

繁殖水槽を知る・・・



こんにちわ。madokaです。



もう明日で9月です。



このまま気づいたらあっという間に年末でしょうね。



“今年も早かったなぁ・・・”なんて年末に行ってる自分が想像出来ます。笑



9月という事でそろそろ本格的な秋に突入しそうですね。



“爆殖の秋”って言葉があるくらいなので



えび飼育者には気合の入る季節かもしれません。









と、いう事で今回は調子の良い水槽について考えてみます。



19.jpg



皆さんは調子の良い水槽だと感じた時に何をしていますか?



よくわからない質問だと思いますが



だいたいの方は基本放置だと答えると思います。



エサだけ与えて水替えも今の水質を崩さないように少なめ・・・



または足し水オンリーの方もいますよね。



私も基本放置です。と、いうか私の場合常に放置ですが。。。爆






逆に調子の悪い時はどうしますか?



ほとんどの方がPH・TDSを測ったらり、試験紙・試験薬を使い水質をチェックすると思います。



が、意外にそんな時に限って答えが出ないものです。



特に異常が無かったりする事が多いです。






ある時私は思いました。



調子の悪い水槽の水質を知っても意味ないな・・・っと。



水質が悪い理由なんて毎回変わるわけですので



それ以来あまり試験薬などを使わなくなりました。



むしろ調子の良い水槽の時に水質を測るようにしています。







抱卵が多い・稚えびの残りがいいと感じた時の水質・環境などをチェックしてみて下さい。



水温・PH・TDS・立ち上げてからどのくらい経過したか・ソイルの厚み



ソイルや添加剤はどれを使用したか・水草の有無・個体数など・・・



添加剤などをチェックする理由はTDSがどうやって上がったかを少しでも理解する為です。



当然それだけでは全てはわからないと思いますが



成功する材料は少しでも多い方がいいはずですので・・・









調子の良い水槽の水質を知れば



それを基準に考ええび飼育が出来ます。



調子の悪い水槽に陥った時にヒントにも出来ます。



ちなみに我が家で一番調子がいい水槽は



水温⇒約23度  PH⇒5.8  TDS⇒125  



ソイル⇒無印(N) newアマ(P) 厚み⇒約8センチ



添加剤⇒基本SMWのみ   水草⇒モス・シダ系・アマフロ



って感じです。



まだまだ私も勉強中ですので



ソイルやエサなどは色々使っていますが



基本的な飼育スタイルはこれからあまり変えていません。



私自身もブリードに成功したなんて口が裂けても言えませんが



爆殖の秋へのご参考になれば^^








ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お帰りの際にポチっとお願いします^^



それでは!







プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
