スポンサーサイト


ソイル選び・・・



舞

少々分かりづらいですが、今日、久しぶりに舞ってましたー(*^_^*)



さすがに900で舞ってくれると2センチ程のビーシュリンプも迫力があるように感じます。







こんばんわ。madokaです。



前回の記事



リセッツの途中段階・・・とりあえず、現段階で水・ソイル抜きをやってるので・・・



今回はソイル選びです(*^_^*)



ソイルと言えば、アマ信者の私は、当然アマ・ニューアマ辺りが選択肢に入ります。



しかし、最近調子絶好調水槽はブリーダーズばっか!汗



・・・結局・・・



白ブリ



ブリーダーズソイルでいきます。



立ち上がりもそこそこ早いし、結構うちの水槽じゃ安定してるので(>_<)



ただ一つ問題が・・・



PHが激下がりするんですよねー・・・・



一時、外部F使っての4.8を経験しました!笑 底面使ってたらと思うと恐ろしい・・・笑



なんで、上からこれを・・・



黒ブリ


新商品、黒ブリですねー(*^_^*)



色んな方から情報聞きますが、皆、口を揃えて【PHが安定する】と言います



なんで、下に白ブリ、上に黒ブリの組み合わせで立ち上げようかと思います。



立ち上げに必要なmadoka4点セットです!笑



3点


・某オリジナルバクテリア

・アルティミットバクター

・ブラックトルマリン

・madoka式ミネラル




・・・一つでも欠けてたら気分が落ちる、うちには必需の商品たちです(*^_^*)






ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



いつもありがとうございますm(__)m



皆様の温かいポチ、お待ちしています!



それでは今日も良い一日を(>_<)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒ブリ

ども、MAYUチチです!!

期待に応えて黒ブリですね~

今回は底面なしの外部FとスポンジFですか?
どのような経過をたどるか楽しみですねv-392


某オリジナルバクテリアって今は非売品のやつですか?
ミネラルも気になるところですね

No title

うちも最近newアマを使い始めましたが
濾過でソイルを変えてます
そして使い物にならないソイルを中にパラパラ撒いてます
フミン酸とかの代わりと思ってw

こんにちわ!

黒ブリを使われるのですね(^ー^)
評判が良いので気になってるソイルです♪

madoka式ミネラル!?
めっちゃ気になる添加剤です(*^o^*)

MADOKAさん

MADOKA式ミネラルとオリジナルバクテリア

気になる、気になる、どんな仕上がりになるのでしょうか~

かなり古いですが、日立の大きな木風に、気になります。
今後も、注目です(^^ゞ

No title

いやぁ~!
ド迫力ですね!90センチ水槽(^O^)/
madokaさんのエビさんが大きいことが、一目瞭然ですね♪

新しい水槽は、ブリーダーズタイプB!!
私は使った事無いので、興味津々です^^
PH激下がりに効果があるというところは、期待大!ですね^^
茶色タイプのブリーダーズ、
ノーマルとパウダーで、使った感じが違うんですけど・・・
たまたまかなぁ?
経過報告楽しみにしています^^

No title

ども~
黒ブリきになりますね~
良いのかな~ ワクワク♪

No title

ご無沙汰です!

水槽内・・・大渋滞ですね!!

うちもこんな渋滞になるような黒ビ水槽目指します!!

グレードUPもですね。。。(汗)

No title

凄いセンスの良い水槽だΣ(゚д゚lll)

あんだけのエビが舞っていたってら圧巻ですね!!!

No title

どうも~
美江えびです。

お久しぶりですねぇ~
黒ブリのレポート楽しみにしてます!!
あっ、リンクヨロシクです!うちのパソコンが壊れて携帯からのコメですが
パソコンが直り次第、またお邪魔しますねぇ!!

No title

ソイル選びって悩みますよねー。僕は2日ぐらい迷いました(笑)

立ち上げに結構なアイテム使うんですね!それだけあれば安心でしょうね^^

No title

あ・・・
名前書き忘れてました(^.^;
10月15日の15:13のコメは、
私で~す^^;

No title

こんばんはぁ。

大きな水槽で沢山舞ったら見ごたえあるでしょうねぇ。

やっぱりブリーダズソイルって良いですか。

しかも、今度は黒までも。

いよいよ買ってみようかな。

「madoka式ミネラル」気になります

No title

1枚目の写真凄い迫力ですね!!

そんな水槽を1度でいいから保有してみたいです(*^_^*)

No title

おはようございます。

今回はブリーダーズ使用ですね。

黒ブリの方は、粒の形とか色とかどんな感じですか。

丸っこくて、粒を割ると中が茶色と聞いていますが

実際はどうなんだろう。

No title

mayuチチさん

私は基本底面は使わないんですよー(*^_^*)

外部信者なので。。。笑

バクテリアは現在非買です。

本当重宝してたので痛いです!

No title

萌えびさん

ニューアマですか・・・(*^_^*)

私には痛い経験しかありません・・爆

いつかトラウマ克服しなきゃなー笑

No title

美伝えびさん

黒ブリ評判良いみたいですねー^^

PHも低くなららいみたいだし・・・

今後のメインソイルとして期待しています!

No title

高知でレッドビーをさん

ご注目ありがとうございます(*^_^*)

立ち上げを今回記事にしてるので

お時間ある時、是非見てみて下さいねー(*^_^*)

No title

桜心さん

URLで分かりましたよー^^

黒ブリは結構前評判が良かったみたいなんで

期待しています♪

No title

みつさん

先日はお疲れ様でした^^

黒ブリ気になりますか?

私も初めて使うのでワクワクします!

No title

RJさん

全盛期はこれの1.5倍くらいいたんですけどねー

私もしばらくはこの水槽、増やす事に専念します。

No title

鹵ーあくBeeー鹵さん

ありがとうございます。

この水槽、どっちかと言えば増やす為に作った

いわば、養殖水槽なのであんまり力は入れてないんですけどねー!笑

No title

美江えびさん

お久しぶりです。

パソコン壊れたんですねー!高いですよー笑

リンク貼らせて頂きますねー!

No title

2011-10-15 22:51 の方

コメありがとうございます。

立ち上げアイテムはもうずっとこの4つです(*^_^*)


これであまり失敗してないので!

No title

ウルフガングさん

大きい水槽はメンテ・立ち上げもメンドクサイですが・・・

増え出したら一気に増えるので

一度、良い思いをするとやめられません!笑

No title

エビランドさん

黒ブリソイルの中まで見てないいんですが・・・

注水した感じは昔のアマパウによく似てますねー。。。

今後、割って中確認してみます!

No title

ebikuwaさん

この水槽、普段はあまり見向きもしないのですが

舞ったら思った以上の迫力で

本当、びっくりしました!

MADOKAえびさん

MADOKAえびさん、こんばんはです!

今回も楽しく見させていただきました(^^ゞ

もっと知りたいことばかりですが、構わない範囲で報告していると感じています。

今後も楽しく見させていただきます

No title

高知でレッドビーを さん

コメありがとうございます。

まぁ、肝心な所は秘密ですよー笑

って、特に秘密にしてるとこないのですが・・・笑
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
