スポンサーサイト


リセッツ!!!!


big.jpg

お久しぶりに3センチオーバーのビッグ系の登場です・・・



この個体は左右対称・黒足・殻厚・そして若干ブルーが入ってなかなか優秀な個体です。。。



ただ・・・なかなか抱卵してくれないんですよーorz



オス・・・・頑張れよ!!!笑






こんにちわ。madokaです。



前回の記事・・・



我慢の限界の翌日・・・リセット・立ち上げの準備を着々としてました。



RO水のストック・ろ材、スポンジを軽く洗い・水を抜きっと・・・



リセ



450キューブとはいえ・・・エビ掬う・水草抜く・・・から考えると、結構シンドイですねー笑



早速、心が折れそうになりました!笑



りせ2



フィルターも約一年洗ってないとさすがに汚いですねー笑



全てってわけじゃないですが・・・調子がイマイチだった原因が



この辺にもあったのかもしれませんねー・・・・



りせ3



最後に水槽にはりついた苔などをカッターで取って・・・終了です(*^_^*)



結局・・・450キューブ、リセットするのに約2時間・・・・



なかなかの重労働でした(・_・;)



さて、今日は仕事の道中に博多の方に行く予定があるので・・・



ココによってソイル関係を持って帰ろうと思います(*^_^*)



ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



いつもありがとうございますm(__)m



皆様の温かいポチ、お待ちしています!



それでは今日も良い一日を(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リセット一つで重労働ですよね^^;
でも我が家はエビを掬うところではmadokaさんより
かなりの時間短縮になります(笑)

エビが少ないので・・・(爆)

No title

ども、MAYUチチです!!

今回のソイルは何を使うんですか?

黒ブリがいろんなショップで試験的に使われていますが
今回のブリはちょっとマイルドな仕上げになっているそうで・・・

皆さんのモニタリング情報をしっかり自分の肥やしに
しようと企んでいますので、よろしくお願いしますねっ!!

No title

リセットおつでしたw

大量にえびちゃんいらっしゃるんで
救うのがシンドそうですねw

どのソイルを選択されたのかが気になりますw
途中経過も、お待ちしてま~す!!

No title

リセットお疲れ様でした^^
madokaさんの水槽には、エビさんがたくさんいるから、
掬うだけでも、大変でしょう^^;
フィルターの汚れ具合・・・
madokaさんも、なかなかやりますね~(^O^)
我が家と同じくらいです(笑)
今度は何ソイルを使うのかな?

No title

フィルター汚れ凄かったですね!!

わが家は外部ろ過ほとんど使わないんで

爆殖しないんでしょうか!?

まあ私はシンプルろ過で勝負していきます(^u^)

リンク貼らせてもらってもいいでしょうか!?

MADOKAえびへ

初コメントさせていただきます(^^ゞ

勝手ながら、桜心さんとのコラボ企画から、MADOKAさん、注目('-^*)okです!

3センチオーバー、いいですね、いつかは黒ビーをしたいと考えています、その際は、MADOKAさんの黒足、ビッグなのを、と妄想、いや、勝手な夢を見ていますヾ(^▽^)ノ

No title

リセットお疲れ様です
結局ソイルは何になったんでしょう?

私も水を抜いた頃に心が折れそうになります
でもなぜか新しいソイル入れる頃にはワクワクしてるんですよね(^_^;)

No title

リセットお疲れ様でーす!!

リセット、途中まではやる気マンマンで始めるんですけどねー

水を抜き終わった位からだんだんテンションが落ちて来ます(笑)

でもまだ45cmなら楽な方じゃないですかー

No title

こんにちは

リセお疲れ様です。

ろ過は1年洗わないと、汚れていますね~

涼しくなってからのろ材掃除の方が賢明ですね。

さすがです。

今回の使用ソイルは何ですか。

どんな個体が入るか楽しみです。

こんばんわ!

リセット、お疲れ様でした(^◇^)┛
僕はまだしてません(笑)

3cmオーバーのビッグ系は魅力的ですね~♪
抱卵したら卵の数がハンパないかもです!!

No title

リセットって結構、腰が重くなりますよねぇ。
私だけ?
でもリセット後の新たな水槽もそれ以上に
綺麗で良いものですよねぇ。

madokaさんでも調子悪い水槽があるのですねぇ

No title

starbeeさん

リセット疲れますよねー(・_・;)

starbeeさんのとこもかなり掬わないといけないでしょー(>_<)

No title

mayuちちさん

黒ブリ使ってみましたよー

PHが前回のやつより安定してるらしいので

使いやすいかも(*^_^*)

No title

Kさん

ありがとうございます(*^_^*)

掬うのも大変でしたが

ソイルを捨てる作業が一番しんどかったです!笑

No title

桜心さん

フィルターさすがに汚かったですねー(*^_^*)

あそこまで汚れていると

逆に気持ちが良いです!笑

No title

ebikuwaさん

濾過はその地域(水質など)の環境に合ったフィルター

使うのがベストですよねー

リンク全然構いませんよ(>_<)

No title

四国の高知でレッドビーをさん

初めまして♪ コメ&ご訪問ありがとうございます。

注目して頂いてるみたいで・・・・笑 感謝です。

またいつでも遊びに来てください!

No title

chiebeeさん

リセットしんどいですよねー笑

ただ、ソイル選びは楽しいですよねー(*^_^*)

No title

たかえびさん

450キューブでも怠け者の私には一苦労です!笑

なんせ水量が100リッター近く入るので・・・・汗

No title

エビランドさん

確かに、この時期は洗いやすいですよねー笑

リセ後、何を入れるかはまだ考えてません(・_・;)

No title

美伝えびさん

ビッグ系はとても魅力なんですが

色落ちする個体が結構多いですよねー

やっぱエビも年には勝てないのか・・・笑

No title

ウルフガングさん

私なんて日々失敗ですよー笑

成功した事の方が少ないような・・・汗
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
