スポンサーサイト


たまには少し真面目な話でもしないと飽きられそうなので・・・笑



1110.jpg


昨日の夜・・・



お酒を飲みながら色々な方のブログを見ていたら・・・



ローキーズインターナショナルさんのページに飛び・・・



インターナショナルさんでもmadokaえびが晒し者出品されている事に気づきました(・_・;)



お近くの皆さん。『要チェックや・・・』 by 彦一(スラムダンク)









こんにちわ。madokaです。



最近、ブログを書けば色々な方が見て頂ける事がすごく励みになります。



記事を更新すれば、ブログ村内の人気記事ランキングにすぐ上位に入るし・・・



ブログを書く上でこんなに嬉しい事はないですね~



本当に感謝していますm(__)mありがとうございます。



と、同時に少しは為になる???事も書いておかないと



内容が薄っぺらい事がばれそうなので、何か今日はそんな事書きます・・・笑








すとっぷあんも



ここに数点のえび用品がありますが、皆さんこの商品どんな時に使います?



アンモニア・亜硝酸・硝酸塩測定薬(紙)・アンモニアを分解してくれるバクテリア・PH・TDS測定・・・



PH・TDS値は結構マメに測られている方多いかもしれません(私はしないですが・・・笑)



アンモニア等はどうですか?PHも測らない私はまず使いませんが・・・笑



・・・きっと、水槽内の調子がおかしいか?と思った時に使う方が多いのではないでしょうか?



だって私もそのくらいしか使わないですもん・・・・(・_・;)



しかし、だいたいそんな時に限って対して数値的には異常ナシって事も結構ありますよね?



結局原因がわからずまま、エビを引っ越しさせたり、最悪リセットなんて事も・・・・



そんな時、私はだいたい水替えを少し増やしながら様子を見るくらいですが・・・



水替えをしている時に必ず思う事があります。






【何で調子の良い時の水質を測っていないんだ??】



11101.jpg



私も数えるくらいしか経験がないですが、爆殖してるな・・・と感じた瞬間に出会った事があります。



水槽内のメスはほぼ全て抱卵・・・まさに飛ぶ鳥を落とす勢い・・・・



こんな時、内心ニヤニヤしながらもう稚えび生存率を考えがちです。(私は・・・)



こんな調子の良い時にある程度の数値



アンモニア・亜硝酸・硝酸塩・硬度・PH・TDS・ソイルは立ち上げてどのくらい経過したか?



くらいは簡単にメモしておけば、次回調子をくずした時の【基準】に出来ますよね?



私は毎回この作業を怠ります・・・orz



どんな有名ブリーダーさんが言う事より、どんなブロガーさんが書く記事よりも



ある意味この数字が一番信用出来ると思いませんか?



だって、実際に自分の環境・水で起こった出来事なんですから。






上の画像の水槽内が実は今、メスが結構抱卵しています。



今日の夜にでもある程度の数値を測定してみようと思います。



そして胸の内に秘め、ニヤニヤしてると思います・・・爆






ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



いつもありがとうございます^^



お帰りの際にポチっとしてくれたら嬉しいです♪♪



それでは^^








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイガー系やシャドー系やってる方は抱卵率のいい時のTDSは測ってると思いますよ~ ちょっとずつ上げていきある数値でバタバタ抱卵します(^^)

こんばんわ(o^^o)

madokaさんが真面目な記事を書いたから今日めっちゃ寒いじゃないですか~(笑)

確かに絶好調の時の数値を目安にするのが1番ですよね(`_´)ゞ

近い内に僕も水質検査をしてみます♪

風邪ひかないように気をつけて下さいね?

No title

そうなんですよね^^
他の方のデータを真似しても、
水が違ったり、エサが違ったり、添加剤が違ったり、エビさんの血統が違ったり・・・
で、同じようにはいかないですからね(^.^;
自分の調子が良い時と同じようにするのが1番!
ですが、ついついいろんな新しいことをやっちゃいたくなる性分なので、
なかなか全部の水槽が安定することは少ない我が家でした^^;

こんばんわ^^

言われてみれば・・・
立ち上げ途中とか、調子落とした時には、頻繁に計ります(^_^;)
爆殖は、経験有りませんが(@_@)
調子のいい時計って記録してみます(^_^)

No title

こんばんは!

