スポンサーサイト


エビの調子を知るヒント


福岡は最近めちゃくちゃ暑いです(・_・;)

何だかまたショップがオープンするみたいで違う意味でも熱いですね!

こんにちわ。madokaです(>_<)



エビ団子じゃなくエビ絨毯になってます!笑絨毯

敢えて水槽内のコケを取っていません。
本当にこの水槽のコケいい色しています。おかげで見にくいですが・・・笑

コケ一つでも私はエビの調子を知る為の一つの要素として考えています。


皆さんはどんな事をもとにエビの調子を判断していますか??

私は主にエビのツマツマ具合は勿論の事、先ほど話たコケと水草の調子で
水質を判断するようにしています。


まずは画像をご覧下さい・・・


125 001

少し水槽一本一本の写真が小さいので見づらいかもしれませんが
ここに4本の水槽があります。
うち一本だけの水槽の調子が全然上がりません・・・・

それは、画面の右から2番目の水槽です。コケの色が全然違いますよね。





大きく見るとこれだけの差があります。


112 002
819 0622

一目瞭然とは思いますが上の写真が調子の悪い水槽で下が調子の良い水槽です。

調子が悪い水槽と言っても一応、抱卵、孵化はしていますが
生存、抱卵、孵化の率を比較すると天と地の差が出ています。


コケは立ち上げて早く出てくるのでソイルなどのロットの当たりハズレの判断も
出来るのではないでしょうか(*^_^*)

ちなみにこの調子の悪い水槽は赤ビーの選別落ちが生活しています。




水草も同様、うちの良い水槽の水草たちは良い色してます(*^_^*)



107 水草ネタ
027 0713 水草ネタ
4モデ  水草ネタ
heat wave05
033  004

私がエビを初めて間もない頃ある人から‘エビを飼うと言うより水を飼ってる感じ’
と言われた事がありますが、まさに今その感覚ですね。

良い水じゃないと良い水草が育たない。故に良いコケも見れない・・・って感じです。

そういった意味では水草から入ったブリーダーさんは普通にエビから入った人よりも
2歩も3歩も要領よくやれるのかな?と思います。






あっ!桜心さんが何やらプレゼント企画やってますよ(*^_^*)
エビのプレゼント企画じゃないですが桜心さんだけにかなりの人が集まりそうですね。



ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとうございますm(__)m 感謝!!

それでは今日も良い一日を(*^_^*)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはぁ。

一枚目の画像はマサに絨毯ですね!凄まじいぃ。

確かにコケの種類によって水が異なるんですよねぇ。

ん?逆ですか?!水質によって生えるコケが違う、ですね?!

コケは水質を知るバロメータですねぇ~。

No title

エビ絨毯!いいな~(^o^)/
久しぶりに見ました^^
我が家の水槽でも、見てみたいです~!

水草やコケは、水槽の調子を知る上で、わかりやすい指標になりますよね^^
ろ過がうまくいってなかったり、バクテリアバランスが整って無い時には、
茶ゴケが出ますね。
ソイルのブレイクポイントが近づいてきた時も、同じく、です。
緑苔は、きちんと立ち上がった水槽で出ますよね♪
でも、ちょっと硝酸塩多めの目安にもなりますので、
エビさんが多い水槽では、様子を見てみます。
ある程度のコケは、稚エビちゃんのエサにもなりますね^^

こんばんは♪
赤ビーの絨毯はいろんなブロガーさんの画像で見た事がありますが、黒絨毯は初めて見たかもしれません(^w^)
桜心さん夫さんの「エビを育てようと思うな、バクテリアを育てろ」の言葉に通じるものがありますかね?

僕は大型魚 水草 えびの順できてます 水草やってるとコケは天敵です見せる水槽ですので 水草やってた人はコケもバクテリアでコントロールできると思います 全くコケなしにもできるしコケコケにもできますよ~(^^)

No title

こんばんは

えび絨毯、凄いですね(*^。^*)

いい水だといいコケ、確かに家の調子崩した水槽にはあまりコケが見られないような…
水草の育ちも悪かったような…

勉強になりました( ..)φメモメモ

出来ればリンクさせてもらってもいいですか?

