スポンサーサイト


新規水槽立ち上げ~準備~


先週は久しぶりの完全オフ・・・嫁ともつ鍋食ってきました。
また今週から忙しくなりそうです・・汗

こんにちわ。madokaです。

先日、ソイルもゲットして立ち上げ準備万端!!

今日は準備編です。以下、私の立ち上げにはかかせない物たちです(>_<)


ソイル

そいる


最近使った中で一番得意なソイルです。ノーマル、パウダーともにこれでいきます。


フィルター


018 エーハイム

外部F使用します。底面との連結も考えましたが、ブリーダーズソイル+底面F=PHdown
になりそう?なので外部&スポンジFにします(*^_^*)
この組み合わせ、私は最強だと思っています。。。


添加剤等

024 bakuteria

えび伝さんのオリジナルバクテリア(現在販売停止)とアルティメットバクターです。
アルティメットバクターの方は信者が結構多いのでは??笑
オリジナルバクテリアは今販売停止なのでこの商品に変わる物を現在模索中です(>_<)


添加剤2

029 mineraru

ブラックトルマリン・・・かなり使えます!!
マイナスイオンを半永久的に放出する石なんですが目に見えて水のクリア度がUPするのが私はわかりました。
そして一番良いのはトルマリン入れたからと言って、PHもTDSも殆ど変化しないのが良いです(*^_^*)

SMW・・・スーパーミネラルウォータの略?
これはトルマリンと違いTDSを激変させますね。
うちはRO水使ってるので激変するくらいの成分入ってくれてる方が嬉しいので。。。

あとは、立ち上げ時のPHによってコントレックス使ったりちょくちょく考えながら立ち上げしまーす(*^_^*)

次回は実際に立ち上げてる時UPします。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

心優しいポチ、お待ちしていますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新規立ち上げご苦労様でした(⌒▽⌒)
madokaさんブリ得意なんや~(^ー^)ノ
私はブリしか使いきれません(笑)
得意というか○○の一つ覚えです(^◇^;)

こんばんわ

お決まりのセットがあると、
あれこれ悩まないでいいですね!
自分は、あれこれ悩んじゃうタイプなので
毎回違うソイルや方法で立ち上げてますw
本当は「この方法が一番!」って言うのがあれば
いいのですが・・・。

No title

自分もアルティメットバクター信者です(^。^)

No title

新規の立ち上げですか
私も30cmを新規に立ち上げました
三日目ですが本日大和沼エビくんに逝って行ってもらいました
内容はおいおいブログに書くつもりですw

No title

こんにちわ!

ソイル、濾過システム、添加系とどれも良さそうな組み合わせですね。
トルマリンは興味があるのですが、やっぱり良いみたいですね。
僕も買ってみようかな。
レポ期待してます!

No title

僕は最近は栄養系のみで水槽立ち上げてます!

立ち上げお疲れ様です(^v^)
ブリーダーズソイル評判良いらしいですね!

No title

色々、入っているのですね。
私は立上げに待ちきれないので吸着系ばかりです。
次あたりは栄養系でやってみようかと思っております。
でも、そもそもどのような構造が違うのですかねぇ。

私もコントレックス使用派です。昨日3ケース買いました・・。
20年前にダイエットで飲んでいたのをエビ用で買うとは・・・。

No title

これがmadokaさん流ですね!
皆さんの立ち上げ方を見るとこちらもワクワクソワソワして来ちゃいます(笑)
いろいろ添加剤等参考になりますね(^。^)
次も楽しみにしています!

トルマリンもアルバクも気になりますが使った事がありません(苦笑)
立ち上げ具合楽しみにしてます♪

こんばんは!

ブリーダーズソイル、僕も気にはなってるのですが吸着系?って聞くとどうしても避けてしまい…
いろいろ教えて下さーい(:ー:)

おっ!?ついにシャドーに手出しますか~!?(^^) シャドー送りますよ~(笑)

No title

EVIギター職人さん

あっ!私もそれかも・・・笑

っと言うよりやっぱり、成功したソイルを使うのが得策だと思います(>_<)

No title

オスビーさん

確かに、お決まりセットがあればだいぶ楽です(*^_^*)
しかし、違うやり方でより良く立ち上げる為に考える・・・最高に楽しいです!

No title

黒さん

信者になる気持ち・・・分かります。
私も知り合いに勧められてから、信者ですもん!

No title

萌えびさん

ヤマトさん・・・ご愁傷様ですm(__)m
どんな内容か気になります(・_・;)
ブログ更新、お待ちしています!

No title

ボステリさん

トルマリンは結構おススメ出来ます(>_<)
ブログにも書きましたが失敗という失敗がないと思ってるので。。。
もし、良かったら一度使ってみて下さい。

No title

Komeさん

ブリーダーズ良いですね(>_<)
吸着系の部類に入ると思っていますが
あまり、そんな感じがしません。。

底面使ったら感じさせられるかな??

No title

ウルフガングさん

コントレックス・・・最近どこに行っても売り切れです(・_・;)

栄養系で次は行きますか?アマなんかは特に当たりハズレが
激しいですからね・・・当たったら最高のソイルなんですがね。。。

No title

starbeeさん

人の立ち上げ見るって結構面白いですよね(>_<)
本当に参考になります。

私のは参考になるかわかりませんが・・・汗

No title

リンムーさん

あらっ!どちらも使った事ありませんか?
どちらも、私は結構好きな商品なんですがね(*^_^*)

今度、そういう機会があれば是非使用してみて下さい(>_<)

No title

智恵えびさん

ブリーダーズソイル・・・外部と繋ぐと栄養系並みにソイルの寿命が
伸びるとどこかのサイトに書いていました・・・
今のところ文句ナシのソイルですね。
これで寿命も長いなら本当におススメ出来るソイルです(*^_^*)

No title

紺虎さん

実はマジにシャドーの飼育考え出しました・・・
多分、行動に移す時は紺虎さんとRJさんに相談すると思いますm(__)m
プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
