

赤madokaな件・・・



こんにちわ。madokaです。



今日は宣伝が半分入って申し訳ないのですが



【madokaえび】のレッドビーシュリンプの浅い浅い歴史について記事にしたいと思います。









私がレッドビーを始めたのが約4年程前・・・



当時は黒えびのついでに、ホームセンター血統から始めました。



そして黒えびの色は形を突き詰めるにつれ



徐々に赤えびにも凝る様になっていきました。



ホームセンターのえびを選別し



そこに黒madokaから1%程の割合で出る赤を投下。



更に九州の知り合い凄腕ブリーダーさん3血統を投下!



わずか一年半でここまで綺麗に仕上げる事が出来ました。




146.jpg



当時一番のお気に入りでしたモスラさんです。



ここまで綺麗に仕上がったのは協力して頂いたブリーダーさん方達のおかげです。













そして目を瞑りたくなることが・・・



145.jpg



まさかのヒータの誤作動で



水温が一晩で34℃まで上がっていました。。。



約2年の努力は一晩で散ってしまいました。



幸い、赤えびは親クラス・選別漏れの2本で飼育しており



選別漏れからの再スタートを切る事になりました(泣)






諦めの悪い私はまた更にアウトブリードを重ね



稚えびを取っては選別し(×2くらい)



なんとか2年弱でここまで帰ってきました。




赤01

赤02


まだまだこのグレードは数えるくらいしか居ないのですが・・・



何とか立ち直れた感はあります^^



そして何をトチ狂ったか?オークションに出品しちゃいました。笑








何故、出品したかと言うと



まず一つは、新血統を作りやい方にはピッタリだと思ったからです。



レッドビーmadoka血統は数名の方しか持っていませんので



新血統作り。赤と掛けても面白いし・黒と掛けても面白いと思ったからです。









それに私自身が黒を本気でやっていますので



赤に対しての執着心があまりないからですね^^



どちらかと言えば赤を本気でやってる方や



今から本気でやりたい方に使って欲しいからです。






赤03



今回のレッドビー出品のオマケに黒足の♂個体もサービスしています。



アウトブリードに赤madoka・黒madokaどっちも使って欲しいからです^^



ちなみにこの黒は100%madokaえび血統



赤や白との掛け合わせは一切ありません。






オークションが気になる方は⇒⇒コチラから






少し長くなりましたが



結局言いたい事は、赤も黒もどっちも楽しいよ!って事です 笑



後、強いて言わせて頂けばもう少し赤も真面目にやっておけば



もっといい個体が作れたかなぁ・・・なんて思ってます。笑



今からでも遅くない!頑張るぞ(^○^)



144.jpg












ランキングに参加しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



またランキング頑張って行きますので



皆さんの温かいポチをお待ちしています。



それでは^^















桜心血統・・到着


本当にほんとーーーに遅くなって申し訳ありません。。。

killer beeさん・ chiebeeさん。リンク、追加させて頂きます。

実は私の使っていたRSSのサイトが何故か8月いっぱいでサービスを終了し
新しいRSSの使い方に苦戦していました。
今後とよろしくお願いしますm(__)m




おはようございます。madokaです。

トレードの一件以来、桜心さんのネタが多いのですが本日桜心血統到着しました。


絶対にないと思いますが・・・桜心さんをご存じない方は⇒コチラ


どんっ!




001.jpg

なんとも嬉しいラブレター付きでした(*^_^*)

そしてただいま水合わ中です。



002.jpg


丁寧な梱包でお星さまになった個体は一匹もいませんでした。
桜心さん、今回は本当にありがとうございましたm(__)m




さてさて気になる個体はと・・・・(>_<)


皆さんも気になりますよねーーー・・・笑


画像を載せたいんですが、フィッシュバックからの撮影+福岡~福岡と言えど発送に
まる一日かかるわけで、発色が落ちてると思いますので完全な状態になって撮影したいと思います。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも気になるでしょ???笑

一枚くらい撮ろうかな・・・・笑 むしろ私が撮影したいので・・・・・



















ドンっ!!