自分は、水槽立上時から毎週土曜日もしくは日曜日にPH・TDS・硝酸塩は毎回測定しています(^^♪

データが残っていると安心出来ますね!最近、GHも追加しました。

こんばんは^^

どうもです^^
なかなか真面目なお話ですね(爆)
びっくりするじゃないですかv-410
madokaさんの言うとおりです^^
私も基本チェックしません^^; 感覚でやってしまっています。。。
調子のいい時に測定しておけば、参考になりますね・・・盲点でした(汗)
そういえば・・・私の水槽で調子のいい状態なんて見たことがありません(涙)

No title

言われて納得ですね。
完璧に悪いときしか計りません。。。

あっ、調子良い時無いからしょっちゅう計ってるか。。。


でも、今度のMADOKA水槽は絶対調子よく仕上げますよ!タブン・・・

No title

あ、秘めちゃうんですね(^_^;)

まーmadokaさんの水槽で良くても他ではいいとは限らないんで、自分でチェックですね

確かに今まで調子のいい水槽って測ったことが無かった事に今更ながら気づきました(>_<)
早速測ってみます♪

No title

どもです(^O^)/

え~~!?
教えて貰えないの~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そ~なの~。・゜・(ノД`)・゜・。

ポチしたら教えてくれると信じてポチ!

No title

全くその通りで、調子が良いと稚エビを見てたり、
抱卵個体眺めたり、そんなことばっかりしているうちに
調子が崩れ。。。 
RJも今夜調子の良い水槽測ってみますww

初コメです。

初めまして
madokaさん私もあんまり水質を測らないです。
爆殖してる時は私もニヤニヤします。
まじめな記事書かかなくても飽きませんよ。

No title

紺虎さん

情報ありがとうございます^^

やはり、皆さん色々な奥義をお持ちなのですね~

勉強になります^^

No title

美伝えびさん

だから最近九州が寒いのか~笑

って、自虐ネタ(・_・;)爆

私のブログ読んだら風邪ひきますよ!笑

No title

桜心さん

私も今、ニューアマ研究中です^^

今回の研究は少し自信アリです。笑

今度こそっと教えます!笑

No title

B-Respect μ(ミユゴン) さん

あいがとうございます。

私も基本悪い時にしか点検しないので

皆さんもそうじゃないだろうかと思って

今回記事にしてみました^^

No title

青浪さん

情報ありがとうございます。

定期点検されているのですね~

それが一番安全かつ賢いやり方かもですね~^^

No title

cocoさん

今回は柄になく真面目な話です^^

私も感覚派なのですが

感覚ですると、だいたい数字取って置けばよかったー

と必ず後悔してます(・_・;)私はですが。。。。笑

No title

えび銀さん

だいたい皆さん考える事は一緒みたいですねー^^

私なんて悪い時すら測りません・・・笑

えび銀さんの為に選外、用意してますよー笑

No title

chiebeeさん

皆さんやはり悪い時しか測らないみたいですね~笑

私もこれは、自分自身に言い聞かせる為に書いた様な記事なので

私も実行しようと思います^^

No title

RJさん

ありがとうございます^^

RJさんの場合、調子崩さないから大丈夫でしょう^^

・・・羨ましい(・_・;)

No title

鹵ーあくBeeー鹵さん

コメの順番が前後してしまい申し訳ないです(・_・;)

多分、水や環境が違うので

私の数値知っても何の得もないですよー笑

No title

さとっぴさん

訪問&コメありがとうございます^^

そして慰めのお言葉も・・・感謝です^^

やはり爆殖中はニヤニヤしますよねー

そしてその後調子を崩す私です(・_・;)

こんばんは。

なるほど~。

とても為になる内容ですね(^.^)

逆に僕の場合はずっと上手いこといってなかったところ、マメに計測してメモを取るようになってから調子上がってきました。原因は基本的なことでしたが…

おかけで要らんことして水槽駄目にしなくなりました(笑)

要らんことした時のデータは豊富です(爆)

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