No title

すんごい数の黒ビーですね~~^0^
ショップでもこんなに見たことないですよv-12

なるほど~~勉強になりますv-91
ポチv-219

No title

すんげ~エビ絨毯(^O^)
うちは団子が精一杯です…
やはり調子の良い水槽はエビちゃんの色のノリも、違いますね~!
水を飼うと言うのは私も最近納得できるようになりました(>_<)

こんばんわ

蒸し暑い日が続きますね。

凄いエビ絨毯ですね!Σ(゚Д゚;)スゴイ
羨ましい限りです!!!

水槽の調子を見るバロメーターは、
自分の場合も同じで「コケ」と「ツマツマ」で判断します。
只、今回立ち上げている水槽にリバースを添加している効果で
コケが発生しないんです・・・。
エビさんとモスの調子はすこぶるいいのですが、
コケが出ないとやっぱり心配になります(汗)

No title

madokaさん こんにちわ♪

えび絨毯凄いっすね^ ^
画像ではなく実物を拝見したいのですが
なかなか時間が取れず orz

調子の良し悪しは水の輝き、水草の色、コケの感じ
なんだと、つくづく思います!!
ソイルに水、どれが家に合うのか模索しつづけ
早数年・・・へたくそから脱出出来ません orz

No title

こけこけこけ~
うちの水槽もコケが緑だと安心みたいなのがありますね~
こけがありすぎてもなさすぎてもみたいな
観察観察ですね

こんばんは^^

どうもです^^
すごい数の個体ですね!?
活性がいいのがよくわかります^^
いい苔出ていますね~。
私はどちらかと言う、鑑賞用に飼育しているので、苔はいらない派なんですが・・・やはり調子がいい水槽は綺麗なミドリをしています^^
前面は必ず綺麗にふき取ります^^;
これってダメでしょうか?^^;
増やす気なしって感じです(爆)

No title

ウルフガングさん

私が思うに水質によってコケの種類が
違ってくるのだと思います(*^_^*)

No title

桜心さん

コケは本当、最高のバロメータになると思ってます
茶コケが」でるとどうも、水槽いじりたくなっちゃいます(・_・;)

No title

リンムーさん

たしかに黒の絨毯はあまり見ないですね(・_・;)
次は赤も目指します!!!

No title

紺虎さん

紺虎さんの知識はその辺から」きてたのですねー
コケをコントロールできるのは驚きです(*^_^*)

No title

chiebeeさん

このくらいの数がいると活性もかなり上がるので
いいことが多いです(*^_^*)
リンクどうぞー!(^^)!

No title

智恵えびさん

いつもポチありがとうございます(*^_^*)
確かにここまで黒えびに執着してる人間は少ないかもしれません!笑

No title

starbeeさん

水を飼う感覚・・最近私もわかるようになりました。
そういえば、桜心さんの軟骨当たってましたね(*^_^*)
おめでとうございます!(^^)!

No title

オスビーさん

コケの出ない水槽ですか(・_・;)
確かに心配ですがエビの調子が良いなら大丈夫でしょう!(^^)!

No title

Kさん

いつでも来てくださーい(*^_^*)
お待ちしていまーす!

No title

みつさん

みつさんは経営者の立場だから
コケコケの水槽もお客には失礼になるかもしれませんねー(・_・;)

No title

Cocoさん

私も種親水槽などよく写真を撮ったり
鑑賞する水槽は前のコケ取りますよー^^

繁殖用の水槽や選別落ちはそこまで意識しませんが。。。笑
要はケースバイケースです!!笑

No title

おはようございます。

えびって奥が深くてむずかしいですよね~

まあそれも楽しいんですけど^^;

茶苔水槽ですね。うちも1本この前同じのがありました。

硝酸塩がたまってたので水替えでクリアーしました。

今は綺麗な水槽になってます^^

確かに水草上がりの方は、えび育てるの上手ですね。

私の知り合いの方もそうです。




No title

奈良えびさん

ご指摘ありがとうございます。
奈良えびさんは水換えで茶コケを凌いだんですね。

私も水替えや水草で対策してみます(*^_^*)
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