101 002


まだ水合わせも間もない状態+フィッシュバックからでもこんなに綺麗に撮れました・・・・

写真が下手で桜心さんには本当に申しわけないです・・・汗

肉眼で実際に見た私の感想としては
白が凄く綺麗に見えます。と、言うのも殻がものすごく厚いんです。

桜心さんには種親の抱卵個体まで頂きましたが
殻が厚く、よくみないと抱卵してる事に気づきませんでした・・・・(・_・;)




レッドビー水槽を見る楽しみが一気に増えました。

目標は桜心さんより増やす事・・・まぁ志は大きくいきましょう!!爆


ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


これからの私の赤水槽の躍進にポチっとお願いします。


それでは今日もよい一日を(>_<)

そして誰もいなくなった・・・


昨日の夜、仕事を終え帰宅・・・すでに友達が我が家にスタンバイ・・・何故か風呂まで入って
私のパジャマを着て泊る気満タン・・・そして飲む気も満タン・・・相変わらず二日酔いです・・・笑


おはようございます。madokaです。

先日、お伝えした、桜心さんとのトレードの件・・・
少しでも桜心血統を生かそうと思い、大がかりな選別を行いました。

うちでのレッドビー水槽は2本、当然出向かえ予定のエビさん達は上のグレードに投入予定。

なので、赤のTOP水槽を結構厳しく選別する事に・・・・



133 005
赤水槽です。900のスリムに初めは100匹程で飼育をしてました。

さて・・・選別開始(・_・;)・・・するとまぁ、掬える救える・・・

若干厳しめでやりましたが親個体の8割は居なくなった気が・・・・笑


010 001

これはまだ半分程で、900スリムの水槽に親個体が4~5匹+稚えび若エビさんが150くらいかな・・・・

だいぶ減りました・・・・笑


134 005
136 005

どこ探してもチビばっか!!笑


しかし、その中で残った親個体達は結構良い個体なのかも・・・


075 003
086 002
046 002

これからの赤ビーたちの躍進に期待(*^_^*)




121 004

黒はそれなりに自信があるんですけどねー




ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


最近はマメに更新してTOP10に帰り咲きました(*^_^*)ありがとうございます。

皆様からのポチに感謝しています。

それでは今日も良い一日を(*^_^*)

最強の仲間を追加♪♪



ウルフガングさん、リンクさせてもらってもいいですか??

今日も本当に暑いです。クーラーの入ってる部屋と外を行き来すると頭が痛くなります(・_・;)

こんにちわ。madokaです。。。

今日はheat waveさんのセールの日・・・私が狙っていた赤ビーの解禁日です(>_<)

・・・行く途中に愛作業車(笑) のメータが99999になりました!


0716001.jpg



・・・どーでもい情報すみませんm(__)m


さぁ、そしてheat waveさんに到着です。


・・・良かったです。まだいました(*^_^*)crimsonさんの赤!!
3匹で2万円と決して安くはない買い物でしたがそれに見合った個体が買えて
結構、満足しています(^_^.)

しかし、heat waveに行くと探せば探すだけ欲しい物が出てくるので
私みたいなタイプは長居しちゃ、ダメですね・・・笑
近所にあんな店があったら私、99パー金欠になっています!!爆

そして今、その赤の水合わせ中です。


0716003.jpg

早く、うちの水に馴染んで欲しいです(^_^.)

あっ、店長の古賀さんからラーメン貰いました

0716002.jpg

韓国の辛ラーメンの類でしょうか?旨そうです。

4つ入りなんで1つ5000円と考えれば今日は私が2万得した気分になります!!爆

何事も前向きに行きましょう!笑 古賀さん、どうもありがとうございますm(__)m




ランキングに参加しています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


明日もショップ巡りしようと思ってましたが、暑すぎるので、嫁と友達夫婦とウナギ
でも食べてきます(*^_^*)一年に一度の楽しみです。

それでは良い週末を・・・(>_<)












久しぶりの登場


昨日の夜飯は久しぶりに自分の好物ばかりでした(>_<)


夜飯

ご飯に味噌汁・・・筑前煮にカツオのたたき・・・これに納豆さえあれば完璧です。

焼肉やラーメンなども良いですが、夏はさっぱりした方が喉を通ります(>_<)


こんにちわ。madokaです。

最近お昼休みがランダムです↓↓

・・・久しぶりの登場です。レッドビーシュリンプ
ずっと良い感じで増えてくれています(*^_^*)


01092 赤

グレードもそれなりに少しずつですが上がってはきています。

04064 赤
05067 赤
02100 赤
03112 赤

結構、いい感じです。

しかし・・・
一つ問題が・・・

私の黒ビーから稀に出る赤ビーも入ってるので赤水槽として固定化するのは中々時間がかかりそう・・・汗

最近、赤も稚えびラッシュ入ってきたので、今後に期待です(*^_^*)




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ポチっとお願いしますm(__)m


それでは今日も良い一日を。

プロフィール

MADOKA

Author:MADOKA
 

出没地→福岡県大野城市

趣味 アクアリウム 競艇 麻雀

好きなアーティスト→コブクロ aiko

座右の銘→ 他力本願 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
madokaえび 取扱いショップ様
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
