スポンサーサイト


madokaお悩み相談解決室・・・出来ません!爆



tane.jpg



最近ふと思った事・・・



ユンケル飲み過ぎだ!!一本1000円もするのを2日に一本くらい飲んでます。



これ飲むとたまに考えてしまいます。えびの添加剤と一緒だ!



体を労わってる=水質を気にかけてる・・・・が正直効果は目に見えない・・・・



使った本人が〇〇した気になる・・・ってとこなんか似てる気がしませんか??笑



添加剤を否定する気はサラサラありませんよ。まぁ、私自身のただの意見なだけですので。









こんにちわ。madokaです。



年末年始にかけて色々な飼育に関するご相談を受けます。なんだかありがたい事なのですが



正直、私もプロではないので、わからない事だらけ。



なのでざくっとではありますが、私の飼育スタイルを箇条書きで書いていきます。



※さきほども書きましたが、本当にプロでもなんでもないので、あくまでもふ~ん・・そうなんだ・・・



的な感じで見てくれたら幸いですm(__)m






【水】



RO水以外使った事ありませんのでわかりません。笑









【PH】



私の水槽は基本的に5.0~6.0の間と若干低めです。6.9くらいでも飼育した事はありますが



普通に飼育できました。ただ、崩壊しだしたら止まらないような感じでしたので



それ以降は低めで管理するようにしています。好みは5.5くらいです。









【ソイル】



栄養系・吸着系と呼ばれるソイルを共に経験しましたが・・・・あくまでも感想です。



瞬間的な爆発力(抱卵・孵化)を望むなら吸着系。



持続性を望むなら栄養系だと思います     ←え!笑 当たり前!爆



ちなみに、稚えびの生存率が良いのは栄養系?の気がします・・・






【添加剤】



ミネラルやバクテリア商品など、全てひっくるめてお話します。



私はかなりの数の添加剤を使ってきました。



その中で感じた事・・・・一番上にも書いた様に正直効果がわからない商品が一番多い気がしました。



(↑あくまでも個人的な感想ですよー笑)



が、逆にこれは良いな!と感じた商品も勿論あります。



大事な事は自分の水質に合った商品を見つける事だと思います。



Aさんがおススメした商品だかBさんの水槽では効果がわからないなんて、よくある話だと思います。









【エサ】



植物性と動物性の2種類でお話をします。



私は植物性・動物性どちらの商品を拘るかと聞かれたら、動物性と答えます。



今使ってる動物性のエサはある方の勧めで使用していますが、抜群に使えます。



特に稚えび生存率が目に見えて変わった・・・・気がします!爆



まだ、秘密です(*^_^*)笑









ふぅ。(・_・;)書き疲れたのでとりあえず、この辺で(ToT)/~~~



ご要望があれば、またいつかひとり語りしたいと思います^^









ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます。



少しでもお役に立った方は、ポチっとお願いします。



それでは!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

やっぱり飼育方法は人それぞれですよね。
ある人が成功した方法でも自分でやってみると上手くいかない
事なんかざらにありますしねw
添加物も劇的に変化が見られるのは少ないと思います。
・・・添加物ジャンキーの異名を持つ自分としての意見ですけどw

No title

ちょっと~MADOKAさん疲れるの早っ(笑)
ユンケル飲んでるのに~(〃゚艸゚)

でもすべてわかる気がします。

この酒うまいな~
えっこれうまいと思うの?

この子めっちゃかわい~
えっ俺無理!

的な感じですね(笑)

No title

どもです!

餌が・・・
餌が気になる!
餌がきになるんです!!!

これはいつかは公開して下さるのかな???
秘密の草の相棒って事か~

フリーサイズなんですね。。。
でもこれで入らなかったら・・・

想像しただけ怖いΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

No title

ついさっきも

「ビーシュリンプ 動物性 エサ」

を検索してたばかりなんですが(笑)

心読みました?

続編楽しみにしてます♪

No title

オスビーさん

添加剤ジャンキーですか??爆

いずれ、似た様な称号が私にももらえそうで、怖いです(・_・;)爆

No title

starbeeさん

よくありますね~笑

madoka『さっきの子めっちゃ可愛くない?』

友人『お前・・・・視力確か1.5くらいあったよね??』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆

No title

あくbeeさん

とりあえすは秘密で・・・笑

入らなかったら・・・・・

きっとしばらくは奥様から罵声を浴びせられるかもしれませんね~笑

No title

おはようございます。
ユンケル高すぎですね~~
でも効果が・・・(笑)

MADOKAさんの、気持ちがよ~~~~~くわかります!!
なかなか合うのを探すのって大変ですよね~



No title

えび銀さん

マインドコントローラーmadokaと呼んで下さい。笑

動物性は植物性と違って、色んな方が色んな商品使ってるので

選択が難しいと思います(・_・;)

No title

さとっぴです(´・∀・`)
私も添加物はあんまり好きではありません。。。
madokaお悩み相談室 勉強になりました
ソイルは栄養系を使ってます。
三か月に一回もリセットするのめんどくさいじゃないですか?
まあ人それぞれなのでごり押しはしませんが。。。
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
