの場合は栄養系を使ってるって事もありますが立ち上がりは3~ってとこですね!ヒドラがいなくなるのが目安かな~(^^)

No title

どもです!

☆にならない!!!
これ一本ですね~

ミジンコは生態入れて10日ぐらいで
湧き出すのであまり基準にしてないです~

いつも即入れですv(*^∀^*)/

No title

私は硝酸塩が検知されなくなったら、「立ち上がった」としています。
ケンミジンコは別水槽からスポンジしぽしぽした際などに入ってくる
ことが多いので湧いた湧かないかというよりもミジンコが生き残っているか
否か、って感じで見てます。一年位水換えなしの投込みのみで無ろ過の
ザリガニ水槽があった時は見たこと無い程のケンミジンコの数でした。
彼らはそのような腐敗?したような水が好きなのかもしれませんので
指針にはならないような・・・

こんばんは^^

どうもです^^
黒ブリ使っていますよv-391
オンリーだと、どうかわかりませんが、某アマとの組み合わせはソコソコいい感じです^^
立ち上がりの目安。。。ウチはミジンコほとんど見ないしな~(爆)
数値も当てにしていないので、感覚でやり過ごしている感じです^^;
また、福井さんに黒ブリ情報をこそっと聞いときますv-391

No title

オスビーさん

吸着系は本当判断が難しいですね~

その上、短命などで一日でも早く、そして長く使いたいもんなので。。。

本当、難しいです・・・

No title

亜矢ビーさん

立ち上がりの基準は人それぞれですものねー

何となく・・・・実際私もそれが一番かも・・・笑

No title

紺虎さん

栄養系はやはり誰でも時間かかりますね~

ヒドラがいなくなってから・・・・

いい事聞きました(>_<)笑

No title

あくBEEさん

☆にならないのも重要ですもんね~

☆になれば元も子もないですからね~(・_・;)

No title

ウルフガングさん

なるほど・・・・確かに勉強になりますm(__)m

ミジンコも私は立ち上げの基準にしていたので

そう言った意見は大変参考になりますm(__)m

No title

ココさん

某アマとの相性いいんですね~

今度実践してみます^^

感覚・・・・ココさんなら出来る事ですね・・・ニヤリ
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
