スポンサーサイト


水槽紹介ぜよ


昨日、ローキーズセレクション東京さんに発送した個体です。



ローキーズ01
ローキーズ02


ミドルクラスを2ペア+オマケ個体1匹を送ってます(*^_^*)



ミドルクラスの割にはメスはそこそこの個体を発送したつもりです!



興味のある方は是非お立ち寄りくださいね(>_<)



ちなみにセレクション東京さんにはうちの種親クラスや上ミドルも置いて頂いてもらってますので(*^_^*)



おはようございます。madokaです。



今年の夏に抱卵・孵化ラッシュに入った稚えび達がだんだん見えるようになって来ました。



ちえび00

ちえび01


600規格水槽が一面こんな感じ・・・



少なく見積もっても400前後はいると思います(*^_^*)



ブリーダーズソイルを使って、ここまで爆殖したのは今回が初めてかも。



使い始めて約4~5か月・・・とうとう花が咲きました。



一応、簡単にスペックの紹介をしておきますねー



もしこれからブリ使おうと思ってる方のご参考になればと思います。



(あくまでも100%増えるなんて確証はないので本当に参考程度にして下さいm(__)m)




spec02.jpg
spec01.jpg
※水槽内、汚くてごめんなさいm(__)m


【水槽】・・・・600規格水槽



【ソイル】・・・・ブリーダーズソイル(旧) ノーマル・パウダー



【濾過】・・・・外部F・スポンジ



【PH】・・・・5.8(9月29日現在)



【TDS】・・・・340ppm(同上)



【GH】・・・・試験薬・紙が無い為測定不可

==================================================

ざっとこんな感じですか?水草はシダ・モス類を中心とした簡単なレイアウトです。



観賞用水槽を作る為ではなくあくまでもエビを増やす為の水槽仕様にしたつもりです。



後は週に一度の水替え・足し水。スポンジ清掃は気が向いたら・・・笑



あまり水槽内に異変が無い限り無関心飼育でした。汗



歩留まり率なんて特に考えてません!笑



考える頭がないの間違えですが・・・・爆



あまり過保護になりすぎず、放任しすぎず、微妙なラインで飼育しています。



今後は吸着系のソイルでこの状態を常に維持するかを考えていきたいです。







ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつも本当にありがとうございますm(__)m



ポチっとよろしくお願いしますm(__)m



あと少しで週末。。。頑張ります(>_<)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
私もブリは重宝させていただいてます(爆
立ち上がっちゃうと、息が長いのが魅力的です。
って!TDS結構高めにされてるんですねぇ~
我家ではTDS高くすると、抱卵しなくなる個体が
増えるような気がします^^;

No title

ども~
無事到着しております。

協賛品でだしていいの?これ 良すぎるんじゃない?ぐらいのえびで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です

本当にありがとうございました。関東のお客様たちのねらい目商品がひとつ増えました(`・∀・´)ノ

色が戻り次第HPにも画像UPさせていただきますね♪

初めまして^^

桜心さんのプレ企画で、今回お世話になりますe-466
MADOKAさんの素敵な黒ビーちゃん、ホント嬉しいです♪
これを機に、これからもまたお邪魔させてくださいv-410

趣味に麻雀とありましたが^^
ちょろ松のオジィも麻雀大好きで、雀荘やってたんですよ~^^;
大好きな麻雀が毎日できるからって(笑

No title

次の水槽の立ち上げにどのソイル使うか悩んでるんですよ~…

参考にさせてもらってブリーダーズソイル使ってみようかな…??

こんばんは!

TDS値、高いんですね~~^^
ビックリしました!
黒ビー大好きなので見ごたえがあって羨ましいでっす^0^

ポチv-219

No title

この度はプレ企画お疲れ様でした!
めっちゃ楽しかったです(^O^)
さすがに当たる運は持ち合わせていませんでしたが最後までドキドキできました!
ホントにありがとうございました(^-^)/

そして次はローションにてmadokaエビちゃんをゲット出来るように頑張りまーす(笑)
そしてそして、ブリ水槽参考にさせて頂きます( ̄▽ ̄)

No title

2枚目の上から見たやつですが・・・。

あれどうなってるんですか?
でかいえびが不自然なとこにいる気がしてならないんですけど・・・。


自作バックスクリーン?

それとも何かの錯覚??

こんばんは^^

どうもです^^
MADOKAさ~ん、お久しぶりで~す^^v
この度は協賛プレ企画お疲れ様でしたm(_ _)m
ワタクシは一次予選突破しましたが、みごと選ばれませんでした(笑)
でもすごく楽しかったです^^
ほんと、素晴らしいプレ企画をありがとうございました!!
次回は年末の「有馬記念でえびGET!」に協賛お願い致します(爆)

ブリ水槽すごく活性がいいですね!
HEALINGでも同じような環境で、すごく爆殖している水槽がありましたよ^^
MADOKAさんの水槽環境、大変参考になりました。。。メモメモ
・・・TDS300台って高いですねv-405
でも、私の知っている有名ブリーダーさんのTDSも300台って言われていましたよ^^

No title

MUGAさん

おはようございます。

ブリは息が長いですか~(*^_^*)

まだ使いだして半年程なのでよく分かってないです・・・

貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

No title

みつさん

画像UPいつでもどうぞー!

そう言って頂けると幸いです。

盛り上がるといいですねー(*^_^*)

No title

ちょろさん

おはようございます。

桜心さんのブログ、拝見しました。おめでとうございます。

Sグレードが当たるなんて・・・凄い強運の持ち主だと思います(>_<)

No title

黒さん

ブリーダーズは少しPHが下がり過ぎる傾向があると思いますが

そこをうまくかわせば、とても使いやすいソイルだと思いますよー

ご参考までに・・・(*^_^*)

No title

智恵えびさん

TDSは高めでやってますねー(*^_^*)

って、実はあまり意識せず、増えた時に測ったら

ただただ、高いだけでした!笑

No title

starbeeさん

おはようございます。

プレ企画終わりましたねー(・_・;)

また出来るように頑張って増やしたい限りです。

No title

maimaiえびさん

おはようございます。

ただ虫かごの下にタオル敷いてるだけですよ~。

No title

Cocoさん

おはようございます。

ってご無沙汰ですねー(*^_^*)

TDSは本当に人どれぞれありますよねー!

有馬記念ですか・・・そういえばCocoさんは馬企画得意でしたねー笑

No title

こんばんは

プレ企画お疲れ様でした。

かなりの注目度でしたので、私は恐れおおくて、参加できませんでしたが

とても楽しかったです。

水槽紹介、大変勉強になりました。

私もブリ単独の水槽が2本あるのですが、3ヶ月経過してから良くなってきました。

まだ、謎の多いソイルですが、うまく使いこなせればいいな~と思っています。
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
