スポンサーサイト


水替えをしなかったお手本!爆



aka 001


今日は気分を変え、赤水槽より写真を取ってみました(*^_^*)



皆さんは私の事、【黒】ってイメージが強いかもしれませんが



意外に赤もいい仕事してるでしょう!笑



まぁ、十中八九うちの赤ではなくブリーダーさんの赤でしょうが・・・爆






おはようございます。madokaです。



先日、ローキーズ北九州さんにえびを出品した時に・・・



一応、水質聞かれたら応えられるようにしよう・・・と思い



超、久しぶりに水質チェックしました・・・



簡単にですが・・・



PH 5,8



TDS・・・580



んっ・・・580!?



TDS.jpg



・・・初めてみました。こんな数値・・・爆



しかも今夏、☆になるどころか・・・順調そのものだったので、全く気づきませんでしたorz



こんな水質でもピンピンしてる、うちのえび・・・強いかもしれませんね・・・笑



原因は何でしょう・・・?



一つの原因として、水替え不足が考えられます。。。



他の水槽は、たまに発送した時に足し水したりちょくちょく水替えしたりしてましたが・・・



この水槽、立ち上げしてからほとんど何も触ってない・・・



最後に水替えしたのいつだろう?・・・多分春くらいです!笑



放任主義&数値はあまり気にしない私ですが・・・



流石に危機感を感じ・・・少しずつ水替えをしました・・・



現在の数値・・・390



ふぅ・・・・まだ高いですが、これくらいなら大丈夫・・・なはず・・・



流石に反省して、少しは気に掛けるようにします!爆



皆さんもお気を付け下さいー(・_・;)



ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


反面教師にする方はポチっとお願いします!笑



それでは今日はサッカーなので帰宅します(*^_^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エビ水槽ではないのですが、我が家ではTDS2800というぶっ飛んだ数字を叩き出したことがあります。
しぶといレッドチェリーも流石にポツポツ落ちてました^^;

我が家も放任主義!といきたいとこですが、まだ安定してないので目が離せません・・・

No title

こんばんは♪

赤エビもmadokaさんが飼育されるのでしたら、強い個体になると思いますよ。

ただ、血統が強いだけでとは、いいきれない飼育の技術をもっていると思います。

赤エビも沢山殖やしてください。

TDSは以前、400くらいが一番殖えていましたが

最近は130前後です。

この数値は硬度とも関係があるのですが、硬度4~5、PH6前後、TDS130くらいが

私の家では一番調子がいいです。

水質によって、微妙な変化をつけながら、エビの調子をみながら、一番、適当な水質を

見極めるのが面白いです。

赤と黒を交配させた水槽など面白いと思います^^


TDSすごっ!

逆にその放任主義が羨ましかったりしますが(^-^ゞ

僕は水槽イジり過ぎて駄目にしちゃう派なので(-_-;)

それにしてもTDS恐ろしいですね…

硝酸塩とかどうなっているんでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはぁ。
はい。赤も素晴らしいです。

TDSの数値は凄いですねぇ。
何が凄いって春先以来水換えしてないで
調子良いことです・・。
水槽が大きいからですか?
私は週一で1/3換えてます。
こなれた水の方が良いのかもしれませんねぇ。

No title

我が家でもTDS400近くなっていた水槽がありました。
可もなく不可もなくって感じでした。
結構放置気味な飼育していたのですが、最近抱卵する個体が減ってしまいましたのでちょくちょく水変えしてます。
その結果か、抱卵個体が出始めましたよ^^
硝酸たまりすぎると稚えびの生存率も落ちますからね。

No title

我が家も、昔の爆殖水槽では、400~600くらいが普通でした~^^
エビの数が多かったから、TDSも高かったのだと思いますが、
madokaさんの水槽と同じように、エビさんはピンピン元気でしたね~♪
さすがに1000超えたときは、慌てて水換えしましたが^^;

我が家の水槽でも、madoka稚エビちゃんが無事に誕生し、
大きくなってきていますよ~♪
ブログで紹介したいのですが、なんせ9月はずっとプレ企画ネタが続いたので、
9月分のエビネタがたまってて・・・順次記事アップしています。
近々、紹介させていただきますね!

No title

TDS測ったことないんですよね…。
分からないとすごく怖いです・・・。

が、そんなお金がw

No title

鍵コメさん

いつもポチありがとうございます。

硝酸塩はさっき測ってみました(*^_^*)(試験紙)

TDS580の水槽でもありましたが、気にする程ではなかったです。

硝酸塩は永遠のテーマかもしれませんが、地道な水替えが一番の近道だと思ってます。

お前が言うなっ!って言われそうですが・・・笑

No title

rohanさん

TDS2000超えですか?笑

人間が飲んでも腹壊しそうですねー笑

一回、シャドーで試してみて下さい!爆

No title

エビランドさん

ありがとうございます(*^_^*)

赤と黒のミックス水槽もやってみたいのですが・・・

固定派の私はまだ少し抵抗がありまして・・・

それに、九十九さん・桜心さんを筆頭とした個体を

うちと混ぜるのは勿体ない気もします!笑

No title

キキクソンさん

難しいところですよねー

放任すぎてもダメ・・・手つけすぎてもダメ・・・

その線引きが完璧な時に爆殖に近づけるのでしょうねーきっと(*^_^*)

No title

鍵コメさん

ご指導ありがとうございます(*^_^*)

一生勘違いしてるところでした!笑

例の件、了解しました!

No title

ウルフガングさん

いつもコメ、本当にありがとうございます(*^_^*)

水槽は600×450×450です

大きいと言えば大きいですねー

水槽が大きい分、TDSを戻すのもひと苦労です(・_・;)

No title

2011-10-08 06:41 の方

可もなく不可もなくって感じですかー・・・・

水替えして、抱卵し出したなら

水質変化させたの、大成功ですねー(*^_^*)

No title

桜心さん

1000超えとは参りましたm(__)m笑

それでも気づかないくらい水槽に異常がなかったのが

一番凄いと思います(*^_^*)笑

No title

maimaiえびさん

TDSは私も久しぶりに測りました。

あまり気にしてはなかったのですが・・・

確かにあれば安心はしますよー
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
