スポンサーサイト


【立ち上げ】・・長いですm(__)m


aka.jpg

レッドビーの写真って本当難しい・・・(・_・;)



黒ビー取る時の設定で撮ると全然綺麗に撮れません。



こんな時、カメラの知識があればいいのになー・・・って思います。






おはようございます。madokaです。



九十九えびさんchiebeeさん



先日はどうもお疲れ様でしたm(__)m また機会があれば飲みましょうねー^^



さて、本題です。



ソイル選びの記事の続きですが・・・



立ち上げ完了しました(*^_^*)450キューブです。



今回は簡単に立ち上げ記事にしたいと思います。ごめんなさい。少し長くなりそうですm(__)m



まず・・・



立ち上げ01


一番下に、【某オリジナルバクテリア】・【アルティメットバクター】・【ブラックトルマリン】を投入。



某オリジナルバクテリアは現在非買の為名前を伏せていますm(__)m



立ち上げ02


ソイル(ブリーダーズソイル・白)を敷き、再び上から同じ添加剤をフリフリ♪



そしてパウダー(黒ブリ)を上から敷きます。



私は結構厚敷派なので約8センチ程敷きます。



立ち上げ03



リセット、メンドクサイですが・・・笑



ここは私の考えなので下手な事は言えませんが・・・



薄敷きするメリットよりも厚敷きするメリットの方が多いと思っているので基本的には厚敷きにします。



小型水槽などは薄敷きにする事もありますが。



立ち上げ04


さぁ、そしてmadoka式ミネラルをシュシュッと(*^_^*)偉そうに名前付けてますが



ただあるミネラル+あるミネラル+ある物を足した簡単な物です。



ミネラルがソイルに全体にいきわたる様、少し水を注入します。



・・・・そして約一時間後・本格的に注水です。



私は基本的に飼育水半分・RO水半分で立ち上げをします。



立ち上げ06


汚いでしょー・・・注水と同時に調子の良い水槽のスポンジの絞り汁をガッツリ入れてますから(*^_^*)



立ち上がりをスムーズにしたいので。



この汚い水槽を12時間後は・・・



立ち上げ07
立ち上げ08


少しはマシになってます(*^_^*)PHは5.8でした。



ここから換水してヒーターで温度を上げて、パイロット金魚を投入します!



始めて使うソイル(黒ブリ)なので期待半分不安半分ですが・・・・



きっと大丈夫でしょう♪♪






ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



長文になりましたが、読んでくれてありがとうございますm(__)m



ポチっとしてくれたら嬉しいです(>_<)



それでは今日も良い一日を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちはもっと厚いかな!? 60で15リッター 10?位?もっとかな!? 厚敷きですね~

No title

なるほどΣ(・□・;)


スポンジの絞り汁を入れるのか!

いろいろ勉強になります(^з^)-☆

No title

厚敷き派なんですね~v-405
どっちがいいのか、
悩んで、未だに試行錯誤してますv-12

ソイルの組み合わせも、
新しい組み合わせだとワクワクですね~♪
ブリーダーズソイルは、最初っから投入出来そうなほど
お水がピッカピカなんですよね~^^

No title

madokaさん こんばんは

リセットおつでした。
結構、厚く敷かれるんですね
まだまだ試行錯誤ですが
我が家は薄めに敷いていますw

スポンジフィルターの絞り汁
なるほど・・・考えもしませんでしたw
Newアマで2本立ち上げ中なので
早速やってみますwww

こんばんは!

うちも厚敷の方が調子良いですね~~^0^
こんなにすぐ水がピッカピカになるんですね~~!

調子の良い水槽のスポンジの絞り汁・・・これ売ってください(笑

ポチv-219

No title

こんばんは!
参考になりました。
皆さん、色々なやり方があるので面白いんでしょうね。
私は、薄敷きなので今度のリセットは厚敷きでやってみます。

No title

こんばんは(^O^)
madoka式立ち上げ参考になりました。

私はソイルは厚くもなく、薄くも無くです(笑)
今度60立ち上げようと思っているので、厚めでいってみようかな(^O^)

ろ過はやっぱり外部とスポンジですか?

No title

こんばんは♪

先日はどうもありがとうございました

今度は柳川で(*^。^*)

長崎でもいいですよ♪


立ち上げ時にスポンジのしぼり汁入れるんですね~
参考にさせてもらいます(^o^)

No title

ソイルは厚敷なんですね~。

自分は薄敷しかやった事ないんで今度やってみよっかな。

MADOKAさんは底面はあまりやらないんですか?

ウチは、財布の中身とスペースの関係で底面かスポンジフィルターばっかりです(ー。ー)フゥ

No title

紺虎さん

厚いですかー?笑

薄敷きで何度も失敗してるので

薄敷きが怖いです(・_・;)笑

No title

鹵ーあくBeeー鹵 さん

スポンジは意外といいかもですねー

早く立ち上がる気がします!

No title

ちょろさん

薄敷き・厚敷き・賛否両論あると思いますが・・・

結局は自分に合った環境に合わせるのが

ベストなんでしょう!!

No title

Kさん

スポンジ結構使えますよー

アマ立ち上げ中ですか!

時間かかりそうですねー笑 頑張って下さい!

No title

智恵えびさん

ブリーダーズは比較的早く

水が綺麗になるイメージがありますねー

いつもポチ、ありがとうございます!

No title

killer beeさん

薄敷き派なんですねー

結局、どっちが良いんでしょうねー

厚敷きレポート楽しみにしています!

No title

starbeeさん

濾過はやっぱり外部・スポンジですねー笑

これで成功したので

他のが使えません!爆

No title

chiebeeさん

先日はお疲れでした(>_<)

次はどっちですか?笑

どっちでもいいですよー!

No title

えび銀さん

うちは底面使わないですねー

PHがどうしても気になって・・

一度買いましたが・・・一回も使わずに人に譲りました!笑
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
