スポンサーサイト


吸着ソイル、リセットのタイミング




嫁のネットショップ



先日は某サイトにたくさんのアクセス、本当にありがとうございましたm(__)m



まさか、冗談半分で書いた記事であそこまでアクセスがあるなんて・・・・汗



本当にびっくりしました。この場を借りてお礼申し上げます。・・・・・・あざーっす(・_・;)爆









こんにちわ。madokaです。



今更ですが・・・モデル04



この前回画像を載せた女性・・・



嫁です!爆



自称、今流行りの“小悪魔”と言ってるらしいですが・・・



何て事ない。私から言わせたら小悪魔というよりかは悪魔・・・デーモンですね(・_・;)爆



何て事書いたらまた何か言われそうなので明日もまた記事を書いて、この記事を埋もらせる作戦でいきたいと思います。笑









さて、本題です。



タイトル通り、吸着系のリセットのタイミングです。



一概には言い切れませんが基本的に栄養系と呼ばれるソイルより寿命の短い吸着系ソイル・・・・



その寿命は、短い時で約4か月・持っても8か月ってところでしょうか?



その、寿命を判断するのは栄養系ソイルよりも難しいと思います。私はですが・・・・汗



写真[1]b



この水槽は450水槽。吸着系ソイルを使用。うちの選別外をブリードしています。



だいたい立ち上げ後6か月。☆も全然出なく抱卵もする。えびの動きにも問題ありません。



が、一つ問題が・・・・稚えびの生存率が一か月程前から極端に悪くなりましたOrz



私はこの生存率を一つリセットのポイントとして重視しています。



この時期を過ぎると、水質が大幅に変わり、☆がポツポツ出だし、俗に言う“ブレイク”という状態になるのかな??



そこまで、長期的に吸着系を使用した事ないので詳しくはわかりませんが・・・(・_・;)



そういう意味を考慮して、やはり吸着系ソイルは長期的な目的では使用は出来ないような気がします。









写真[1]a
【コケコケで申し訳ないですm(__)m】



しかし、例外もあるようです。



この水槽は私がオークションや画像を取る為に立ち上げた250小型ソイルなのですが・・・



某・旧ブリソイルが販売されてすぐに立ち上げたので、およそ立ち上げから一年前後?ってとこでしょうか。



一見小型水槽なので大型水槽よりも水質も変化しやすく寿命も短いだろうと踏んでいたのですが・・・



未だに、抱卵・孵化・抱卵・孵化の生物サイクルを繰り返しています。。。



今は、モスラ・日の丸を中心とした親が5~6匹。対して稚えびが70匹程はいると思います。



はっきり言って、予想外です!爆



特に特別な添加剤などは使用せず、水替えも足し水程度です。



濾過は外部の一本のみです。



こういう水槽を見ると、PH・TDSの日々の水質チェックも大事ですが



自分で見て、様子を探る事も大事な事だと思い知らされますね。









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。



実はもう少しでout point首位です^^



めっちゃ、嬉しいんですけど~汗



それでは!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ええっ!あのモデルさんが奥様ですか!?
お綺麗な奥様ですね。

吸着系は自分もよく使うのですが、
確かに抱卵率や稚エビの育ち具合は目安になりますね!
数値だけでは分からない何かが崩壊するんでしょうね。
やっぱりエビさんの様子をこまめに確認するのが一番ですね!

No title

コメありがとうございました!(*´∀`*)

私もネット通販見させていただきました♫

奥様美人さんですね~^^

ファッション大好きなのでマメにチェックさせていただきます^^

ブログ勉強になりました^^ありがとうございます^^

またお邪魔させていただくので今後ともよろしくお願いします^^

No title

どもです!

なんと。
お嫁さんとなΣ(゚д゚lll)

こりゃ~おイタしちゃ~ダメですよ(*^_^*)

半年でリセットは結構キツイですね~

全くの素人あくBeeには栄養系が
ベストです!

No title

さとっぴです(´・∀・`)
写真の人すっかりmadokaさんの奥様かと。。。
きれいですね奥様
吸着系は使った事がないんですが。。。
一つ目の水槽はリセットしたほうがいいんじゃないですか?
二つ目の水槽は今リセットしちゃったら逆にバランスが崩れるかもしれませんね。。。
まあ誰にでもわかりますよね。。。

No title

こんばんは!

たしかに皆さん吸着系より栄養系の方が多いですよね

でも僕の場合 
エビ飼育始めたときアマ〇ニアなどは
高価なソイルに思えて
吸着系の安物(笑)しか買えなかったんです

実際吸着系のみで飼育してまして
半年くらいでお気に入りが★になったりしたとき
なんとなくブレイクポイントを感じたんですが
そのまま しばらくほっておいたら
また稚エビラッシュな時が来ました
僕は吸着系でも行けるんじゃないか?って思ってますが
間違いなんでしょうかね~?

未だにソイルの事がよくわかりません(汗
ブログの記事参考にさせていただきたいので
検証お願いします<(_ _)>


No title

どうもです^^
奥様、お綺麗ですねv-352
そんな綺麗な奥様が居りながら。。。よくもまぁ~。。。v-391
ウチの嫁にそのショップ紹介しようと思います^^
でも、いい歳なので似合う服ないかもです(爆)

吸着系ソイルのみというのは今までやったことがないので、とても参考になります^^
最低1年はもたせたいですね~^^;
少しの変化で対処すれば、madokaさんのように爆殖できるんですねv-392

No title

オスビーさん

本当その通りです。

日頃からの水質チェックが一番の近道・・・

千里の道も一歩からってやつですね~

No title

桜えびさん

いえいえ、桜えびさんには到底かないませんよ・・・汗

色んな方のブログに絶世の美女!と書かれ放題でしたよ!笑

No title

さとっぴさん

本当その通りです。

・・・リセットしようかなぁ・・・(・_・;)

No title

あくBEEさん

栄養系も吸着系も、慣れれば使いやすいんでしょうけどね~

やはり、自分の環境にベストなソイルは選ぶのが難しいです。。。

No title

Real&Beeさん

Real&Beeさんもそのような経験がおありなんですね~

そういう事も含めて、吸着系はリセットのタイミングがイマイチわかんないです!汗

No title

ココさん

あれ??ココさんの奥様、かなり若くて美人ってブログで見たような・・・

いや!絶対に絶世の美女だ!!  ←って私が言ってたってお伝え下さい!爆

洋服・・・買いますか??ニヤリ
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
