

完全栄養系・ブラックサンダーソイル立ち上げ!



69.jpg






こんにちわ。madokaです。



今日は長くなりそうなんで早速本題です。



ローキーズ北陸&madokaのコラボソイル・ブラックサンダーを初立ち上げです。



と、言っても私は1年くらい前から使っていたソイルだったのですが



ローキーズさんが手を加えて新たに改良されてますので



実質初めてのソイルになります。



このソイルと特徴としましては



栄養系なのに立ち上げ直後の水がかなりクリアです。



始めて使った時は吸着系と思ったくらいです。



アンモニアの出方・寿命を考えてら100パー栄養系ですが・・・笑






今回は初めてのソイルですので



madoka式ってわけではなく、ローキーズさんのおススメ方法を交えて



立ち上げをやってみようと思います。



まず用意した水槽&添加剤です。


87.jpg

88.jpg

水槽は900スリム、外部&スポンジFを使用予定です。



使用する添加剤は左から、えび伝オリジナルバクテリア・アルティメットバクター



秘密の土・madoka式ミネラルの4つです。



そして画像を取り忘れましたがPSBも使っています。



えび伝バクテリアとmadoka式ミネラルは市販されていませんが



代用できる物だと思いますので、特にそれに拘る必要はないと思います。



89.jpg

まずは2種類のバクテリアを一番下にフリフリします。



90.jpg


その上からノーマルを敷きます。



写真じゃわかりませんが粒が柔らかめですので底面には向かないと思います。



91.jpg


ノーマルの上にアルバク・秘密の土をパラパラと敷きます。



このバクテリアさんたちは後にミジンコの発生にも繋がってくれます。



食物連鎖から考えてもミジンコは必需です。



なるべく入れた方がいいでしょう。



93.jpg


そしてパウダーを敷きます。



上からみたら分かりやすいですが、木屑が凄いです(・_・;)



養分が豊富な証拠ですね^^



92.jpg



栄養系ですので、立ち上げに時間をかけてでも安定期間が長い方がいいです。



私はこのブラックサンダーは厚敷きをおススメします。



ちなみに私は6センチ程度敷きます。



予定ですが、2年近くは使うつもりです。(その間に足しソイルはすると思いますが・・・)



94.jpg



そして全てが終わりましたらソイルにミネラルをシュシュっとふりかけます。



全体に行きわたるようにふりかけましょう^^



95.jpg



画像が悪くて申し訳ないですが



ソイルに栄養が行きわたる様に飼育水+PSBを入れて浸します。



時間としては30分あれば十分でしょう。



そして後はRO水を入れてあげれば完成です。



96.jpg



ソイル真っ黒でかっこいいですね~^^



えびの見栄えも良さそうです^^



普段は立ち上げに飼育水半分・RO半分くらいで行いますが



今回は立ち上げの様子をなるべく観察したいので



全てROを使いました^^



一週間後にまた水質検査をしたいと思うので



その時またレポします^^






ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっと頂けたら嬉しいです^^



それでは!







プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
