スポンサーサイト


ある一本の水槽・・・


さぁ今日から9月です。

今月はいつも以上に予定が入っていて今から金欠でヒーヒー言ってます(・_・;)笑

おはようございます。madokaです。

9月に入り夏も終盤って感じですね。今日の朝は秋みたいな気候で気持ちが良かったです。
昼はまだ熱いようですが・・・

うちのエビ達も今年の夏は比較的優秀に乗り切ってくれ正直ほっとしています。

そんな中今年の春くらいから調子が上がらない水槽が一本だけありました。


4軍水槽
032  01


450キューブ水槽なんですが・・・いや調子が悪いと言っても水質がコロコロ変わったり
お星さま続出ってわけじゃないんですけど・・・・

抱卵率がすごく悪い
んですよねー。。。

とりあえず、PH、TDSなど調べられる事は事細かに調べてはみたのですが特に気になる所ナシ!
むしろ私の中で理想の水質じゃないかなぁ・・・って思うくらいの数値・・・

んー難しい・・・

4軍水槽と選別外水槽を合体させようかと一瞬思いましたが、ざっとみただけでも
300~400はいる感じ。正確に数えるともっと多いでしょう。

めんどくさがりの私がこの数を全部掬うなんてもってのほか!却下です!笑

なのでとりあえず、メスと思われる個体だけ抜いて選外水槽に移す事にしました。


039 002

開始15分・・・もう嫌になりました。明日にしよー!爆


しかし・・・この中にオスもいますが、確実にメスだと思う個体を20匹以上抜きました。

そのうち抱卵個体が1匹のみって・・・・笑

悔しいです(・_・;)古いですか?笑


抜いた個体は選別落ち水槽のグレードアップの為、頑張ってもらいます。



選外





ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつもポチっとして頂きありがとうございますm(__)m

それでは今日も良い一日を(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

全体的なレベルを上げるってことですか??
それとも、原因を探るんですか?

・・・まぁ、どっちもでしょうけどww

確かに、メスがそんなにいて1匹はおかしいですね・・・。
窮屈になってきたから・・・って、そんなことはないですかww

No title

madokaさん こんにちは

ビーって難しいですよね
放置してても増える水槽あったり
手を変え品を変えしても増えなかったり
なかなか掴めませんw

400位居る水槽掬うの確かに嫌になりそぉ~www

No title

こんばんは~

うちもありますね~  それ。。。
ダメだと思ったら即、リセットですな~
かなり億劫ですよね。。。
でもエビのため・・・
頑張りましょ~v-91

No title

これだけウジャウジャいたら、調子めっちゃ良さそうに見えますけど、
現在の抱卵が少ないんですね。
何が原因でしょうね?
でも、あーでもない、こーでもないってやるのが、
エビさん飼育の楽しみの一つだと思います♪
♀エビさんたち、新しい水槽に入ったら、刺激になって、
脱皮&抱卵しやすくなるかも・・・ですね!

No title

私も、ここ最近ゴールデンアイが抱卵しません・・・。

メスは結構居るはずなのですが。

もう、数ヶ月は抱卵してないのです。

ある方、曰く、別系統を入れないとダメ!とのことでした。

どうなんでしょうねぇ。

こんばんわ

抱卵率が悪い原因が何か調べるのは難しいですね。
水質が理想に近いなら動物性の餌で何とかならないでしょうかね?
後は水槽に対して匹数が多いと抱卵率が落ちますからそのせいでしょうかね?
でも、他の水槽では抱卵率が良いわけで・・・中々難しいですね。

No title

maimaiえびさん

おはようございます。

ずばりどっちもしなければダメですが
私は考えて水質を変えたりするよりも
抱卵する可能性を上げる為に
違う水槽に入れる事を決断しました。

まぁ、どっちに転ぶかわかりませんが・・・笑

No title

Kさん

ビーって本当難しいですよねー

飼育に慣れてきたと・・思えばこんな感じだし・・・
考える事がたくさんあります。

あっ、博多区某ショップの店長、昨日うちに遊びにきていましたよー
今度、Kさんも是非どうぞ!

No title

RJさん

確かにリセットは最終手段みたいなとこが
ありますがあ、一番良くなる可能性も秘めてますよねー

お互い頑張りましょう(*^_^*)

No title

2011-09-01 23:01 さん

ご訪問ありがとうございます。

一応うじゃうじゃはいるのですが・・・・
☆にならない・抱卵しないの現状維持水槽みたいになっていました。

なんとか現状維持を打破しなければ・・・・

No title

ウルフガングさん

確かに、別の血統の血を入れるのは一つの手段ではありますよねー
ただコストがかかるので私には至難の業です・・・爆

No title

オスビーさん

動物性のエサは一応与えてはいましたが
その辺は全く意識してませんでした(・_・;)

私の意識改革から始めないといけませんね・・笑
ご指導ありがとうございますm(__)m

No title

昨日はどうも^^
台風の影響でエビ出荷ができなくなったので
これから【modokaえび】に付きっきりです!!

過密が原因ですかね~ ちょっと水いじってやれば動きだしそうですが!?

ストリームデビューしたみたいで(^^) お互い頑張りましょう

お久ですw

うちにも水質には異常がなくエビも元気がいいのに抱卵率が極端に低い水槽があります・・・
一体なんなんでしょうね(笑)

No title

鬼選Streamさん

昨日はありがとうございましたm(__)m

私の個体売れるように願っときます・・・笑

No title

紺虎さん

ご指導ありがとうございますm(__)m

今度、ローキーズ東京さんにお邪魔する事になりましたので
色々とよろしくです。紺虎先輩♪笑

No title

BEEDさん

お久しぶりでございますm(__)m

BEEDさんも同じ悩み持ちですかー?
本当エビって難しいですよねー(・_・;)
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
